Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートの方法を探しています。
  • 現在、Win7とXPをデュアルブートするために試行錯誤していますが、うまくいきません。
  • RAID0環境でのWin7と非RAIDのXPのデュアルブートを実現するためには、AHCIドライバとRAIDドライバの統合が必要と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.1

再起動を止めて、ブルースクリーン表示で、エラー番号を把握する。 XPのデバイスマネージャーで、ドライバーは何が、インストールされていますか、 Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controllerですか、 RAID Controllerをインストールすれば、RAIDもAHCIも認識すると思いますが、 表現が悪いかもしれませんが、HDD1,2でアレイ、HDD3はアレイ外。 インテルでは、混在の場合は、RAIDにするように、アナウンスしているようですが。

falcon9311
質問者

お礼

インテルダウンロードサイトから 「F6 インストール用 32 ビット・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」 をダウンロードし、「Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller」のみをnLiteで結合しインストール していたのが原因でした 「F6 インストール用 32 ビット・インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー・ドライバー・ファイル」内にあるすべてのファイル群をnLiteにてドライバ結合したところ、RAIDモードでのインストールが無事完了致しました 首記のファイルではAHCIには対応出来てもRAIDコントローラは含んでいなかったのですね ありがとうございました

falcon9311
質問者

補足

XPのデバイスマネージャーで確認したところ、 Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller がインストールされています ブルースクリーンは0.1秒くらいしか表示されず、すぐ再起動がかかってしまうので 確認ができません・・・ RAID Controllerらしきものを、インテルからインストールしたのですが 変わりませんね・・・ 見当違いなものを入れてるのかも・・・ Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller どうも、↑これだけではRAIDまで対応できないという事ですかね

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

BIOSはさわらないで、HDDを追加すれば? それで、増設したHDDに、windowsXPをインストールすれば? それだけで、すむのでは?

falcon9311
質問者

補足

HDD1,2無効状態で、SATAモードがAHCIの時はインストール可能でしたが SATAモードがRAIDの時はインストール出来ませんでした BIOS元の状態ですと、HDD1,2,3有効、RAIDモードとなりますので RAID状態でのインストールが恐らく出来ないと思われます HDD1,2有効でXPインストールは、Win7すら起動しなくなる状態になる恐れがあるので 最終手段として残したいと思っています