• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1のHDDの容量拡張方法

  • 質問No.6654956
  • 閲覧数714
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (286/451)

2台のHDDでRAID1を組んでいるのですが、最初320GBのHDD2台で組んでいたため、RAIDのArray割り当ても320GBずつでした
その後、どちらのHDDもそれぞれの機会で交換することになり、現在500GBのHDDが2台となっているのですが、PCは320GBと認識したままです

正確には、「管理ツール」-「コンピュータの管理」-「ディスクの管理」では、ディスク0が298.01GB
Fastbuild Utilityでは
Extent 1 320000 LD1-2
Extent 2 180041 Free
Windows上のソフトATI WebPAMではHDD2台とも
Assigned LD 1-01およびAssigned LD 1-02で319.99GB
Freeで180.04GB
となっています

この状態からデータ損失やOS再インストールすることなく500GB全てをドライブとして認識させるにはどのようにしたらいいでしょうか

なお、PCの構成は
OS:WinXPproSP3
マザーボード:GA-MA69GM-S2H Rev.1.0
RAID関係をさわるものとして、OS起動前の画面でATIのFastbuild Utility、OS起動後(Windows上)でWebPAMが環境内にあります

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (646/790)

>RAIDは前記のマザーに最初から付いている機能を利用しています。
>マニュアルには、OSインストール時のRAID設定方法のみしか記載がなく、アレイの設定方法等の説明が一切ありません。

マニュアルに記載されていないということは、拡張は出来ないと判断せざるを得ないと思います。
前回も言いましたが、GA-MA69GM-S2HのオンボードRAID(SB600)は、ソフトウェアRAIDですので通常アレイ拡張はサポートされませんので仕方がないですね。

フルバックアップ、アレイの再構成、リストアで容量拡張を実施するしかないと思います。
お礼コメント
choei

お礼率 63% (286/451)

そうですか、ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/12 18:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 81% (646/790)

>この状態からデータ損失やOS再インストールすることなく500GB全てをドライブとして認識させるにはどのようにしたらいいでしょうか

これを行うためには、アレイコントローラがアレイの拡張をサポートしている必要があります。
アレイコントローラが何かが書かれていませんのではっきりしたことは言えませんが、マザーボード内蔵のアレイコントローラなどはソフトウェアRAIDということもありアレイの拡張はサポートしていないことが多いです。
詳しくはマニュアルを見て頂くしかないと思いますが、アレイの拡張に触れていなければおそらく出来ないでしょう。

イメージバックアップが出来るソフトやXP標準であるASRバックアップなどでバックアップを行い、アレイの再構成をしてリストアする必要があると思います。
お礼コメント
choei

お礼率 63% (286/451)

ありがとうございます。
RAIDは前記のマザーに最初から付いている機能を利用しています。
マニュアルには、OSインストール時のRAID設定方法のみしか記載がなく、アレイの設定方法等の説明が一切ありません。
投稿日時:2011/04/11 16:48