• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID1について

すいません。困っています。 私は,自作パソコン初心者です。今回,RAID1を組みたく,マザーボードのBIOSでRAID1を構築しました。マザーボード上では認識されています。 intel rapid storage technology でRAIDを管理しているのですが,すぐに「HDDの劣化」と表示されます。再構築を行うのですが,またすぐに,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 HDDの初期不良と思い,お店に持って行くと,2枚ともHDDを交換してくれました。 その後,OSを再インストールし,また1からやり直しました。 しかし,また,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 すいません。何が原因なのでしょうか?まだ買って1ヶ月もたっていません。 どなたか教えてくれませんか? ちなみに マザボ        GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3/G3 HDD(2枚)       ST1000DM003 (容量1T) CPU core i5 i5-2500k です。SSDにOSはインストールしています。 SSDをCドライブ,HDD(RAID1)をDドライブにしています。 初心者なので,全く分かりません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数670
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ennalyt
  • ベストアンサー率30% (396/1316)

HD替えて同じ症状なんだから、マザーボードを疑うべきでは? パーツ同士の相性ってのもあるからねぇ。 メーカ製造PCって、この辺のテストをしっかりやってから組んでるんですよ。 自作だと相性不良とか今回の事象に対処できないでしょ。 今後は組立には手を出さないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。わざわざありがとうございます。 相性の問題もあるんですね。HDDをパーティションで2つに区切って 1つはインストール用、1つはデータ用としていることが原因なのかな? とも思っていたんですが・・・・ なんとかがんばってみます。

関連するQ&A

  • データが入ったHDDをRAID1にしたい

    CドライブにはOSが入っています Dドライブに大切なビデオ・写真などが入っています(日々たまっていきます) ビデオ・写真は大切なのでRAID1で、もしものときに紛失しないようにしたいと思っています DドライブのデータHDDに追加でHDDを購入し、その2台でRAID1を構築しビデオ・写真を守りたいのですが、データが入ったまま2台のHDDをRAID1にできますか? それとも、手順としては(1)一旦どこかにバックアップを取る (2)2台のHDDをRAID1にする (3)RAID1になったHDDをフォーマットする(4)RAID1になったHDDにデータを戻す これだと、もう一台HDDが必要になるということになりますが できれば、HDD1台追加だけでRAID1を構築したいです。 よろしくお願いいたします

  • HDD正常状態でのRAID1の再構築

    OS:Windows7 HDD:500GBx2 IRSTにてRAID1 のPC(HP EliteDesk800G1TW)に SSDを1枚追加し、そこにWindows10をインストールして、 既存のWindows7とデュアルブートにしようと思っています。 Windows7で起動した場合は元々の状態なので HDDはRAID1のまま従来通りになるのかと思いますが、 追加したSSDにインストールしたwindows10で起動した場合、 (1)RAID1設定が行われていない状態となり2のHDDに見えるのでしょうか? (2)Windows10でIRSTにて再度RAID1を設定する場合はデータはそのままの状態で  RAID1の設定をすることは可能でしょうか? 最終的には以下の様にしたいと思っています。 Window7でブートの場合 CドライブHDDx2(RAID1)、DドライブSSD Windows10でブート場合 CドライブSSD、DドライブHDDx2(RAID1)  

  • RAID1について

    RAID1で壊れたほうのアレイの見つけ方知っている人いませんか? OSは7、MBはASUS RAMPAGE3 RAID0が壊れた段階でそれを削除して、別のSSDにOSを入れて起動したらRAIDを組んでいたSSDは全て認識できて、BIOSからもちゃんと認識している状態です。 調べてみても「壊れたほうを取り換える」しか出てこなくて、起動するたびにintelのmatrix storage managerが「1個壊れてる」と警告出してきます。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • M.2SSDで起動データのRAID1運用は可能か?

    Windows10PCにおいて、マザーボードはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり、1か所にはSamsung 970 EVO Plus1TBを取り付けて起動用とデータ保存の共用ストレージとして利用していますが、もう1か所空きがありますがここにSamsungに迫るパフォーマンスの高いメーカーで安価なNVME M.2SSDの1TBを取り付け、ASUSの代理店はBIOS設定からRAID1が組めると言っています。Intel Rapid Storage technologyもAHCIドライバRAIDドライバとしてWIn10にインストールしています。詳しい方起動やデータ保存ドライブとしてマザー二か所にNVME M.2SSDを取り付けてRAIDがBISO上から組めるのかどうか教えて下さい。組んだ事(RAID0でも良い)がある人が居れば助かります。

  • NVME M.2SSDでRAID1を組む方法

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用しています。 NVME1.3 PCI Express3.0×4 type2280のSamsung970EVO Plus1TBを装着していますが、もう1つのM.2SSDの空きスロット(片側しかInte Rapid Storage Technologyに対応していない)に他メーカーの安価な爆速のM.2SSD(NVMEタイプ)で1TBのものを取り付け、UEFI BIOSからRAID1を組む方法やインストールしているIntelRapidStorageTechnologyもRAID1を組むにあたって何か操作が必要なのか教えて下さい。起動ドライブ+アプリ+データ保存兼用ストレージとして利用します。更新を延期しているver2004かもしくは20H2をクリーンインストールする事も考えていますが、HDDのRAID1を組んだことはありますが自作系のショップ店員のアドバイスもあったため可能でしたが今はやり方忘れました。詳しい方教えて下さい。大分先の話になるのかもしれません。NVMEではRAID1は組めないというご指摘や他にもお薦め出来ない等のご指摘があれば詳しい内容を教えて頂けたら幸いです

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • win7でデータ用HDDを後からraid1に

    現在、Win7ultimate でOSをSSDに、データをHDDに入れて使用しています。 HDDを1台追加してデータ用のHDDをRAID1(ミラー)で構築したいのですが、OSインストール時ではなく、今回のように後からでも可能でしょうか?もちろんデータは保持したままでという意味なんですが。 もう一台HDDを購入してデータを退避させてやれるといいのですが、この為だけに余分に購入するほど予算もないので。ちなみに2TBのHDDです。 現状「ディスクの管理」画面で見るとデータの入ったHDDは ディスク1 ベーシック オンライン プライマリパーティション  となっており、新しく購入したHDDは、 ディスク2 ベーシック オンライン プライマリパーティション と表示されています。 右クリックすると「新しいミラーボリューム」の選択肢が薄い文字で見えるのですが選択できません。 いろいろ調べてみても、再構築や2台追加して新たに構築については記事があるのですが、私のような事例が探せなかったです。 よろしくお願いします。

  • RAID0とRAID1の組み合わせ

    RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

  • RAID1を組むべきか迷っています

    自作PCを組もうと思います。 OSやアプリケーションはSSDに入れるつもりですが、 その他のデータはHDDに入れる予定です。 HDDのデータを常にバックアップ取りたいと思うのですが、 どの方法を用いるのが最も安全で手間が少ないでしょうか? 外付けHDDを買うくらいなら 内蔵HDDを同じものを2つ用意して RAID1を組んだほうがいいのではないかと思ったのですが、 RAID1は組むのも、片方が壊れたときに移行するのも 色々と手間がかかりそうな気がします。 実際どうなのでしょうか? わざわざRAID1まで組まなくても、2つの内蔵HDDのうち、一方を メインに使い、もう片方に定期的にバックアップ(コピー) を取るようなソフトを使えばいいのではないかと思うのですが、 この方法では、 例えば、バックアップ用に使っている方のHDDが先に壊れた場合、 それに気づかず使い続け、結局バックアップが意味をなさなかったり するのでしょうか? マザーボード:ASUS P8Z68-V PRO CPU: i7 2600K Windows7 professional