• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ASUSのBIOSをUPしたらSCSIとRAIDコントローラに・・・

OS:WinXP_HE SP1/MB:ASUS P4C800DELUXE/MEM:1GB/HD1:180GB(C:30GB、D:64GB、E:50GB、F:30GB)/HD2:80GB(G:50GB、H:30GB) 自作PCです。 訳あってマザーボードのBIOSアップデート(P4C81006.exe)を行ったところ、デバイスマネージャのSCSIとRAIDコントローラにWinXP Promise SATA378(tm) IDE Contollerが現れてここにバッテンマークがつき、WinXP Promise・・・が消せません。 削除してもPC_PS_OFF-ONで新しいデバイスと出てこのドライバーをインストールするよう促されます。 もちろんRAID構成はしておりません。 とりあえずWinXP Promise・・・を無効にして使用しております。 どなたかこのWinXP Promise・・・を出ないようにする方法をご存知ないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数241
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

参考URLに解決方法らしき項目がありますが、実行されましたか? http://www.asus.co.jp/faq/85.htm SATAコントローラーを使用していないのならBIOSレベルで無効(Disabled)にしては駄目なのでしょうか?

参考URL:
http://www.asus.co.jp/faq/85.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 教えていただいたBIOSの設定をしたところ見事にWinXP・・・が消えました。 感謝、感謝です。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • SCSI と RAID コントローラでエラーが…

    マザーボードがMSI845ULUTRAなのですがSCSI と RAID コントローラのWINXP Promise MBFastTrak133 Lite (tm) Controllerがこのデバイスを開始できません。 (コード 10)となっています。 表面上に見えるエラーはCD革命が使用不可になったぐらいです。 補足が必要でしたらしますのでどうかよろしくお願いします。

  • Promise RAIDコントローラが認識しない。

    現在、S-ATA HDDを4台利用しています。 OS用のIDE HDD1台、S-ATA2台、Promise RAIDコントローラを利用して1台利用していたのですが、 事情があってBIOS更新を行いCMOSクリア、そしてOSの再インストールを行った所 BIOSのPOST画面の後に表示されていたPromise RAIDコントローラのFastTrak378のBIOS画面が表示されなくなりました。 WinXPデバイスマネージャ上でもPromiseRAIDコントローラは認識されていません。 おそらくOS再インストール前のBIOS更新+CMOSクリアの段階で認識がされなくなっていたと思います。 BIOS設定で、OnBoard Promise ControllerをEnabledにし、Operating ModeをS-ATAとIDEの両方試しました。 OSのデバイスマネージャ上で認識されていない為、Promise RAIDコントローラのドライバはインストールできていません。 BIOS更新の失敗の可能性もありますが、更新後はPromiseコントローラが使えなくなった以外、OSの起動など問題なく行えています。 BIOS更新はOS上からAsus updateを利用しました。 またあまり関係なさそうですが、BIOS更新前から、BIOS起動画面のロゴの色が反転して変色しています。グラボの接触不良で黄色画面になったりの不都合がありました。挿しなおしてOS起動後の黄色画面は改善されたのですが・・・・ マザボ:P4C800-E Deluxe BIOS:1015 OS:Windows XP もう何をしてみたら改善されるのか思いつきません。 どなたか解決案をください、よろしくお願いします。

  • 「SCSIとRAIDコントローラー」に突然、ビックリマーク

    3,4年前に個人商店のようなところから買ったハウスメイドPC(マザー:BIOSTAR7050V-M7 OS:WinXP H.E. SP3)を使っています。 突然、光学ディスク(LITE-ON LH-20A1S)が、DVDメディアを読まなく(CDは読みます)なったため、デバイスマネージャーを確認したところ、「SCSIとRAIDコントローラー」の「ANRJA5MO IDE Controller」に黄色のビックリマークがついていました。 これを解決するためにお知恵を拝借したいです。 買った店の連絡先はなくしてしまい、マザー付属のCDも行方不明です。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BIOSアップデータとすると、BIOSが初期化されていますので、設定しなおす必要があります。 そこでRAID機能など使わないものは、イネーブルにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 教えていただいたBIOSの設定をしたところ見事にWinXP・・・が消えました。 感謝、感謝です。 これからも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • RAIDで使用していたHDDは、RAIDコントローラのメーカーが変わると使えないでしょうか?

    RAIDについて教えてください。 約2年半前に自分でPCをASUS P4C800-Deluxというマザーボードを利用して組みたてた者です。 P4C800-Deluxには、オンボードでRAIDコントローラ(Promise 20378 RAID コントローラ ) がついていましたので、200GバイトのHDDを2台をATA133として接続しRAID0で使用していました。 ところが、昨日、マザーボードが故障し、電源が入らず、まったくPCが起動しなくなりました(最初は電源の故障かと思い、電源を交換してみたのですが、だめでした。また、マザーボードの20PIN 電源部付近が少しこげてました)。 本当に貴重なデータはバックアップをとってはいたのですが、それでもRAID側には、容量が大きかった分、失いたくない情報が沢山入っています。 うまく中古で同じマザーボードが購入できれば良いのですが、そう簡単に同じものが入手できるとは限りません。 できれば、RAIDのHDDの内容を救いたいのですが新規にRAIDカードと別のマザーボードを購入し、今まで使用していたRAID0のHDDを接続したら、データは読めるものなのでしょうか? 壊れたPCのスペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 3GHz MB:ASUS P4C800-Delux メモリ:1Gバイト(512M Byte×2) グラフィックボード:ATI X800Pro RAID:Seagate製HDD 200GByte HDD×2 RAID以外としてS-ATAのHDD:Maxtor製の200G Byte HDD1台 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ASUS P4C800のRAIDポートでの単体SATA認識

    今晩は、マザーボードでの質問です。 使用マザーボードは ASUS P4C800 DELUXE になります。 HDDを3台認識させたいのですが SATA1とSATA2は通常とおり認識します。 RAID1に繋げたHDDを認識させたいと言うのが質問の内容になります。 BIOSでOnboard Promise Controllerを有効に OperatingModeをIDEに変更しましたが。 起動後にRAIDコントローラを求められるだけでした。 レイド設定はしないのでこれは不要でしょうか? BIOS等の設定など分かる方おりましたら よろしくお願い致します。

  • RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。

    RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。 PCの画面がネットサーフィン中に急に消え起動しなくなってしまいました。電源を入れると全てのファンが回り始めDVDドライブが動き出します。しかし、FDとHDDがうんともすんとも言わない状態です。BIOS画面も表示されません。CMOSクリア。電源の交換。メモリの交換。ビデオカードの交換。BIOSROMの交換。マザーボードの電池の交換。CPUの交換を行いましたが改善されませんでした。HDDもはずして他のPCにつなげてみましたが故障していない様子です。 システムを入れてあるHDDとは別に、マザーボードP4C800-E DeluxeのオンボードのPromise 20378 RAID controllerで2台のSATAハードディスクでRAID0を組んでいました。 データ復旧サービスなどもありますがお金がないのでできるだけ安価にRAIDのデータを取り出したいのです。皆様のお知恵をお貸しください。 ・これだけ試して起動しないとゆうことはやはりマザーボードの故障でしょうか? ・マザーボードを同じものに交換すればRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか? ・Promise 20378 RAID controllerのついているマザーボードであれば他のでもRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか?

  • ASUSU A8V DeluxeでPromiseのドライバがインストールできない

    ASUSU A8V DeluxeでSATA HDDの増設を予定していますがPromiseドライバがインストールできません。 サポートに問い合わせたら以下のような内容の返事をいただき指示どおりやってみました。 しかし、デバイスマネージャー→SCSIとRAIDコントローラーのWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerに「!」マークが出たままで何度やってもインストールが完了しません。 解決策をご存じの方、よろしくお願いします。 【サポートの指示】 行う必要のあることと致しましては、基本的には二点ございます。 一点目はBIOSの設定です。 これは以下の項目になります。 BIOS > Advanced > Onboard Devices Configuration > Operating Mode > IDE 二点目はドライバの導入です。 次にドライバもRAID用ではなくIDE用に変更する必要があります。 SupportCD:\Drivers\Promise\378ATA\WinXP ドライバは上記フォルダよりデバイスマネージャからドライバの更新を行って下さい。 その際は自動的に取得させるのではなく、必ず手動でドライバの更新を行って下さい。 RAID用のドライバがすでに適用されている場合、自動更新では新しいドライバが適用されないためです。 BIOSとドライバの適用が完了すれば、PRI_RAID端子に接続したHDDがデバイスマネージャ、およびディスクの管理から認識して参りますので初期化・パーテーションの確保を行えばご利用頂けるようになります。 以上

  • PC起動中にNo devevice is found! とでます。

    こんばんは、はじめにPC構成を載せておきます。 CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 HDD 1.IDE HDD(C:40GB D:80GB)    2.IDE HDD(E:120GB) 電源【 TSUKUMO 】TAO-480MPV12 OS XPpro  PCの電源を入れOSのロゴが出る間に 「SATA378 TX2plus(tm)BIOS Version 1.00.0.33 (C)2002-2005 Promise Technology,Inc All rights reserved No device is found! BIOS is not installed.」 とこのような文字がでています。普段使っていますが何も問題はないとは思っていますが気になっていたので質問させていただきました。  デバイスマネージャーには[SCSIとRAIDコントローラに] [WinXP Promise SATA378(tm)IDEController] [Promise SATA Console SCSI Processor] この二つが正常に動作している状態です。 BIOSの設定では Advanced→Onboard Devices Configuration→Operating Mode→IDE この設定にしてあります。 上のメッセージが出るのは何か設定が悪いのか又はドライバー等のいれ忘れなんでしょうか?

  • HDD3,4台目の増設について

    長文になります。 マザーASUS P4C800-E Deluxe (BIOS 1023) CD-ROM PLEXTOR PX-716A HDD1 IDE 120G(C:34.1G D:77.5G) HDD2 IDE 120G(E:111G) CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 サウンドカード Creative Sound Blaster Audigy 2 ZS Platinum Pro OS XPpro(SP2) 電源 480W(MAX570W) この構成ですが、今回Eドライブから異音がでてきているので 今のうちに別ドライブにデータの非難をしようと思い、あまっている ドライブを以下のようにしてつなげました。 ただ3・4台目のドライブをどこに繋げばいいのか わからずとりあえずRAIDコネクタに HDD3 IDE 40G HDD4 IDE 80G のドライブを取り付けて今起動している状態です。 BIOSの設定は IDE Configuration - On board IDE Operate Mode[Enhanced Mode] Enhanced Mode Support [SATA] Onboard Promise Controller [Enabled] Operating Mode [IDE] 以上の設定でOSを起動してから [WinXP Promise SATA378(tm)IDE Controller]をインストールしました。 現在の状況はマイコンピューターを開けば増設した3・4台目は見えますが、 BIOSと[デバイスマネージャー]-[IDE ATA/ATAPIコントローラー] では3・4台目は見えない状態です。 増設のやり方はこれであっているのでしょうか? 違っているなら、どのようにして3・4台目を増設すればいいのでしょうか?RAIDコネクタはやはりRAIDという構成でしか使ってはいけないものでしょうか?

  • RAID5構築

    モデル名   Prime Magnate LMD CPU    Intel PentiumD マザーボード ASUS P5LD2-VM(945G,DDR2,GLAN,mATX) OS     WINDOWS XP PRO HDD    Samsung SP1614C 1台 このPCに玄人の『SATARAID5-LPPCI』というSATA RAID5ボードと新品250GのHDD4台を追加してRAID5を構築しようとしましたが、OSのほうで認識してくれません。 元々ついていたHDDは、C(OS)とDにパーティションで区切ってあります。 追加した4台のHDDを接続してRAIDボードをさした後、デバイスマネージャで『SCSIとRAIDコントーラー』のところでドライバーの更新を行いました。(XPを選択) その後、ボードに付属していたCDから『RAID5 SATA_4Port』フォルダの中のドライバーとコントローラーをセットアップしました。 それで作成されたアイコンをクリックすると、 『No Silicon Image RAID controllers were detected in the system. Please make sure that all contllers are installed and configured correctly. Press "OK" to exit』 というエラーがでます。 コントロールパネル内のコンピュータの管理で認識しているか確認してみると表示されていませんでした。 どこか手順に間違いがあったり、やっていないことがあったら教えて下さいませんか。 よろしくお願いします。

  • 3台目のHDをIDE3に繋ぎたいのですが方法がわかりません

    MBはGa-7N400Pro2で現在プライマリのマスターとスレイブにHDを繋いでいます。 ※セカンダリはDVDとCDが繋がっています。 3台目のHDを繋ぎたいのですがIDE3に繋ぐ事はできるのでしょうか? 繋げる方法はどうすればよいのでしょうか。 ちなみにデバイスマネージャ上でSCSIとRAIDコントーローラーの下に2つ項目があり、ITE IT8212 ATA RAID Controller とRAIDコントローラーがあり、後者のRAIDコントローラーに"!"マークが付いています。

  • RAIDカードで、起動ドライブに選択しない。

    現在、ASUSのP5B-Deluxeにて、HDD2台でRAID0を組んでいます。 つまり、OnBoardのRAID機能を使ってWinXPを起動しています。 以前使っていた、ADAPTECのRAIDカードASR-2200SにHDD6台の中に過去のデーターが残ってるので、 それを読み込み、さらには今後のBackupドライブにしようと思い、このRAIDカードを組み込んでみました。 マザーに接続したドライブで、起動したいのでRAIDカードのBIOSは無効に設定しました。 次にマザーボードのBIOSで起動ドライブを設定しようと見てみたら、 OnBoardのRAID機能で組んだRAIDのArrayが選択出来なくなってしまいました。 このP5B-DeluxeではRAIDカードを組んだ場合は、OnBoardのRAID機能での起動は無理なのでしょうか? RAIDカードをデーター用のドライブには設定できないのでしょうか?