• 締切済み
  • 困ってます

Raidの構築これでいいでしょうか?

こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#113190

ストライプサイズは、大きいとランダムアクセスの性能が上がる半面、連続したデータの転送速度が下がり、小さいと連続したデータには有利ですが、Windows起動直後のようなランダムアクセスでは不利です。 大きすぎても小さすぎてもメリットデメリットがあるので、とりあえずマニュアルに書いてある推奨値が良いと思います。 私はPromiseのRAIDカードで64kにしていますけど、これもこのカードの推奨値を当てはめただけです。 RAIDドライバーに関しては、VISTAに標準インストールされていなければ、途中の画面でインストールするように出てきます。