• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1の構築について

マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数786
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#142908

マザーの設定で行うならシステムから入れ直しになります RAID構築してからフォーマット後システムから入れ直しです マザーが制御していない外付け等の場合ミラーリングなら後から設定可能な場合は有りますがそれ以外は不可能だと思ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ操作してみましたが、どうやら、データの喪失は免れないようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1130/2138)

RAIDを組み事を考えるなら、まずはバックアップを取る事を考えようってのはダメですか? RAIDなんて5でも10でも不都合を起こした時の緊急処理に過ぎないと思っています。 RAID0で高速化なんてSSDを使えよって感じ。 RAID自体がぶっ飛んだ時にはそりゃ大変です。 実際にデータレスキューの会社にはRAIDで組んだNASが持ち込まれているみたい。 そりゃデータ復旧に高額な金を出せる会社はRAID5位のシステムは組んでいるだろうけど、バックアップしていないから持ち込む目に会う。 RAIDとバックアップは似て非なるもの。NASの管理者もその辺を誤解しているのがウヨウヨいる。 通常ならリビルトで何事も無く運用再開。しかしそれに失敗すると・・・ NAS用にRAID0とRAID1の構築を初心者用に図解 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/raid0-raid1-jbod.html まぁNASでRAIDは付き物だし、最悪PC側に大事なDATAが残っている可能性もあるから。 とはいえNASでも大事なDATAの入っているディレクトリはバックアップ用HDD、DVD-RなりBDなりにバックアップしておかないとね。 HDDなんて消耗品。DATAの保存確保が肝です。 求める解答とは違う回答でごめんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バックアップは、日頃の行いとしてやっています(日頃といいながら週1とか月1ですが)。 RAID1は、ご存じの通り、ミラーリングですから、考え方としては、冗長構成、すなわち、システムの対故障強化手法のひとつです。 ふたつのHDDが、同時には壊れないことを期待しています。 それに引き換え、バックアップは、システムの対故障強化ではなく、システム破壊に対する保険です。 考え方が、根本的に違います。