• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAIDの構築

GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

RAIDチップによる違いはあまり気にしなくても良いと思います。むしろ対応パターンが違うとか。 例えばあるRAIDではRAID5が出来て別の方は出来ないとか。対応の種類の話ですね。 ですからRAID0とか1なら大抵サポートしているので趣味の問題かと… PCIバスに挿して使うRAIDカードはPCIの帯域の問題でチップセットとかPCI-Expressの方が速いと思いますけどね。RAID0とかならですけど。 RAID1ならそこまでHDDもまだ速くないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDを直したい

    RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

  • RAIDでHDDの入れ替え方法

    RAID1をHDD2つで動かしています。 OSはWinXPです。 ギガバイトのマザー(GA-MA69GM-S2H)を使用していますが、このマザーに搭載されていたRAID機能でRAID1を構成しています。 1つのHDDが調子が悪いので入れ替えをしたいのですが、単に差し替えるだけでいいのでしょうか。 修復のときは自動で再構築(Rebuilt)してくれたので、入れ替えも自動で出来るのかなとも密かに期待してはいますが、なにぶんマニュアルには何も記載されていないので、困っています。 データの中には大切なものもあるので、あてずっぽうでやるのも怖いのでご存知の方教えてください。

  • GigaRAIDの構築手順を教えてください。

    自作をしています。 新しくマザーボード「Gigabyte GA-81945G Pro」を購入しました。 ハードディスクはSATA「HGST HDT722525DLA380」を2台設置し、RAID1(Mirror)を構築しようとしています。 Intel RAID BiosよりRAIDボリュームを作成し、BIOS上で認識されるHDDのType/Statusを「Non-RAID Disk」から「Member Disk」にしました。 次にGigaRAIDメニューよりRIADを作成しようとしましたがアレイを認識していないようで上手くできません。RAIDドライバをインストールしていないせいかと思い、Gigabyteに付属のCD-ROMのBootDrvフォルダ\menu.exeを起動してフロッピーディスクにドライバを入れた上でOS「WindowsXP」インストール時にF6を押下でインストールしました(?)が先に進んでいくとハードディスクの電源が入っていない、とエラーになります。 GigaRAIDの構築手順を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

その画面はRAIDのドライバをFDにコピーするためのメニューです。 いろいろなマザーボードを考慮して複数のRAIDドライバが入っていますが、選ぶのはSB600です。 SB600でRAIDを組むことになりますね。問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 出来ましたら今後のためにも何がどう違うのか教えていただきたいのですが。

  • 回答No.1

どこでそのような画面が出てきましたか? マニュアルを見る限りSB600を利用したRAIDしかマザーには搭載していないように見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

P75です。 同ページのFigure2にその画像が載ってます。 実際にドライバーCDを開いてBootDrv内のMENU.exeを立ち上げたらその画面が出てきます。

関連するQ&A

  • RAIDの構成変更について

    私自身、自作は初めてです。 何台も自作をしている補助者の勧めにより今回自作を行おうと思っています。 今回、RAIDを組もうかどうか考慮中ですが、過去にRAID構築経験のある補助者の方もわからないと言われましたので質問させてください。 MB:GIGABYTE「GA-8I945G Pro」 HDD: 1)IDE接続 80GBくらい 用途(OS+アプリ) 2+3 SATA、2台でRAID1を構築予定(データ領域)です。 質問1:RAID組み換えは、過去回答にOSの再インストールが必要とありましたが、OS領域は、1)部分となるので、例えばHDDを1台追加して、RAID1からRAID5に切り替えるのはBIOS変更のみで可能でしょうか? 質問2:RAID1ではなく、当初から2+3+4でのRAID部分3台でRAID5を構築していた場合、HDDを1台追加し4台でのRAID5に変更することは可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 返答よろしくお願いします。

  • SATA Raid構築

    マザーボード:GIGABYTE GA-81G1000-Gです。システムデスクは、IDEでつないでいて、正常に可動しています。SATAのハードデスク2個でRaidを組み込もうと、マニュアルに従って、BIOS設定を行い、やってみましたが、POST時に、Raid設定画面が表示されません。ハードデスクの管理を表示すると、未設定デスクとして、表示はされています。サポートが、お休みなので、よろしくお願いします。

  • RAID1ができない

    OS:Win2000Pro、 CPU:Athlon XP Dual-Core BE-2400、 マザー:GIGABYTEのGA-MA69GM-S2H、 SATA300のハードディスク2枚でRAID1を構築しようとしています。 マザーボードのマニュアルに従い、起動ディスクを作成し、マザーボードドライバーディスクからフロッピーディスクにRAIDドライバーディスクを作成しました。 RAIDドライバーディスク作成の際、MENU.exeをクリックすると、コマンドプロンプトが立ち上がり、4種類から選択するようになっていたので4番目のSB600SATAでディスクを作成しています。 その後BIOS画面の設定をマニュアル通りに行い、起動ディスクからブート、マニュアルに表示されているとおりに追加のサードパーティーのドライバーディスクを入れるよう指示が出たので事前に作成したRAIDドライバーディスクを入れて読み込ませたら「This disk cannot be read because it contains an unrecognized file system. Press any key to continue.」とエラーが出てきて先へ進めません。 フロッピーディスクにきちんと書き込まれていないのかと思い、何度かBIOS設定を元に戻し、普通に立ち上げ、ドライバーディスクの作成をやり直しましたが、同じ結果になります。 どのようにすればドライバーディスクが読み込んでもらえるのでしょうか。 RAID構築が初めてで右も左も分からず、ネットでも調べては見たものの解決策が見つからず大変困っております。 どなたかお助けください。

  • ファイルサーバのRAIDの構築について

    ファイルサーバに構築するRAIDについて質問です。 現在、大容量のファイルサーバの構築を考えているのですが、ファイルサーバにはRAID機能を使用することは必須なのでしょうか? また、RAIDを構築するなら、どんな構築方法がお勧めでしょうか? いろいろな参考サイトを見ていると、最低限必要、といったような書かれ方をよくみかけます。 ですが、私はRAIDを構築することのデメリットも気になり、RAIDなしでの構築も考えています。 というのも、以前RAIDを構築していたサーバのマザー側に問題が発生した際、RAIDを構築していたがために、問題ないHDDから直接データを取出すことができないということがありました。 その時に、HDDが故障した際の運用としてはメリットがあるけれども、HDD以外の故障に対してはRAID環境がデメリットであると感じたことがあったからです。 ※RAID1ならHDD単独で認識できることを確認していますが、構築するのであればRAID5で行いたいと考えています なお、RAIDを構築しないことによるバックアップとしては、定期的にNASサーバへバックアップを行い、サーバ障害時にはNASで運用をするということを考えています。 ただ、2TBのHDDを複数個備えたサーバということで、別ドライブ間のデータ移動に時間がかかるだろうという懸念点は把握しています。 以上のことから、以下の質問がございます。 (1)ファイルサーバにRAIDを構築しないことの、上記以外のデメリット (2)少量のHDDでRAIDを構築した場合、HDDを空スロットに増設した際のRAID再構築におけるメリットデメリット  ※いずれ増設するかもしれないのであれば、最初からフルで構築したほうがいいのか? (3)RAID5で構築したサーバのマザーが故障した場合、同じ型のサーバにHDDを接続すれば、データを読み込むことはできるのか? RAIDのメリットデメリットをまとめられた情報はいくつか見つけたのですが、構築環境を決めかねて、こちらで質問をさせていただきました。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

  • オンボードのRaidコントローラと,拡張スロットのRaidを一緒に利用することは可能?

    現在,オンボードのRaidコントローラでRaid1(ミラー)をデータ領域にしています.(システム領域はATA133のノーマル) 手狭になってきたので,Raidを組んだまま,大容量のHDDに交換をしようと考えていますが,そこで質問です. オンボードのコントローラはそのまま使用し,新たに拡張スロットに別のRaidコントローラをのせ,そちらもミラーリングでRaidを構築するといったことは可能なのでしょうか? 現在使用中のHDDはIDEですが,使用したいと考えているHDDはSATA接続です. よろしくお願いいたします.

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAIDの構築方法に関して・・・

    皆様よろしくお願いします。 自作PCにてRAIDを構築しようと思っておりますが、いきずまってしまったのでご教授ください。PCの構成は下記になります。 CPU       Pentium D 945 マザーボード   GA-8l945G Pro メモリ      サムスン 1G×2枚(677) HDD       マクスターのMAXLINE500G×2基(SATA/RAID1ミラーリング構成予定) PDFマニュアル http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/motherboard_manual_8i945g(pro)_j.pdf どの部分でいきずまってしまったかと言うと、上記マニュアルの72~76ページの設定は問題なく完了したのですが、その先の77ページの意味がイマイチ分かりません・・・(汗) これってOSをインストールする前にする作業なんですよね??現段階ではOSは入っていないのですが、その状態でマザーボードに付属しているドライバCD-ROMを入れてフロッピーに書き込むのでしょうか?? それとも全く別のPCでマザーボードのドライバCD-ROMからフロッピーを作成してそれを今作ろうとしているPCで使うのでしょうか?? 全く理解できておりませんのでよろしくお願いします。