• 締切済み

RAIDでHDDの入れ替え方法

RAID1をHDD2つで動かしています。 OSはWinXPです。 ギガバイトのマザー(GA-MA69GM-S2H)を使用していますが、このマザーに搭載されていたRAID機能でRAID1を構成しています。 1つのHDDが調子が悪いので入れ替えをしたいのですが、単に差し替えるだけでいいのでしょうか。 修復のときは自動で再構築(Rebuilt)してくれたので、入れ替えも自動で出来るのかなとも密かに期待してはいますが、なにぶんマニュアルには何も記載されていないので、困っています。 データの中には大切なものもあるので、あてずっぽうでやるのも怖いのでご存知の方教えてください。

• choei
  • お礼率63% (286/451)

みんなの回答

• cqxbf695
回答No.2

WebPAM オフライン でググるとマニュアルが出てきます。 Web-based Promise Array Management Professional というPDFが頭から4、5番目にあるので、この24Pを参照してください。

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSは違いますが、参考にしてみます。

• cqxbf695
回答No.1

ギガバイトのマザーは使ったことがないので、詳しくはわかりませんが、回答します。 手順としては、今回障害ではないので自分で調子の悪いHDDを擬似障害(PCに故障したと思わせる)とさせる必要があります。 その作業をやった上で、電源ON中でもOFFでもかまいませんが交換します。 プログラムにRAID管理ツールのようなものは入っていますか? マニュアルに記載なしとありますが、それは何のマニュアル? そもそもこのような作業は、通常危険を伴う作業なので一般ユーザレベルのマニュアルには記載がないのかもしれません・・・・

choei
質問者

お礼

ありがとうございます。 >擬似障害 どうやるのですか? >それは何のマニュアル? マザーのマニュアルです。 RAIDの設定方法は載っているのですが、それ以外の一切の説明がありません。 >プログラムにRAID管理ツールのようなものは入っていますか? AMDのサイトから落としてきた「RAID utility for motherboard with SB600 RAID controllers」をインストールしています。 こちらもマニュアルがありません。 このソフトから再構築を出来るのではないかなと想像していますが、その前に初期化もしていない新しいHDDに変えてそのまま起動していいのかどうか分らないもので困っています。