• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マザボにUltraDMA100/66IDEとRAID ATAコネクタというのがあるんですが?

ASUSのP4P800Deluxeというマザーボードを買ってきたんですが、IDEコネクタ(UltraDMA100/66)というもの2基とRAID ATAコネクタ(ATA133/100/66/33)というもの2基がついています。 中にはATA133のHDD3機とDVDドライブを取り付ける予定なのですが、どちらを使って接続すればよいのでしょうか? また、接続に使用するケーブルですが、きれいに接続しようとおもって買っておいたATA100/133のケーブルがあるのですが、そちらを使わずに付属のDMA100/66対応のケーブルを使うべきでしょうか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

>要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? IDEコネクタにHDD3台とDVDドライブを接続すること自体は問題ないです。(ただし、DVDと同じケーブルに接続されたHDDの転送速度が低下する場合があるかも。←そのHDDとDVDに同時にアクセスするような時。) ケーブルについては、規格の低いものを上位の規格の接続に使うとエラーが頻発することになりますが、上位の規格のものを下位の規格に使う分には問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 どのまだ不明な点についてはもう一度質問をたてましたので、お時間があれば、また教えてください。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?

    ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか?

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • IDEとATA

    下記仕様で自作を計画しています。 マザーボード:GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 CPU:Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition SocketAM2 メモリー:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)、 DVDドライブ:DH-20A3S-26/BOX ケース、電源、HDDは、現有の流用です。 現有のマザーボードはASUS P4Bで、IDEプライマリーに、HDD2個、IDEセカンダリーにHDD1個とDVDドライブ、それとFDDケーブルです。 ところが新マザーボードはIDEは、1つです。 そこで質問です。当初、IDEからプライマリーでHDD2個を接続し、ATAからセカンダリーで、DVDドライブのみを接続します。後日、ATA対応のHDDを購入し、これをシステムドライブにして、ATAスレイブにDVDドライブ、IDEをセカンダリー(用語が間違いかもしれませんが)のマスターとスレイブにHDD2個にするのは、可能でしょうか?ATAがプライマリー限定という事は無いでしょうか? 変換コネクターもあると聞きましたが、費用を掛けたくありません。 又、OS(WinXP)はこのHDDのOEM版ですが、電話認証可能でしょうか? 7年振りの更新で、パラレルポートが無いとか戸惑うことばかりです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)

DVDドライブはIDEコネクタの方です。(RAIDコネクタはCD/DVDドライブには非対応) ATA133のHDDの性能をフルに発揮させたければ、RAIDコネクタの方に繋げばよいと思います。(1台のみのRAID Arrayを設定するも良し、2台でRAID0またはRAID1を設定するも良し、お好きな方を) ただし、RAIDに接続して、NT/2000/XPをインストールする場合には、セットアップ起動直後の画面下に"Press F6 Key If You Use SCSI or RAID ・・・"とか表示されますから、指示に従って、RAIDドライバーを読み込ませないと、HDDを認識しません=インストールできません。 HDDをRAIDに接続して使用する場合、使用するケーブルはATA100/133の方を。 DVDドライブの方は、どちらを使っても良いです。 (DMA100用ケーブルとATA100用ケーブルって、同じ意味なんです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっとよく理解できなかった点があるのですが、要するにATA100/133用のケーブルを使って、Ultra ATA66/100用のコネクタ(IDEコネクタ)にすべて接続してしまって大丈夫なんでしょうか? 現時点で指すディスクにはRAIDは使わないつもりでいるんですが……。

関連するQ&A

  • RAID P4P800について お願いします

    こんにちは。 前件でお世話になりました。また今回もお願いします。今回はASUS P4P800SEのマザーボードでRAID環境を作りたいのですが、説明書によると「RAIDはシリアルATAでないとRAID環境ができない」みたいなことが書いてあるのですが、本当にIDE(旧式のATA)ではできないのですか。お願いします。

  • RAIDにHDD1台接続ってできますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ↑こちらと似たような質問になってしまうのですが、 私のパソコンのマザーボードはASUSのK8V SE Deluxeです。 このマザーボードにはRAID ATAコネクタがありますが、 ここにHDDを1台つなげて 普通のIDEのHDDのように使うことはできるのでしょうか? できる場合、やり方など教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします

  • ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

    ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf マニュアルによると 「5.4.1 ハードディスクの接続」 で 1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、 2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。 注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。 とありますが、 「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。 IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。 PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。 となるとPRI_ATA133か? しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。 PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか? どなたか助けてください。

  • IDEコネクターが一つしかない、、

    今、自作PCにチャレンジ中なのですが、 通常のマザーボードには、光学ドライブやHDドライブを繋げる「IDEコネクタ」が PRI_IDEとSEC_IDEの二つあると思うのですが、私が購入したASUS P5GD1にはPRI_IDE一つしか ついておりません。。 http://www.asus.co.jp/products/mb/socket775/p5gd1/overview.htm 代わりにPRI_RAID SEC_RAIDと言うコネクタが付いております。 購入店に問い合わせた所、「ドライバをインストールしないといけない」 と言われ、マザーボードに付属されていた「Make Intel ICH6 RAID Driver Disk」 をフォーマットしたフロッピに焼き、作成中のPCのフロッピードライブに入れ起動 ドライバーをインストールする手順で進んで行くと、次の4つの項目が出てきます Intel(R)82801FR SATA RAID Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FR SATA AHCI Controller (Desktop ICH6R) Intel(R)82801FRBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH6M) Intel(R)82801ER SATA RAID Controller (Desktop ICH5R) 、、何の事やらさっぱりなので、とりあえず一つ一つ選択して試してみましたが、 PRI_RAID SEC_RAIDを認識してくれる気配がありません。。。 マザーボードのサポートセンターは休みだし、、 いったいどうしたらよいのでしょう、、 機能の昼からず~っと徹夜して頑張ってはいるのですが、もう限界です、。。 今現在、PRI_IDEに光学ドライブ、問題のPRI_RAIDにHDが接続されております。。 どこかに手順が書かれているサイトがあれば良いのですが、いくら検索しても出てこないので、、 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • マザボへの接続はIDEもSirial ATAも可能ですか?

    すいません。基本的なことかもしれませんが、教えてください。 パソコンの自作などしたこともなく、知識もないので、ショップでBTOでオーダーしました。 ただし、DVDドライブだけ自分の好きなものを付けたかったので、外しました。 で、DVDドライブを調べていたのですが、接続方法でIDEのものとSirial ATAのものがあることを知りました。 パソコンはまだ手元にありませんが、仕様では マザボは、 ASUS製 G965 マイクロATXマザーボート となっています。これより詳細は書いていません。 これに接続するDVDドライブは、IDEでもSirial ATAでもどちらでも接続可能なのでしょうか? それとも、パソコンを実際に見てみないとわからないのでしょうか?

  • ATA33とATA66ケーブルについて

    ATAPIのCD-ROMを新しく交換しようと思っています。 以前使っていたのは、ATA33ケーブルでした。 たぶんマザーボードがATA33対応だからだと思います。 それを今度ATA66対応のCD-ROMに交換しようと思うのですが、ATA33ケーブルをそのままATA66対応のCD-ROMへ接続できるのでしょうか? ATA33は、コネクタが40ピンで線が40 ATA66は、コネクタが40ピンで線が80 コネクタ形状が同じだから、接続可能という理解で良いのでしょうか? 速度はATA33のままになると思いますが。

  • IDEのコネクタに、SATAからIDEに変換

    SATAのHDDを変換してIDEに接続できるようにできるコネクタがあるのですが、互換性は大丈夫なんでしょうか? また、少し古いマザーボードになるのですが、IDEのコネクタしか無いマザーボードに、SATAのHDDを USB2.0に変換して、USBに接続しても大丈夫でしょうか?

  • IDEコネクタと電源コネクタ

    今、初めて自作中なのですがわからない事が2つほどあるので質問させてください 一つ目はIDEコネクタのプライマリーとセカンダリーなんですが、シリアルATAのHDDで作った場合、DVD-Romドライブはプライマリーとセカンダリーのどちらに繋ぐべきなんでしょうか? 自作の本を読むと、IDE-HDDをプライマリーに、DVD-Romをセカンダリーにとしか書いてないので・・・ とりあえず、DVD-Romドライブをセカンダリーに接続したんですが・・・ もう一つは、ファンの電源コネクタなんですが、ケースにフロントファン、リアファン、の電源コネクタが電源にはファンパルスセンサー出力力コネクタ?と同じコネクタが3つほどあるのですが、M/Bにはみた感じPWR-FUNとGHA-FUNの二つの差込口しかありません。これってどれを優先させてつければいいのでしょうか? それとも3つとも接続する方法があるのでしょうか? M/B   ASUS P4C800-D ケース OWL-611-Silent

  • コネクタについて

    今、gigabyteのマザーボードを使用しているのですが、その製品の中にIDEコネクタが二つあります。(HD用のIDEコネクタとFDDのIDEコネクタ(ひねりがあるやつ)) HDD用のIDEコネクタは、HDDに接続をしているのですが、長さが短いためDVDドライブには、届かないため接続できません。その場合FDD用のIDEのコネクタの真ん中にあるコネクタで接続しても大丈夫でしょうか?

  • MB付属のIDEケーブルの種類

    マザーボード付属のIDEケーブルにはATA33とATA133のものの二つが入っていることがあるそうですが、これは本当でしょうか?(これまでに3台マザーボードを購入しましたが、いずれもIDEケーブルが2種類入っていたことはなかったように思います。それとも私の勘違いで本当はATA規格に違いがあったのでしょうか?) また、どうやって見分ければよいのでしょうか? HDDにケーブルをつなぐとき、間違えてATA33の方をつないでしまうのではないかなど不安になってしまいました。 よろしくお願いします。