• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベストなRAIDを教えてください。

  • 質問No.397444
  • 閲覧数86
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

マザーボードのRAIDコントローラPromisePDC20276を使用しRAIDを構築したいと思います。
その際のベストな組み方は、IDEコネクタにOS用を1台、ATA133に133HD2台とするのが良いのでしょうか?
RAIDはストライプです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (247/472)

>現在HDDは2台・目的は、ビデオ編集。
>初心者なのでよくわかりません。
>ストライプセットとは、HDD2台でということですか?。

>RAIDはストライプです。
と書いてあるのでストライプセットのRAIDを組みたいと言う事と
>IDEコネクタにOS用を1台、ATA133に133HD2台とするのが
と書いて有るのでHDDは3台あると思ったのですが。

その2台は同一容量ですか。RAIDするのでしたら同一容量、同一メーカー、同一ロットが望ましいです。
特に容量が足りていると言うことでしたらその2台でRAIDしても問題ないと思います。
ストライプでRAIDを構築すると言うことは2台以上のHDDを1台の高速HDDとして扱うと言うことですよ。RAID対応しているIDEコネクタに2台のHDDを繋いでRAIDユーティリティを使ってインストール時には一台のHDDとして使うようにするはずです。
そのディスクにOSをインストールするかしないかだけだと思います。
たぶん、RAIDコントローラはSCSIデバイスとして認識しているので起動時にはBIOSでのブート選択はSCSI機器がIDEのHDDより先に来ていないとRAID-HDDから起動出来ないと思います。

このあたりはマニュアルに記載されているはずです。

ベストと言えば4台HDDをRAIDしてCD-ROMのみIDEに繋げるのがパフォーマンス的には良くなると思いますが。
お礼コメント
taku123

お礼率 25% (1/4)

わかり易い回答ありがとうございます。
参考にして、RIDE組んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/11/05 17:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (247/472)

HDDは3台?
目的は?
使用目的が分からないと何とも言えないのですが?

ストライプセットをデータ部に持っていくかOSまでストライプセットにしてしまうかだけですよね。

ストライプセットだと一台のHDDが壊れると全データが壊れます。OSをストライプセットにすれば動作がそれなりに速くなりますがその分リスクを持つと言うことです。
個人使用と言うことだったらOSまでストライプしちゃっても良いと思いますが?なにか問題があるんですか?
補足コメント
taku123

お礼率 25% (1/4)

レスありがとうございます。
補足します。
現在HDDは2台・目的は、ビデオ編集。
初心者なのでよくわかりません。
ストライプセットとは、HDD2台でということですか?。
投稿日時:2002/11/05 15:54