• ベストアンサー

おすすめのRAIDレベル

RAIDを作りたいと思っています。最大の目的はデータ破損の予防です。低スペックパソコンをファイルサーバにするので、CPUにあまり負荷のかからないものがいいので、ハードウェアRAIDにしようと考えています。OSもRAIDにインストールするか、別にするかはまだ考えていないので、おすすめを教えてください。RAID用のHDDは最大7台まで用意できます。何冊か本を購入したのですが、なかなか自分で決められません。インターフェースカードなどが必要な場合、予算は最大2万できるだけ安い方がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

皆さん間違ってるようですが、RAIDは「データの破損を予防する システムではない」んですよ。 アレは「連続稼働中にHDDを交換することができる」システムで、 HDDそのものは定期的に新品と交換することが前提のシステム なんです。 定期的に交換することで「予防保守」に役立てるんですね。少なく とも、ちゃんとしたサーバを運用しているシステム担当者は、そう やって保守をしていますよ。 だいたい、RAIDって、HDD1台に比べて部品点数がめちゃめちゃ 多くなりますからね。故障率だけでいえば、RAIDの方が故障し やすいんです。それにハードウエアRAIDで、カードが死んだ場合 (これがまた結構あるんだ)、HDDにはレスキューソフトが全く使え ませんから、HDD1台の場合より、ずっと危険なんです。 永年サーバ保守をしていた実体験からすると、データ破損の予防 には、一定時間ごとの差分バックアップの方が絶対に正解です。 バックアップHDDを複数用意すれば、ほぼ確実にデータの破損は 避けられますよ。

ayumi9821
質問者

お礼

確かにそうですね。大切なことに気づかされた感じです。RAIDよりもバックアップを徹底した方がいいんでしょうかね。

その他の回答 (5)

• mt2008
回答No.6

HP ProLiant MicroServerなどのRaidコントローラ内臓済みの小さいサーバにHDD2台を入れてFreeNASをインストールし、Raid1のNASに仕立てるのが予算内にも収まるし、一番確実かも。 まぁ、余っているPCを活用するという一番最初の前提がうやむやになりますが……。 https://nttxstore.jp/_II_HP14559029

• Water_5
回答No.5

RAIDってどこがよいのでしょうか? そんなに憧れることのものでもない。 バックアップを一生懸命やりましょう。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうこ゛ざいます。パソコンショップに行くとRAIDの宣伝をよく見かけるので気になって質問してみました。

• nijjin
回答No.4

HDD1台分の容量ならRAID 1 2台以上をまとめて一つにしたいのならRAID 5か6 可能ならRAID 10・50・60です。 ただし、安いRAIDカードだとRAID 10・50・60(製品によってはRAID 5・6も)が無い場合があります。 また、RAID 5以上で運用するならBBU(バッテリー)が搭載できるものが良いです。 中古でよければちょうどいいカードが出ています。 [中古]LSI MegaRAID SAS 9260-8i バッテリー付き http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k185547286 ● Fujitsu 6G SAS RAID PCI-E 5/6 LP D2616-A22 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b169699548 新品で2万で買うのは無理なカードです。 予算の3倍以上はするようなカードです。

ayumi9821
質問者

お礼

ハードウエアRAIDにはかなり予算が必要なのですね。中古で購入しようと思います。

• mt2008
回答No.3

連続運転必須のシステムでないならRAID1で良いと思います。 RAIDコントローラが壊れると、RAID5やRAID6はデータのサルベージが大変ですが、RAID1の場合は2台のHDDに同じ内容が入っている状態なので正常な1台をPCに直接繋げれば(大抵の場合は)ファイルを見ることが出来ます。 複数台のHDDが用意できるなら、RAID1で運用しつつ、定期的に別なHDDにフルバックアップ。それも出来ればフルバックアップ用のHDDを2台ほど用意して2世代管理しては。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップが重要ということですね。

• t_ohta
回答No.1

7台HDDがあるならRAID 6でしょう。 最大2台まで同時にHDDが故障してもデータが保全できます。 ハードウェアRAIDで7台のHDD繋ぐとなると2万円でインターフェースカードを買うのは難しいかもしれませんね。 その予算でメモリ追加して、FreeNASをインストールしてZFSでファイルシステムを構築するのが安上がりでいいんじゃないでしょうか。

ayumi9821
質問者

お礼

ありがとうございます。ZFSはメモリが8GB必要(予定しているマシンは最大4GB)なので難しいようです。安めのRAID6対応インターフェースカードはないでしょうか。