• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1の構築について

マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142908
noname#142908

マザーの設定で行うならシステムから入れ直しになります RAID構築してからフォーマット後システムから入れ直しです マザーが制御していない外付け等の場合ミラーリングなら後から設定可能な場合は有りますがそれ以外は不可能だと思ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ操作してみましたが、どうやら、データの喪失は免れないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1155/2193)

RAIDを組み事を考えるなら、まずはバックアップを取る事を考えようってのはダメですか? RAIDなんて5でも10でも不都合を起こした時の緊急処理に過ぎないと思っています。 RAID0で高速化なんてSSDを使えよって感じ。 RAID自体がぶっ飛んだ時にはそりゃ大変です。 実際にデータレスキューの会社にはRAIDで組んだNASが持ち込まれているみたい。 そりゃデータ復旧に高額な金を出せる会社はRAID5位のシステムは組んでいるだろうけど、バックアップしていないから持ち込む目に会う。 RAIDとバックアップは似て非なるもの。NASの管理者もその辺を誤解しているのがウヨウヨいる。 通常ならリビルトで何事も無く運用再開。しかしそれに失敗すると・・・ NAS用にRAID0とRAID1の構築を初心者用に図解 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/raid0-raid1-jbod.html まぁNASでRAIDは付き物だし、最悪PC側に大事なDATAが残っている可能性もあるから。 とはいえNASでも大事なDATAの入っているディレクトリはバックアップ用HDD、DVD-RなりBDなりにバックアップしておかないとね。 HDDなんて消耗品。DATAの保存確保が肝です。 求める解答とは違う回答でごめんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップは、日頃の行いとしてやっています(日頃といいながら週1とか月1ですが)。 RAID1は、ご存じの通り、ミラーリングですから、考え方としては、冗長構成、すなわち、システムの対故障強化手法のひとつです。 ふたつのHDDが、同時には壊れないことを期待しています。 それに引き換え、バックアップは、システムの対故障強化ではなく、システム破壊に対する保険です。 考え方が、根本的に違います。

関連するQ&A

  • RAIDの構築

    GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hマザーを購入しSATA300-HDD2台でRAID1を構築しようとしています。 このマザーについているRAID機能から設定しようとしたら 1)GIGARAID 2)SiI 3)SiIRAID 4)SB600 SATA の4択から選択するような画面が出てきました。 英文マニュアルとじっくりにらめっこしてもホームページを見ても、何が何かさっぱり分かりません。(マニュアルには説明が載っていません) 単純にデータをミラーリングさせたRAID1を構築したいのですが、どれを選ぶべきでしょうか。 また、上記はそれぞれどんな違いがあるのですか? お分かりの方是非ぜひ教えてください。

  • RAID を複数組めますか?

    マザーボード(GA-EP45-UD3R)でRAID1(ミラーリング)をシステム用とデータ保存用の2つ組もうと思うのですが可能なのでしょうか? マザーボードの詳細については http://www.links.co.jp/items/gigabyte-intel/gaep45ud3r.html

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAID 1構築について

    DELL PowerEdge2600サーバ(Windowd Server2003)を使用しており、RAID 1を構築しています。 HDD 1番が破損したので交換を実施しようと思うのですが、 HDD 0番にエラーが検出されなければミラーリングでデータをコピーできるのですが、 HDD 0番にエラーが検出された場合は2本ともHDDを交換することになります。。 その際、RAID構築とOS再インストールをしないといけないのですが、 RAID 1構築とはどのようにするのでしょうか。 どなたか手順をご教授下さい。

  • GigaRAIDの構築手順を教えてください。

    自作をしています。 新しくマザーボード「Gigabyte GA-81945G Pro」を購入しました。 ハードディスクはSATA「HGST HDT722525DLA380」を2台設置し、RAID1(Mirror)を構築しようとしています。 Intel RAID BiosよりRAIDボリュームを作成し、BIOS上で認識されるHDDのType/Statusを「Non-RAID Disk」から「Member Disk」にしました。 次にGigaRAIDメニューよりRIADを作成しようとしましたがアレイを認識していないようで上手くできません。RAIDドライバをインストールしていないせいかと思い、Gigabyteに付属のCD-ROMのBootDrvフォルダ\menu.exeを起動してフロッピーディスクにドライバを入れた上でOS「WindowsXP」インストール時にF6を押下でインストールしました(?)が先に進んでいくとハードディスクの電源が入っていない、とエラーになります。 GigaRAIDの構築手順を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RAID構築後、スリープ状態にすると・・・

    こんにちは。 現在自作PCでマザーボード内臓のRAID 1でミラーリングを構築しています。 OSはVista Home Premiumなのですが、Vistaのスリープ状態に1度でもすると必ずスリープ復帰後、RAIDの書き込みエラーが発生し、1基又は2基のHDDのステータスが劣化状態になります。(画像参照) またBIOSの起動プロセス後RAIDの状態を示す画面でも1基又は2基のHDDが赤い文字で点滅状態になります。 そしてその構成のまま再構築を行っても結局失敗し、BIOSでRAIDを一度解除し再び構築しOSのクリーンインストールを行っています。 これは何が原因なのでしょうか?その解決策も教えていただけると幸いです。 構成は・・ M/B・・GIGABYTE GA-73PVM-S2H (BIOS Ver.F6) CPU・・Core 2 Duo E8400 メモリ・・ノーブランドバルク品 DDR2 PC2-6400 2GB×2 HDD・・日立の500GB×2(SATA・RAID 1構成・Cドライブ)、サムスン80GB×1(IDE・Dドライブ) グラボ・・RADEON HD 3450 電源・・ケース付属400W

  • RAIDの構築

    HDD2つで、RAID0を構築する予定なのですが、 一方にはOSインストール済みで、もう一方にはデータが 入っていますが、このままでRAIDを構築することは できるのでしょうか? 自分ではBIOS上でRAID設定をする過程で 「Revert HDD to Non-raid」の項目で初期化をしてから やるのではと考えていますが…。 どなたかわかる方教えてください。

  • RAID1

    近々新しくHDDを買ってRAID1にしたいと思っています。 しかしRAID1にするために今まで使っていたHDDのデータを消さずにできるのでしょうか? 検索をかけてもあらかじめ2個のHDDを買ってそこにOSをインストールする方法ばかりです。 ちなみにマザーボードはGIGABYTEのGA-P35-S3Gというものを使っています。 回答よろしくお願いします。 それとこちらはおまけですが、その後またHDDを継ぎ足してRAID5にはできるのでしょうか?(まだRAID5にする予定は立ってませんが)

  • RAID 1+0とRAID 0+1の違いについて

    いつもお世話になっています。 wikipediaで、raidの項目を調べると、 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/RAID ----------------------------------------------------- RAID 0とRAID 1、どちらを先に行うかにより名前が変わる。一見どちらも同じように見えるが信頼性の面で異なる。 RAID 0+1:ストライプされた領域をミラー RAID 1+0:ミラーセットをストライプ RAID 0+1ではRAID 1を構成するRAID 0領域のディスクそれぞれ1台ずつが故障した時点でデータが破壊されるが、RAID 1+0ではRAID 0を構成するRAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障しない限りデータは破壊されない。 ----------------------------------------------------- とあります。 RAID 0 = ストライピング、RAID 1 = ミラーリングとして話をします。 RAID 0+1 は、四台のHDDを使って、 1台目:ACEG… ⇒ミラーリング⇒ 3台目:ACEG… 2台目:BDFH… ⇒ミラーリング⇒ 4台目:BDFH… つまり、1台目と3台目、あるいは2台目と4台目が同時に壊れない限り、データは破壊されません。 RAID 1+0 は、四台のHDDを使って、 1台目:ABCD… ⇒ストライピング⇒ 3台目:ACEG…、4台目:BDFH…     ↓ミラーリング 2台目:ABCD… ということでしょうか。 とすると、RAID 0+1 はHDD二台分の容量を使えるのに、RAID 1+0 はHDD四台も使っていながら、HDD一台分の容量しか使えないのではないか・・・。 また、「RAID 1セットの構成ディスク2台がどちらも故障」してしまってもデータは復元できるのではないか・・・。 少なくともwikipediaの文章からはそのように受け取れてしまうのですが、実際はどうなんでしょうか? 識者の方、上記二つの方法の明確な違い、詳しい説明をお願いいたします。 ※ポイントについて 基本的に投稿された内容がわかりやすい順につけさせていただきますが、いずれも甲乙付けがたい場合、早いもの順につけさせていただきます。ご了承ください。