• ベストアンサー

RAID0とRAID1の組み合わせ

RAID0とRAID1の組み合わせはできるのでしょうか?(RAID10やRAID01ではなく) 具体的には、SSD(A)とSSD(B)をRAID0(C)とし、通常のHDD(D)の環境で、CとDでRAID1が組めるのかという疑問です。 最近RAID0のドライブの片方が、エラーを吐いてOSの入れなおしをせざるを得なくなり、バックアップとしてこういうことができないかな、と考え質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

SSD-1+SSD-2=SSD-RAID0 SSD-RAID0+HDD(NonRAID)=SSD&HDD-RAID1 こんな感じのことをやりたいってことでしょうか? だとしたら、マザーボードのRAID機能を使って実現するのは無理だと思いますが、OSに搭載されているソフトウェアRAIDなら可能だと思います。 ただし、ソフトウェアRAIDは起動ドライブが故障した場合に変わりに使うことは出来ませんけど。 個人的には、SSDでRAIDを組む必要が無いように感じます。 SSDというのは単体でも高速なので、2台程度でのRAIDじゃOSの起動時間は遅くなるだけですよ。 また、RAIDを組んでいる場合はTRIMが無効になるので、使っているうちに徐々にSSDの書き込み速度が遅くなっていきます。 64GB×2台でRAID0を組むよりも128GB×1台でRAIDを組まない方がメリットが多いですよ。

その他の回答 (2)

• Toshi0230
回答No.3

難しいんでない? 仮に出来たとして、アクセス速度はHDD側に合わされるからSSDを使うメリット全くないし。 SSDのバックアップをHDDにとるようにするか、SSDまたはHDDにディスクを統一してRAID10とするか、が現実的なところじゃないかと思うんですが。

• ziv
回答No.2

ソフトウェアRAIDとハードRAIDを組合わせられれば、 可能かも知れません。 けど、安定と保証を求めているのに、 かえって不安定で保証のない行為を行うことに意味があるとは思えませんが・・・ バックアップなら、普通にイメージバックアップで 丸ごととっておけば、 特に問題なく丸々戻せます。 RAID1にこだわる必要も無いのでは?