• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザボのRAID1を組んで、ディスクが故障した時

すみません、http://okwave.jp/qa3764449.htmlで質問した者です。 またこれとは別件です。 自作PCの構成については上のURLをご覧下さい。 HDD2台あり、ASUS P5K-EのマザボでオンボードのRAID1を組んで使っています。 もしHDD1台が故障した場合、OS上でそのことをすぐに知る術はありませんか? BIOSのRAIDモード画面で「Degraded」か「failed」になっていれば故障と判断できるのは分かったのですが、 常にBIOSを見る訳ではないのでずっと気付かないかも知れません。 OSですぐに分かれば一番いいので、その方法があれば教えて下さい。 あと、一回故意に一台のHDDを抜いてみてBIOSのRAIDモード画面で「Degraded」となったのを確認してから、 またHDDを元に戻したのですが、今度は「Rebiuld」という表示になっています。 これはデータ再構築のリビルドのことだと思いますが、時間がたてば正常な状態に戻るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

RAIDの構築がIntel Matrix Storage Managerで組まれているなら すべてのプログラムからIntel Matrix Storage Managerを開くと 故障しているHDDがどれか分ります、HDDを取替えれば再構築の状況も 表示されます。

質問者からのお礼

すみません!うっかり返信を長い間忘れておりました! ありがとうございました<(__)>

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kad

説明が難しいので、見当違いならごめん >マザボのRAID1を組んで、ディスクが故障した時・・・ 当方の例では、PC起動時のBIOS画面(ドライブの読込後)に「RAID1 set is Critical Status Press any key to enter Configuration」 等のメッセージが一定期間表示される。(表示文の違いは有るかも) 特定方法は貴兄の説明と同じ、RAID画面に入ってRAID構成のHDD内訳 の末尾が「Current」なら正常で表示無し又は「Rebuild」は当該HDD に異常発生です。 但し、RAIDコントローラ又はBIOS・HDDの状態によって表示が違うと 思うのでご自分のRAIDチップに合う解説を探した方が宜しいと思う 「Sil 3112A Raid」の場合I.O DATA社のRAIDカードが同じRAIDチップ なので、下記の解説書を↓↓↓参考にしてます。 (参考例、SI-PCI/2Rリファレンス・・・Sil 3112A Raid ) http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/67918_3_844_sa-pci_2r-200140-02_200130-01.pdf#search='SAPCI/2R%20 >故意に一台のHDDを抜いてみてBIOSのRAIDモード画面「Degraded」 >となったのを確認してから、またHDDを元に戻したのですが、 >今度は「Rebiuld」という表示になっています。 当方の稼働確認ではRAID-1構成(HDD×2台)のRAID解除をした又は 解除された場合、BIOSのRAID画面「Create RAID」で再構築しても 当該HDDのデータは別物と判断されRebuild→disc Copyが必要です。 具体的には、HDD2台が同一データでRAID-1再構築してもDOS画面から メモリチェック→ドライブ読込→RAID画面→以後のWindows起動手前 でブルーバック発生及びデータが見つからないと警告が出ます。 最初の説明通り、RAID画面でRebuild→disc Copyで復旧させます。

質問者からのお礼

すみません!うっかり返信を長い間忘れておりました! ありがとうございました<(__)>

• 回答No.1

>OS上でそのことをすぐに知る術はありませんか? マザーボードのCD-ROMにツールありませんか? >データ再構築のリビルドのことだと思いますが、時間がたてば正常な状態に戻るのでしょうか? そのはずなのでほっとけばいいです。

質問者からのお礼