• ベストアンサー

シリアル ATA コネクタ

ASUSのマザーボード(P4G800-V)を使ってます、シリアルATAハードディスクに取り替えたく2台用意しましたがコネクタが(7ピン P31、P30)と二つありますが、両方のコネクタにハードディスクをつないでもよいのですか?片方のコネクタはハードディスクが認識しますがもう片方のハードディスクが認識しません、認識しないハードディスクの設定もあると思うのですが。又、DVD等はIDEのままなのでしょうか、接続方法がわからなくなりました、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>もうこのマザーボードの時代ではないようですね? そんなことはありませんよ。 使いようによっては、まだまだいけると思います。 >BIOSの設定はご支持の通りなっています XPですから、通常はそれで問題ないのですが。 そもそも「認識しない」とは、BIOSでですか? 現在認識しないHDDを、もう一つの他のHDDが認識されているポートに繋ぎ替えても認識しないのでしょうか? SATA HDD1台ずつでも認識しませんか? 決まったHDDが認識しないのなら、HDD自体に問題がある可能性もありますが、 他のPCでも認識するのは確認済みですか? BIOSで認識すればMainメニューの"Third IDE Master"と"Fourth IDE Master"それぞれにHDD型番が出ると思います。 CMOSクリアはされていると思いますが、SATAはIDE互換としてOSに認識されますので 特別なドライバは不要ですから、繋げば認識するはずなのです。 出来れば最小構成+SATA HDDを繋いでみてどうか等、切り分けが必要な気がします。 電源容量は大丈夫ですよね?

Auo_113
質問者

お礼

ありがとうございます、明日色々やってみます、おやすみなさい!

その他の回答 (2)

回答No.2

懐かしいですね、大事にお使いで・・・。 >両方のコネクタにハードディスクをつないでもよいのですか? はい。 >認識しないハードディスクの設定もあると思うのですが たぶんBIOSの設定じゃないでしょうか。 Main→IDE Configuration Onboard IDE Operate Mode [Enhabced Mode] Enhanced Support On [S-ATA] でどうでしょうか?(XPですよね?) >又、DVD等はIDEのままなのでしょうか そうです。 SATA光学ドライブはノーマルではサポートしません。 ちなみにこのボードはICH5ですからRAIDをサポートしません。

Auo_113
質問者

補足

ありがとうございます、もうこのマザーボードの時代ではないようですね?BIOSの設定はご支持の通りなっています、XPです、他のPCのシステムが壊れ写真のみ取り出そうと繋いでいます、認識出来ません、HDDが壊れてるとは思われませんのでどうにか出来ないかと奮闘中です。

• 1108435
回答No.1

ASUSの場合、SATAのインターフェースでRAID1を構成するオプションが有効になっているケースがあります。この場合、RAID1を構成するために2台つないでも、1台しかつないで無い様に見えます(もう一台を完全ミラーディスクと認識します)。BIOSを変更してみてください。 以前にこのサイトでどうオプションを変更してもRAID1の設定が解除できないと言う投稿がありましたが、もしかしてBIOS自体に何らかの不具合があるかもしれません。ASUSのサイトにログインして、最新のBIOSに変更してみる必要があるかもしれません。