• ベストアンサー

RAID0速度UPによいドライバ知りませんか?

MBにオンボードのPROMISE RAID20276でRAID0(ドライブは2台)にしています。 ドライブはサムソンのSP1604N。 160GB、2MBキャッシュ、7200RPMのATA133です。 現状瞬間最大転送速度が70MB/s、平均50MB/sです。 DISKSPEED32で計測しています。 HDDが単体では最大55~60MB/s程度っぽいので、もっと出てもよさそうなもののように思うのですが、ご存知のかた、よろしくお願いします。 (参考)120GB、7200RPMのWDのHDDでMAX51MB/s、平均40MB/sくらいです。 ちなみにMBはギガバイのGA-7VRXP、ドライバはマザー付属品使用+VIAのPFD105というPCIなんとかパッチというものをインストールしています。 以前検索してさがしまわっていたときに見つけたものです。 VIAのPFD105を当てる前は、RAID0なのにMAX50MB/s、平均40MB/sと、120GBのIDE1個同等の結果でがっくりきていたのですが、上記のところまでは効果がありました。 それとも、オンボードRAIDではこんなもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.2

HDベンチでは60MB/s程度の結果が出ているようです。 Promiseとコントローラーが混在の際はVIAのDISK系パッチを当てる際は気をつけましょう。私もOS再構築の経験があります。

参考URL:
http://www.te2u.com/raid/raid_3.htm
tamauwo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLは昔見たものの、URL移転されて捜索中でした。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#10005
noname#10005
回答No.1

ATAにおいてmasterとslaveは同時にアクセスできませんので、両方にドライブを繋いだところで最大帯域は1台分です。ケーブルを二本にしてみたらどうでしょう?

tamauwo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ケーブルは2本です。 こちらのマザーにはIDEとは別にRAID用のコネクタが2個ありますので、そちらのそれぞれMASTERに1個づつつないでおります。 OSなどによるソフトウエアRAIDなら、おっしゃる通りかと思います。 また情報ありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。