HDDケースを用いたRAID1をJMB363で組む方法

このQ&Aのポイント
  • HDDケースを用いてeSATA経由でRAID1を組もうとしたが、BIOSで認識されず困っている。
  • OS起動後は問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、動作も問題ない。
  • HDDケースとPCのリンクがOS起動時に行われ、BIOS時に認識されない可能性がある。HDDケースを用いてBIOSでRAID設定することはできないのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってま

HDDケースを用いてのRAID1を、JMB363管理で出来なく困ってます 当初は予定していなかったのですが、この度RAID1を eSATA対応のHDDケースを用いて、 M/BオンボードのJMicron(JMB363)の管理の下、組もうと思ったのですが、 ★BIOS中にHDDケース接続のHDDをほとんど認識しなく、RAIDを組めません;;   (たまに1台認識するw) ちなみにOS起動後は、問題なくHDDケース接続の全HDDを認識し、 動作も問題ないです。 ですのでポートマルチプライヤーの対応は問題ないと思うのですが… (これまではこの使用方法だけだったんで問題なかった;;) どうもHDDケースとPCとのLinkがOS起動時に行われている様で、 BIOS時に認識されないようなのですが、 HDDケースを用いて、BIOSのJMicronでRAID設定するのは不可能なのでしょうか? よければ皆さん、HDDケースでRAID組んでる方や経験者さん どのようにRAID組んでいるのかも合わせてご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。 --構成-------------------------------------------- OS:  WinXP CPU: [AMD] Phenom II X4 955 Black Edition BOX M/B: [Gigabyte] GA-790XTA-UD4 Rev1.0 (※eSATA管理: JMicron(JMB363)) HDDケース:      [センチュリー] ドライブドアSATAボックス EX35ES5       (※RAID非搭載。要インターフェイス側管理) --------------------------------------------------

• Unive
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.1

Port MultiplierはBIOSでは動作しません。 ですから、OS起動後にOSもしくはソフトの機能でRAIDを組む必要があります。

Unive
質問者

お礼

簡潔かつ、分かりやすいご返答有難う御座います! やっぱりそうなのですか、可能性としては予測してましたけど… つまり、JMicron(JMB363)で管理できるeSATA接続のHDDは、 eSATA端子と“直繋ぎ”のHDDだけって事か、残念… でもスッキリしました! ちょっとソフトウェアRAIDの方を勉強してきます。