Promise RAIDコントローラが認識しない

このQ&Aのポイント
  • Promise RAIDコントローラが認識しない問題について、質問者は現在S-ATA HDDを4台利用しているが、BIOS更新とOSの再インストール後はRAIDコントローラが認識されなくなったという状況である。
  • BIOS設定で試行したがデバイスマネージャ上でもRAIDコントローラは認識されないため、ドライバのインストールもできていない。
  • 質問者は何を試しても改善せず、解決策を求めている。マザーボードのモデルはP4C800-E Deluxeで、BIOSバージョンは1015、OSはWindows XPを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Promise RAIDコントローラが認識しない。

現在、S-ATA HDDを4台利用しています。 OS用のIDE HDD1台、S-ATA2台、Promise RAIDコントローラを利用して1台利用していたのですが、 事情があってBIOS更新を行いCMOSクリア、そしてOSの再インストールを行った所 BIOSのPOST画面の後に表示されていたPromise RAIDコントローラのFastTrak378のBIOS画面が表示されなくなりました。 WinXPデバイスマネージャ上でもPromiseRAIDコントローラは認識されていません。 おそらくOS再インストール前のBIOS更新+CMOSクリアの段階で認識がされなくなっていたと思います。 BIOS設定で、OnBoard Promise ControllerをEnabledにし、Operating ModeをS-ATAとIDEの両方試しました。 OSのデバイスマネージャ上で認識されていない為、Promise RAIDコントローラのドライバはインストールできていません。 BIOS更新の失敗の可能性もありますが、更新後はPromiseコントローラが使えなくなった以外、OSの起動など問題なく行えています。 BIOS更新はOS上からAsus updateを利用しました。 またあまり関係なさそうですが、BIOS更新前から、BIOS起動画面のロゴの色が反転して変色しています。グラボの接触不良で黄色画面になったりの不都合がありました。挿しなおしてOS起動後の黄色画面は改善されたのですが・・・・ マザボ:P4C800-E Deluxe BIOS:1015 OS:Windows XP もう何をしてみたら改善されるのか思いつきません。 どなたか解決案をください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SATA HDDの数があわないのですが・・・ On Board Promiseとやらは、SATA/IDE両対応なのですね? もう一つの設定にRAIDがあるのでしょうか? SATA/IDE/RAIDという設定項目ですか? BIOS更新に失敗していれば、まず起動しませんのでそれはないでしょう。 更新後CMOSクリアとの事ですが、Default値をロード&セーブすればいい話です。 次に、OS再インストール時にF6押下でPromiseのドライバを追加しましたか? 現在認識していないとの事ですが、デバイスマネージャに 「?不明な~」とか「?SCSIコントローラ」とかありませんか?

tabasuko50
質問者

お礼

最新のASUSupdateを利用して、BIOSのバージョン変えてもう一度アップデートしたら Promiseコントローラも復活しました。BIOSの変色までも直って嬉しい限りです。 何がいけなかったのか今だに理解出来ませんが、パソコンの機嫌が悪くなってしまったようですね。 OS再インスト後は色々と不安定でしたが、しばらく時間をおくと安定してきたようです。 コメントありがとうございました^^

tabasuko50
質問者

補足

P4C800-E Deluxe http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/478/detail/p4c800e/p4c800e.html 申し訳ありませんS-ATA HDDは3台ですね(汗 チップセットがIntel ICH5Rで、RAID対応ですがRAIDは使用せずにS-ATA HDDを2台接続してます。 それプラスで、オンボードのPromis 20378 RAIDコントローラがあって、ATA133x1とS-ATAx2が両対応です。そこに今まではS-ATA HDDを1台繋げていました。S-ATAとIDEしか設定項目はありません、おそらくS-ATAで合っているはずです。 F6は押す場面がよく分かりません・・・・ドライバ追加してません。 デバイスマネージャには不明なものは無し、ST320HG SCSIコントローラがありますが、DAEMONのものだと思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>最新のASUSupdateを利用して サイトにはこうあります↓ "Using ASUSLiveUpdate to flash BIOS, you need to upgrade ASUSLiveupdate to v5.22.02 or later before flash BIOS." ということは、5.22.02より以前のものを使うと不具合が起きても知りませんよ、 という事でしょう。 また、 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/p4c800_bios.html こんな注意書きもあります。ここを見なければ気付きませんよね(汗 またこの辺りも参考になる項目です。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/answer/socket478/p4c800-e_dx.html F6インストールについては http://developer.intel.com/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021701.htm の「F6 インストール手順」に準拠して下さい。 この方法は、 ・RAIDコントローラ下のHDDにシステム(Windows)をインストールする場合 ・Windowsインストール時からRAIDコントローラ下のHDDを認識させたい場合 に必要なやり方です。 とにかく問題解決して良かったですね。お力になれませんで恐縮です。

tabasuko50
質問者

お礼

質問への回答してくださると何かとプラスに作用するようです。 回答ありがとうございました^^