• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1099
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

再起動を止めて、ブルースクリーン表示で、エラー番号を把握する。 XPのデバイスマネージャーで、ドライバーは何が、インストールされていますか、 Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controllerですか、 RAID Controllerをインストールすれば、RAIDもAHCIも認識すると思いますが、 表現が悪いかもしれませんが、HDD1,2でアレイ、HDD3はアレイ外。 インテルでは、混在の場合は、RAIDにするように、アナウンスしているようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

インテルダウンロードサイトから 「F6 インストール用 32 ビット・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」 をダウンロードし、「Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller」のみをnLiteで結合しインストール していたのが原因でした 「F6 インストール用 32 ビット・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」内にあるすべてのファイル群をnLiteにてドライバ結合したところ、RAIDモードでのインストールが無事完了致しました 首記のファイルではAHCIには対応出来てもRAIDコントローラは含んでいなかったのですね ありがとうございました

質問者からの補足

XPのデバイスマネージャーで確認したところ、 Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller がインストールされています ブルースクリーンは0.1秒くらいしか表示されず、すぐ再起動がかかってしまうので 確認ができません・・・ RAID Controllerらしきものを、インテルからインストールしたのですが 変わりませんね・・・ 見当違いなものを入れてるのかも・・・ Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller どうも、↑これだけではRAIDまで対応できないという事ですかね

関連するQ&A

  • raid0のVistaとXpでデュアルブートしたい

    現在:P5Q-EにIDE互換モード(といってもSATA接続)で1台のHDDにXPを入れて運用しています. で、新しくHDDを2台買ったので、これをraid0にしてvistaを入れて今使っているXPとデュアルブートで運用したいと思っております. raidはICH10Rのオンボードraidでとりあえず構いません. 一応 HDD2台セット→biosでSATAコンフィグでraid選択→raidbiosでraid0ボリューム作成 DVDドライブにvistaディスクいれて起動→raidボリュームにvista入れる こんな感じかとは思いますが、現在使用しているHDDをつないだままでも大丈夫か?RAIDのドライバあたりは作成しなくても大丈夫か?(vistaにはraidドライバが最初から入ってる?) この辺が不安要素です. 手順など詳細に教えていただけたら幸いです.

  • RAID0構築について

    新しいHDD2台でRAID0を構築しようと考えていますが、 構築してOSを入れたら、今まで使ってきたデータがはいってるHDD(AHCIモードで使用していたもの)をそのまま接続しても大丈夫なんでしょうか? RAIDモード、IDEモード、AHCIモードの書き込み方式が異なって 3者択一だから、RAIDモードにすれば、今までのHDDのデータが読み出せなくなるなど聞いた事があります。 非RAID HDDを、データも、物理的にもRAID0を構築した環境で問題無く使用することができますか?

  • システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。

    システムディスク(HDD1台)+RAID0の設定。 RAIDは組んだことのない初心者です。 現在使用中のPC(自作です) OS:Windows XP CPU:Q9550 M/B:EP45-DQ6 システムディスク:HDD1台「SATA(AHCI(ICH10R))」 VGA:9600GT 最近知った事なのですが、 エンコードをする場合、システムディスクとは別にRAID0ディスク(リスクは承知です)を保存ディスクにすると 速度が速くなると聞き、システムは現在のままでRAIDを組みたいと思っています。 しかし、BIOS設定の”SATA RAID/AHCI Mode"を[RAID]に設定すると、 AHCIのシステムディスクを読んでくれません。 そこで質問です。 1,RAIDを組む場合、やはりシステムディスクもRAIDにしないといけないのでしょうか? 2,それとも、”SATA RAID/AHCI Mode"を[AHCI]設定でRAIDを認識させることが出来るのでしょうか? 以上の質問について、有識者の方がおられましたら、ご回答とその方法等お教えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#119957

BIOSはさわらないで、HDDを追加すれば? それで、増設したHDDに、windowsXPをインストールすれば? それだけで、すむのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDD1,2無効状態で、SATAモードがAHCIの時はインストール可能でしたが SATAモードがRAIDの時はインストール出来ませんでした BIOS元の状態ですと、HDD1,2,3有効、RAIDモードとなりますので RAID状態でのインストールが恐らく出来ないと思われます HDD1,2有効でXPインストールは、Win7すら起動しなくなる状態になる恐れがあるので 最終手段として残したいと思っています

関連するQ&A

  • 現在のsataからraid0へ変更する場合 &XP win7 

    初質問です、宜しくお願いします  マザーは GA-P55-UD3R です 本題: 現在はHDD1台をsata接続しています  ちょっと起動が遅いので早くしたくなりました そこで質問です 1.この状態のままraid0へ変更する事は可能?(今のHDDをaにして新しいHDDをフォーマット後bにして起動BIOSでRAID0設定後起動したら だめかな?) 2.できるとすればその場合のやりかたは? 3.現在のHDDのシステムイメージを作成その後RAID0設定後このシステムイメージを復元する事でRAID0にできる?  よく解らないのでご存じのかた宜しくご教授ください。

  • XPと7をデュアルブートしたい(ただしXPはRaid0で運用中)

    現在使用中のパソコンは、 ・WindowsXP pro ・Intel Matrix StorageでHDD2台をRaid0でシステムのCドライブとしている ・データ用HDD2台 ・マザーはIntel P965/ICH8チップセット です。 このPCに新たにSSDを1台追加して、そこにWindows7proをインストールしようと思っています。 つまり、XPと7のデュアルブートにしたいのです。XPをアップグレードするのではありません。 ここからお聞きしたいのですが(わかる範囲で結構です)、 1.Windows7をインストール時にIntel Matrix Storageもインストールすることになるのでしょうか?インストール先のSSDは1台ですが、現在XPが入っているCドライブはRaid0なのです。 2.Intel Matrix Storageは最新のものをWebからダウンロードしてくればいいのでしょうか?今使用中のものは5年くらい前のバージョンだと思います。 3.Windows7をインストールするSSDのドライブ番号は、Cという番号は付けれないのでしょうか?CドライブはRaid0でXPのシステムドライブになっていますが…。 4.SSDはIntelX25-Mですが、HDDもあるのでAHCIモードでインストールすればいいのですか? 5.おわかりであれば、上記PCにWin7をどういう手順でインストールすればデュアルブートになるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • RAID0とRAID5の比較について

    現在、RAID0でHDD2台を使用しています。 しかし、安全性も少し考えることとして 今度、同じ型番のHDDを2台増設して、RAID5を 構築しようと考えております。 そこで、質問ですが、 RAID 0(ストライピング) 2台使用 と RAID 5 4台使用 の場合だとどちらの方が早く読み書きできるのでしょうか? RAID 5は1台をパリティとして使用するために4台にしても 3台分の容量しか使えないことはわかりますが、4台使用して RAID5を組んだときの速度はどうなるのか ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、RAID0 2台 RAID5 3台の速度比較の場合は明らかに RAID0 2台の方が早いと思いますが、RAID0 2台とRAID5 4台の 場合はわからないのでよろしくお願いします。

  • RAID0とRAID5

    いつもお世話になってます。 過去の質問で検索しましたが、参考になるのがなかったので、質問させて下さい。 現在SSD2台でRAID0をシステム用、データ用は普通のHDDで使用してます。 これをシステム用をそのままRAID0でデータ用をRAID5かRAID0を組みたいのですが、そこで質問ですが、元々RAID0を組んでいて追加で別のRAIDを組めるのかと言う事です。 MBはP6T Deluxeです。 宜しくお願いします。

  • RAID0って移行できますか?

    今まで使っていたPCでRAID0構築していました SATAのHDD2台を使ってました マザーボードはRAID機能もなく SATAのスロットもなかったので SATAのRAIDカードを使用して構築していました そのマザーが潰れてしまい 新しくPCを買うつもりなんですが 今までのRAID0構成で残っているHDDのデータは 新環境でも構築できて今までのデータは使えるのでしょうか? その新環境のPCはのマザーボードはRAID0対応しており SATAのスロットもあります そのスロットを使ってもいいし 今までのRAIDカードを使ってもいいので なんとかデータは残したいです 構築する=フォーマットってイメージがあるので 質問させてもらいました わかる方いましたらご教示ください><、

  • RAID0に設定できません。

    このたび新しいPCを購入し、内蔵HDDを2台購入してRAID0にしようとしました。マザボのマニュアル通りに進めたのですが、すべての設定が終わって起動しようとすると、OSが起動しません。どうすればよいのか分かる人、どうかよろしくお願いします。 OS:XP SP3  マザボ:P6T DELUXE V2 HDD:サムスンHD103SI ×2(OSなし) 接続先:SATA2,3 これまでに行ったこと 1.両HDDの初期化、パーティション設定(NTFS,単一ドライブ化) 2.BIOS設定にてIDE→RAID 3.RAIDユーティリティにてRAID0構築 4.再起動 4ののち、OS読み込まず途中でいきなりきれて再起動になります。 BIOSでのSATA ConfigrationをIDEからRAIDにするとおかしくなるように感じます。IDEだとRAID0のドライブを認識しません。

  • RAID0の効果

    新しくPCを組もうと思っています。 RAIDに挑戦しようと思うのですが、どちらの方法がいいでしょうか? 1.古いP-ATAHDD1台にOSをインストール新しいS-ATAHDD2台でRAID0を組んでデータを保管する。 2.古いP-ATAHDDを使わずに新しいS-ATAHDD2台でRAID0を組んでOSもデータも保管する。 迷っているのは果たしてOSもRAIDを組んだHDDの中に入れてしまうのかということです。もちろん入れたほうが速くなりそうなんですが、OSとデータは別々のHDDに入れたほうがいいということを聞いた記憶があります。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに古いHDDも去年買ったHDDなので特別古いということはありません。

  • windows7 XPのデュアルブートについて

    今までの環境 HDD1(XP) HDD2 HDD3 今回したい環境 SSD(win7) HDD1(XP) HDD2 HDD3 でwin7とXPでデュアルブート やったこと 購入したSSDを今まで使っていた"今までの環境"のPCに接続後win7インストール 質問 http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm 上二つのリンク先の内容によれば今回の操作でデュアルブートになり、起動時にブートメニューが出てwin7の起動と回復で既定のOS選択でXPが選べるようになるはずだが、実際にはブートメニューは出ず起動と回復で既定のOSとしてwin7以外の選択肢が出てこない。どうすればデュアルブート環境を構築できるのでしょうか わかりやすい日本語がかけないので丁寧でない書き方になりましたがよろしくお願いします。 必要かわからない情報を一応 BIOSでの起動順序はSSD→HDD1→HDD2→HDD3 当初BIOSで必要なときに起動ドライブを選んでやれば問題ないだろうと判断してXPとwin7の行き来をしていたところwin7で起動不能になった。 win7のインストールディスクから起動してスタートアップ修復を試したが効果がなかった。

  • XPと7のデュアルブート(7のみRAID0)

     HDD(1台)にACHIモードでXPを、SSD2台に7をRAID0モードでデュアルブートで インストールする方法はありますか  Z68搭載MBを予定しています  XPインストール時に認識する外付け(USB接続)のFDDがあれば、インストール できそうな気がするのですが  よろしくお願いします

  • RAID0を組んだら遅くなった。

    先日サブPCのHDDが故障したため新しいHDDを購入しました。 メインで使ってるPCも故障前のサブPCでもHDDのアクセス速度の不満があったあり、オンボードSATAにRAID機能が搭載されている事などから同じHDDを2台用意、RAID0を利用しました。 HDDを取り付けBIOSでRAIDを設定後、Windowsをセットアップしましたがセットアップにかなり時間がかかり、セットアップ終了後Windows上での各種操作もHDD1台の時より遅くなっています。 新HDDを含め各パーツをほかのマシンに取り付け確認しましたが故障して居る事は無いようです。設定に関してもマニュアルに記載の通りに確実に行いました。(BIOS上でもRAID0で動作している表示が出ている)ドライバ等も全てインストールしましたので問題無いかと思います。 一旦RAIDを解除しHDD1台でセットアップしましたがこの時の方が早く動いている感じです。 マシンのスペックは以下の通りです。 M/B ECS P4M-900MT(P4M900+VT8237A) CPU Core2Duo E6300 RAM DDR2-667 2GB HDD Seagate ST3808110AS ×2 GPU Chrome9 HC IGP RAID構成のPCを扱うのは初めての経験なので感覚がわかりませんが、RAID0を組んだ所で体感出来るような速度向上は無い物なのでしょうか?それとも私のPCに何らかの異常があるor設定が間違ってるのでしょうか?分かる方ご回答お願い致します。