• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RAIDカードとSATAカードを増設後、SATAカードからブートしたい

いろいろいじったのですが解決できないのでご教授お願いします。 最近SATAカードを増設したのですが、SATAからブートできなくて困ってます。 増設前の構成:RAIDカードのRAID機能を使わずATAカードとして利用。マザーのIDE0からOSを起動。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 増設後の構成:SATAカードを増設後、SATAHDDにOSをインストール。biosにてブート順位をSATAHDDに設定。ATAカードにはデータ用HDDが1台接続。 biosで設定したのにもかかわらず、ATAカード→SATAカードの順でHDDを読み込んで?いるようです。 ATAカードにHDDをつながないと素直に立ち上がるのですが、ATAカードにHDDをつないで起動するとエラー(NTLDR missing)が出て起動しません。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

ATA RAIDカードもSATAカードも、BIOS上ではSCSI機器扱いで表示されます。 なので、BIOSのブート順位を、SCSI⇒IDE設定にするのは正解ですが、 SCSI同士(ご質問の場合、ATA RAIDとSATA)の認識される順番を変えないことにはどうにもなりませんデス。 (私のマザーのBIOSは、IDEもSCSIも接続されているHDD全部が、HDDの項目に一まとめにされていて、その中でブート順位を決められるようになっていて、RAIDカード2枚挿し状態でも面倒が無くてよいのですが、そういう機能はBIOS次第なので・・・) PCIスロットには、認識される順番(通常、#1の方が先)がありますから、カードを挿すスロットを入れ替えてみたら良いのではないかと思います。 入れ替えない場合には、ATAカードに繋がっているHDDにプライマリパーティション(基本パーティション)を作成、アクティブに設定して、そこに"ntldr"、"ntdetect.com"、"bootfont.bin"、"boot.ini"を置く必要があります。(4つのファイルを単にコピーする場合には、"boot.ini"の編集が必要。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDブート

    現在の構成はハードウェアRAID0*2で(OS:W2K)起動しています。 そこでIDEのプライマリにHDDを増設(リムーバブル) 追加のHDDへ(OS:W2K)を新規でインストールしました。 BIOSでSCSIブートから通常起動すると今まで通りRAID側OSが起動しますが BIOSでHDDブートにしてもSCSIよりブートしてしまいます。 このような構成ではHDD(OS)切り換えてのブートは不可能でしょうか?

  • RAIDカードはATAカードとして使えるか

    今はまだHDD(IDE)-RAIDを組む気はないのですが、そのうちやってみようかと思っています。 ただ、今のところちょっとHDDが足りなくてとりあえず増設したいのですが (オンボードのIDEは4つとも使ってます。) そのためにはATAカードを新たに用意しなければならないのです。 (ATA100でも133対応でもどっちでもいいと思いますが。) (外付けはコスト的にも使い勝手的にもよくないので、) そこで、どうせならRAIDカードで通常のIDEインターフェイス (HDDが使えればいいです。) が使えたらいいなと思って、実際にそんなことができるのかどうかあまり情報がなかったもので質問させていただきました。 もちろん普通にATAカードを買っておいてあとでソフトウェアによってRAIDを組むことも考えたのですが、せっかくなのでハードウェアで組みたいな、と・・・。

  • オンボードSTATとIDE RAIDカード

    マザーボードA-Open AX4B533PlusのオンボードのSATAに接続したHDDを起動ディスクとしている環境にATA133RAID-PCI2を インストールしようとしていますが、 ATA133RAID-PCI2にHDDを接続すると起動時にSATA HDDを 読みに行ってくれず、システムディスクがないと蹴られ 起動せずに困っています。解決方法ありませんか? ATA133RAID-PCI2にHDDを接続しない状態で起動すると Select boot devicesでSCSI DeviceとCのどちらでもSATA HDDを 読みに行って起動しますが、ATA133RAID-PCI2にHDDを接続して 起動するとDSIK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER になって起動しません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)

ATA及びSATAを繋いだ状態でOSをインストールすのが一番ではと思います。 >>NTLDR missing このエラーが出ると言うことはBIOSの設定に間違いは ないと思います。 NTLDRはIED0の第1基本区画にある必要があったと記憶しています。 (マルチブートを作る時にわざわざNTLDR用に数MBの基本区画を 設定した記憶があります。その為にOS一個のインストールを 諦めて8個にしました) ATAカードを繋ぐ事によりIEDの認識が変って仕舞うのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDカード増設について。 認識させる方法をお教えください。

    A8V-E SEにて、ソフトウェアRAIDで2台のHDDをストライピングで使用していましたが、容量が心もとなくなってきましたので眠らせていたFastTrak TX2200を増設しました。 新しいHDDをTX2200に接続し、起動したところTX2200のBIOSは出るのですが今まで出ていたソフトウェアRAIDのBIOSが出ません。 そのため、元のソフトRAIDのHDDを認識せず、OSも起動することができず困っています。 BIOSのブートメニューで設定してやる必要があるorソフトRAIDとハードRAIDは共存不可 のどちらかだろうと推測していますが、検索では答えが見つかりませんでしたので質問させていただきます。 よろしくおねがいします。

  • 増設したSATAカードに接続されているHDDからの起動方法

    増設した SATA カードが BIOS から認識されないことがわかりました。 増設したカードのチップは VIA の VT6421A です パソコン本体は、XP SP1 時代の古いメーカー製パソコンです 増設したカードに接続した SATA HDD から WindowsXP を起動したいのですが、HDD(ボード自体)を認識してくれません もちろん、ドライバーを入れた OS 上からはカードは認識され、接続されている HDD も正常に動作します たとえば BootCD でドライバーを読み込み、認識した SATA HDD から WindowsXP を起動するなどの方法はないでしょうか? そのほかの方法でも、起動する方法があれば教えていただけないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします

  • ATAカード増設について

    HDDの容量が心もとなくなり160GBのHDDを増設しようとしたのですが、 M/BがBIOSのアップデートでもBigDriveに対応しておらず、 ATAカードからOSを起動しようと、ATAカードと新しいHDDを買ってきてやってみたんですが、どうも上手く行きません。 インストールも成功し、デバイスマネージャー上からも 「SCSIとRAIDコントローラー」の部分にインストールされているのが確認できました。 起動時も、BIOS上でボードとそれに接続されたHDDやCDも総て正しく認識しています。 また、今までOSを入れていたHDDのみを繫げれば起動もします。 しかし、新しいHDDにOSをインストールしようと IDEカード P:HDD CD      M:nothig M/B:nothing     で接続すると、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta...... CDBOOT: Couldn't find NTDLR」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 また、 IDEカード P:HDD(New) HDD(OS)       M:nothing M/B:nothing     と接続しても、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta......」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 自分の知識では八方塞でどうしようも出来ません... どうかご教授よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP M/B:K7S6A ATAカード:玄人志向ATA133PCI HDD:IBM 40G 7200rpm(旧・OS入り)    IBM 160GB7200rpm(新・フォーマットしてない) ・ジャンパーピンの設定は間違っていません。 ・AwardBIOS上で、読み込み順番もFloppy→SCSIと設定しました。

  • SATAポート

    ASUSマザーボードを使ってます。 マザーボード名 Asus P4R800-V Deluxe SATAHDDにOSのインストールをしたいのですができません。os winxpです。 SATAへ二台の同じHDDを付けてます。BIOSでSATAを認識できません。RAID BIOSにも、どうしても入れません。わかる人教えてください。できるBIOS設定はやってるつもりです。

  • RAIDカード

    先日Macの強化で、IDEでRAIDストライピングにしようかS-ATAカードで行こうか質問しましたら、アドバイスに背中を押していただき玄人志向の「SATA-PCI/A」を購入しシリアルHDDで快適になりました。 ただ、IDEのHDDも知人に貰ったり中古を解体したりで幾つか手元にあるので、これを生かしてG3-266DTかDELL Precision450のHDDを強化しようと思います。 玄人志向の「X2HD-RAID」(9千円で出てたので) http://www.kuroutoshikou.com/products/ata100/x2hd-raidfset.html   か アダプテックの「ATA RAID1200A」(これは持っています) http://www.adaptec.co.jp/product/raid/ar1200/index.html を考えてるのですけど、X2HD-RAIDのメリットは設定が容易ということと、OSに依存しない(Macですと否応無しですが)、ドライバー不要という以外に何かあるのでしょうか。 IOやバッファローですとコンセプトが違うといえばそれまでですけど、3千円も出せばRAIDカードが買えますけど、1万円以上の価格ということは何かメリットがあってと思いますけど、どうもよく判りません。 説明を見ても、2個のHDDですから、高速なHDDを積むということと同じで、データケーブルは既存ですから、転送速度がボトムネックになりそうに思うのですけど、いかがでしょうか。 マザーボード(ロジクボード)がしょぼければなんともならない気がするのですが?

  • SATA HDDにATA HDD増設方法を教えてください

    自作PCのHDDにはSATA HDDをブートHDDにしましたが、今まで使っていたATA HDDを追加しよと接続しましたが認識してくれません。SATAとATAは併用できるのでしょうか。出来るとしたらジャンパー設定、BIOS設定など基本的なことも教えて頂ければ幸いです。PCの知識が少ないものですから。尚、増設のATA HDDはHITACHI製Desk Star、OSはVistaです。

  • SATAのHDDのOS引越しについて

    皆さんこんにちわ。 現在PCはSATA接続HDDです。(パーテーションは切れてなく1ドライブと認識) やりたい事は・・ 新しくSATAのHDDを買って来て、増設という形で付けてから、新HDDにOSを入れなおし、新HDD内のOS上から、古いHDD内のOS以外のデータを新HDDに移行。 その後古いHDDはフォーマットしたいのですが、出来るのでしょうか? 1:その際に気になるのは、OSが一時的に同シリアルNOで2台のHDDに入ってしまう事 2:SATAHDDを認識させるには1台目であれば、ドライバをFDから入れないと起動出来ない。2台目以降の増設にはそのまま、増設出来た様な記憶があるので(その辺の記憶は怪しいのですが(-_-;))古いHDD内にドライバが入っていた場合、新HDDのOSで起動してる時に古いHDDをフォーマットしてしまうと起動しなくなりそうな気がして・・・。 なんだかよくわからない説明になってしまいましたが、 知りたいのは、SATAHDDを増設→そこに新しくOSインストール→古いHDDからデータ救済→古いHDDフォーマット 上の様な事がしたいです。 上記の様な事が出来るのか?出来ない場合、どんな手順でやれば出来るのか?などアドバイスをお願いしますm(__)m

  • ブートさせる順番を変えたい

    MB(Supermicro P6DGE)に、SCSIカード(Adaptec 29160)とSATAカード(Promise SATA150 TX4) を挿して使用しています。OSはSCSIカードにつなげたHDDにインストールし、ここからブート させたいのですがどうもSATAカードに繋げたデータ用HDDからブートしに行くみたいで起動失敗してしまっています。 MBのBIOS設定には、どのハードディスクからブートするかというメニューはないのですが、 この場合どうすればSATAカードからではなく、SCSIカードに繋げたHDDからブートする ようになるのでしょうか? 自分では、PCIスロットの挿す場所を変えたりして認識させる順番を変えたりしても駄目 でした。 よろしくお願いします。

  • RAIDカードのLED

    SATAポート*2のRAIDカードをPCに増設してHDD 2台をRAID0構成にしています。 RAIDカード上にはHDDアクセスLED用の2組のヘッダーピンがありますが、 この2組をまとめて、フロントパネルの1つのLEDに接続したいと思っています。 つまり、2台のHDDのいずれか一方または2台同時にアクセスがあった場合、 1つのLEDを点灯させたいのですが、どのような細工をしたら実現可能でしょうか? 具体的な解決方法をご存知の方または解決方法が掲載されているサイトを紹介できる方のみ投稿をお願いします。

  • SATA増設カード使用時のBIOSの設定は?

    asrock の H67DE3 を購入し HDDを取り付けているのですが、 HDD 6台取り付けるため SATA増設カードをPCIスロットに取り付けて Cドライブは勿論マザーボードのSATA3に取り付けて 2台目~4台目を マザーボードのSATA2に取り付け 5台目・6台目を PCIの増設カードに取り付けていますが、 なぜか、起動の際 増設カードの方を読みに行ってまったく立ち上がりません。 増設カードのケーブルを外すと立ち上がります。 BIOSは増設用ケーブルを外している時は DEL で BIOS画面に行くのですが 増設用ケーブルを接続していると、asrock の画面で止まってしまい DELキーもファンクションキーも受け付けません。 増設カードは 玄人志向SATA4P-PCI(SiliconImage Sil3114搭載)です。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。