• 締切済み
  • 困ってます

Raidの構築これでいいでしょうか?

こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#113190
noname#113190

ストライプサイズは、大きいとランダムアクセスの性能が上がる半面、連続したデータの転送速度が下がり、小さいと連続したデータには有利ですが、Windows起動直後のようなランダムアクセスでは不利です。 大きすぎても小さすぎてもメリットデメリットがあるので、とりあえずマニュアルに書いてある推奨値が良いと思います。 私はPromiseのRAIDカードで64kにしていますけど、これもこのカードの推奨値を当てはめただけです。 RAIDドライバーに関しては、VISTAに標準インストールされていなければ、途中の画面でインストールするように出てきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161129
noname#161129

>???を128KBを選択。 これはストライプサイズでしょうか? あくまで個人的な意見ですが 128KBは大きすぎるように思う

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)

>Raidの構築これでいいでしょうか? 基本的には間違いありません。 ただ一つだけ・・・。 >インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 これは必要ありません。 XPと違いVistaはRAIDドライバーを持っています。 後は、RAIDを構築していてもOSからは一つのHDDとして見えますから、何事もなかったように インストールできます。 途中でパーティションを切ることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) >同じメーカーの同じ機種が良いです biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 >OK 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 >DELキーでBIOSかと思いますのでCtrl+Lだけで良いと思います(多分) >その辺の操作法は起動画面下部に書いてあるとおもいます。 後はその様な感じかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • RAID1を組むときハードディスクを認識しない

    RAID初心者です。 RAID1を組みたいのですがかなり難航しています。 一旦普通通りWin2000Proをインストールし、そのOS上でマザーボードのマニュアルに従い起動ディスクを作り、ドライバーディスクを作りました。 そのあとマザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクからブートさせ、途中でドライバーディスクを読み込ませ、通常のセットアップ画面に入りました。 そこで、最初既に正常なOSはインストールされているのでOSの修復を選択したところ「コンピュータにハードディスクがインストールされていませんでした。」と表示が出てしまいました。 OSが再インストールすることになっても仕方ないと思い、今度はOSの新規インストールを選択したのですが、またハードディスクがインストールされていないと出ます。 フロッピーディスクの起動ディスクからでなく、通常のOSのCDから立ち上げても同じことになります。 OnChipSATA TypeをNative IDEに戻せば何の問題もなく既にインストール済みのWin2000proが正常起動します。 システムは マザー GIGABYTE GA-MA69GM-S2H CPY Athlon 64 Dual Core BE-2400 メモリ DDR2 800 1G*2 ハード SATA300*2 です。 IDEのハードディスクは接続していません マザーボードは設定によりRAID0/1/0+1/1+0に対応しているようです。 BIOS画面でOnChip SATA ControllerはEnable、OnChip SATA TypeはRAID、 RAID arrayもRAID1で設定しました。 何卒上記のエラー(SATAハードディスクを認識しない)から脱し、正常にRAID1でWindows2000Proを稼働できるようお導きください。 色々調べたのですが解決できません。 どうかよろしくお願いします。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • RAID1ができない

    OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • P5K-PROでRAID0を構築したいのですが・・・

    RAID0についてお尋ね致します。誰か助けて下さい。 P5K-PROにて160GBHDD×2でRAID0を構築したいのですが、BIOSにてRAID選択→Ctrl+Iの画面でRAID0(このときDisksが選択できない。HDDが2枚だから?)選択→OSインストール開始→F6→FDDからRAIDドライバー読み込み→FDD取り出し→再起動→ウインドウズ新規インストール選択→ハードディスクがありません。接続を確認するか・・・となってしまします。 お願い致します。いろいろと調べてみたのですが、ここまで来て先へ進めません。どなたか宜しくお願い致します。お願い致します。

  • RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しま

    RAID0の構築について教えてください。初めてパソコンの自作に挑戦しました。体感速度を重視したいので、SSDの32GBを2台使用してRAID0を構築する予定でした。OSはウィンドウズ7です。 PC雑誌参照し、OSセットアップ前に、RAID0を構築したかったのですが、SATAドライブの動作モードがわかりませんでした。その後、ウインドウズ7上でもRAID0を構築できるとききウインドウズ7をインストールしました。そして、雑誌のとおり、スタート⇒コンピュータ⇒管理、ディスクの管理、ディスクの情報を右クリックしても『新しいストライブボリユーム』の画面がでてきません。せっかくなのでRAID0を構築したいのですが、どうすればようでしょうか?ご指導お願いいたします。

  • RAID構築中の問題について

    当方自宅にてファイルサーバーを構築してたのですが、先日サーバーを掃除してOSをインストールし直そうと思い入れ直しましたが、BIOS上でSATAのモードをRAIDにすると「WINDOWSが正しく起動できませんでした」という画面が出て(セーフモードで起動するかどうかなどを選択できる状態)、セーフモードだろうと何だろうと勝手に再起動がかかってしまいます(選択後Windowsロゴなどは出てこないまま再起動。セーフモードの場合ファイルを読み込んでるそぶりを見せてから突如再起動)。 M/BはGAS-P35-DS3R。RAID1+0で500GB*4台の構成でした。 その後HDDを交換してみたり、IDEモードにしてドライバをインストールしてから試したり、M/BをGA-G33-DS2Rにしたり、HDDの数を減らしたり、ストライブやパリティにしたりしたのですがまったく同じ症状が出ます。 M/Bを交換しても出てしまう症状なのでどこに起因するのか分からず困っております。何か助言を頂けたらと思います。