• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAID1について

すいません。困っています。 私は,自作パソコン初心者です。今回,RAID1を組みたく,マザーボードのBIOSでRAID1を構築しました。マザーボード上では認識されています。 intel rapid storage technology でRAIDを管理しているのですが,すぐに「HDDの劣化」と表示されます。再構築を行うのですが,またすぐに,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 HDDの初期不良と思い,お店に持って行くと,2枚ともHDDを交換してくれました。 その後,OSを再インストールし,また1からやり直しました。 しかし,また,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 すいません。何が原因なのでしょうか?まだ買って1ヶ月もたっていません。 どなたか教えてくれませんか? ちなみに マザボ        GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3/G3 HDD(2枚)       ST1000DM003 (容量1T) CPU core i5 i5-2500k です。SSDにOSはインストールしています。 SSDをCドライブ,HDD(RAID1)をDドライブにしています。 初心者なので,全く分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • ennalyt

HD替えて同じ症状なんだから、マザーボードを疑うべきでは? パーツ同士の相性ってのもあるからねぇ。 メーカ製造PCって、この辺のテストをしっかりやってから組んでるんですよ。 自作だと相性不良とか今回の事象に対処できないでしょ。 今後は組立には手を出さないことです。

質問者からのお礼

すいません。わざわざありがとうございます。 相性の問題もあるんですね。HDDをパーティションで2つに区切って 1つはインストール用、1つはデータ用としていることが原因なのかな? とも思っていたんですが・・・・ なんとかがんばってみます。