• 締切済み
  • すぐに回答を!

RAIDの構築

GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

RAIDチップによる違いはあまり気にしなくても良いと思います。むしろ対応パターンが違うとか。 例えばあるRAIDではRAID5が出来て別の方は出来ないとか。対応の種類の話ですね。 ですからRAID0とか1なら大抵サポートしているので趣味の問題かと… PCIバスに挿して使うRAIDカードはPCIの帯域の問題でチップセットとかPCI-Expressの方が速いと思いますけどね。RAID0とかならですけど。 RAID1ならそこまでHDDもまだ速くないですけどね。