• 締切済み

シリアルATAのディスクが認識できません、、、。

OSを再インストールした際にシリアルATAのHDDのみが認識せず困っています。 OSをインストール中にF6ボタンからシリアルATAのドライバはインストールしたはずです。 環境 OS:WIN XP Pro SP2 マザーボードASUS:K8V DELUXE HDD:OSの入ったHDD(IDE)シリアルATA のHDD2台 BIOSでは認識されているようですが、OS上ではディスクの管理にも非表示です。 シリアルATAのHDDはOS再インストール時にはデータを保持したまま移行できないのでしょうか? 

みんなの回答

  • zzzz0000
  • ベストアンサー率68% (127/186)
回答No.4

コントロールパネルのコンピュータの管理のデバイスマネージャで表示をデバイス(接続順)にしてIDEコントローラ・AHCIコントローラ等があるか、その下にSATAのDISKがあるか見ます。 不明なデバイスがあればドライバのインストールが必要です。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

本当はどうなのでしょう。 >ドライバはインストールしたはずです。 『はず』ならドライバをきちんといれましょう。 >BIOSでは認識されているようですが 『よう』ならBIOSからEnableにしましょう。

  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.2

OSのインストール後チップセットドライバー 入れましたか

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.1

再インストール時にHDDを2台接続しておくと、2台とも初期化され中のデータは消えてしまいます。 消したくない場合は、シリアルATAのHDDは接続せずに、外したままで再インストールします。

関連するQ&A

  • シリアルATA接続がうまくいきません。

    マザーボード BIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しています。 シリアルATAに変更しようとしているのですが、 HDD、DVDが認識せずOSがインストールできません。 BIOS設定は下記のように設定しました。 Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDE どなたか、わかる人がいれば教えて下さい。 どうしてもシリアル接続にしたいのですが、このような場合 どうしたらよいのでしょうか。

  • シリアルATAについて

    自作パソコンを作成中ですがシリアルATAについてお聞きしたいことがあります シリアルATA HDDへのOS(XP)にインストールするためにはSATAドライバーが必要と聞きました。 使用マザーボードはASUS P5Bです HDは SATA2 250Gです このマザーボードに付属されていたCDを現在のPCに入れるとDISKの作成の画面かあります。この中のINTEL ICH8 32BIT RAID/AHCI DRIVER DISKを作成するでフロッピーに書き込んでこれを使ってドライバーを入れればよいのでしょうか?

  • シリアルATAとATA133のHDDの起動順序の変更をしたい

    マザーボード「AX4B-533 PLUS」を使用しています。 これまで、ATA133のHDDにOSを入れ使用していました。 今回シリアルATAのHDDを購入したのですが、接続すると起動しません(>_<) どうやら、ATA133より先にシリアルATAを起動しにいっている様に思います。 ATA133の起動順序をシリアルATAより先にすればいいと思っているのですが、BIOSの設定では「SCSI」としか表示されず変更できそうにありません。 「AX4B-533 PLUS」ではATA133とシリアルATAを「SATA150 TX2plus(tm) BIOS」で認識しているようなのですが、この場合のATA133とシリアルATAの起動順序を変えることは出来るのでしょうか? それとも、ATA133とシリアルATAを両方接続した場合、シリアルATA側にOSをインストールするしかないのでしょうか? それとも、もしかしてもっと他の原因? どなたか教えてくださいませませm(__)m

  • シリアルATAについて

    最近マザーボードにシリアルATAのコネクタが載ってるものが増えてきましたよね? それで今までIDEも積んでるんですが、HDDはシリアルATA、IDE両方に積んで併用することってできるんでしょうか? 例えばシリアルATAのコネクタが二つある場合、IDEと合わせて全部でHDDを6つつめるということになるんでしょうか?(こんなことしませんけど)

  • シリアルATAのHDDの認識

    HDDを増設する為にシリアルATAのインターフェースボードとHDDを購入しました 早速取り付けました 特にBOIS等の設定はいじっていません  PC立ち上げ時の黒い画面の時に以下のように表示されます Scan Devices,Please wait... Serial_Ch0 Master: Maxtor 6y120MO Serial_Ch1 Master: No Device Parallel Master: No Device Parallel Slave: No Device ↑これはBIOS上では認識されているということですか? OSは別のIDEのウルトラATAのHDDに入っていますので Windowsは 立ち上がりますがSATAのHDDはWindows上では認識されていません マザーボードは古いです AOpen AX6BC Pro R1.16です アップデートも最新のものです OSはWindowsXPsp2 ボード(Buffalo IFC-ATS2P2)ウルトラATA接続可 もしうまく認識されればOSの入ったウルトラATAのHDDの方も一緒に接続してIDEからはOSを起動しないようにしたいのですが どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします

  • シリアルATA接続のDVDドライブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 先日、IDEコネクタに接続していたDVDドライブが壊れたので シリアルATA接続のDVDドライブを新しく買ってきました。 シリアルATAコネクタ(7ピン)に接続してみましたが、認識されず困っています。 Webで調べてみたのですが、原因がよく分かりません。 素人でよく分からないのにシリアルATAのドライブを買った 私が悪いと承知の上ですが、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? 以下にPCの情報を載せます。 CPU:  AMD Athlon(tm)64 Processor 3200+ マザーボード:  ASUS A8V Deluxe メモリ:  2.00Ghz、2.00GB RAM OS:  WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack 3 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • シリアルATAが認識しない

    どうも、この度何をしても解決しなかったので書き込みさせて頂きます。 今回元々シリアルATA1台(300G)(以下 古)で繋いでいただけなのですが、ウィルスかディスクエラーにてOSの立ち上げは成功するのですが、フォルダやIE等開こうとすると一切画面に出てこないという現象が起きました。(一応エラーチェックすると不良セクタ8KBとでます) なので、新規にシリアルATAのHDDを購入(400G)(以下 新) 途中新規に買うまではウルトラATAにてHDD(以下 臨時)を繋いで事なきを得ていましたが、新を繋ごうとすると起動時BIOSではHDD名が表示されるものの、OSインストールの時のウィザードに入ると、HDDが接続されていませんと表示されます・・・ そこで臨時を繋いだ状態で新を繋ぐと何故か新規ハードウェアのウィザードが開き、マザボについていた付属CDを読み込ませてもドライバ認識せず。 古を繋いだ状態で新を繋ぐと、スレーブというかたちで認識し、普通に使えるようです。 ただ、新の方は先も申し上げました通りウィンドウが開かないので結構制限されます(右クリック等のウィンドウはかろうじて開く模様。エクスプローラ依存するものは動かないようです) よくRAID設定しろとは言われますが、新一台繋いだ状態だとなんかエラーメッセージが出てそもそもそこまでいけません。 新・古を両方繋げば設定はできるみたいですが、果たしてこれで設定していいものなのでしょうか? ちなみにちゃんとドライバを入れようとしても認識はしませんでした。 HDDは全て純正ですし、マザボ自体も純正品なので問題はないはずです。 自作・・・といっても作ってもらったので他作品になりますが。 訳分からない文面ですが、何卒宜しくお願い致します。

  • シリアルATAについて

    はじめまして。今回、自作PCを組んだのですが、 HDDをシリアルATAにしました。 簡単なスペックは下記の通りです。 ・マザー  ギガバイト GA-8IPE1000-G ・CPU    Celeron D 315 2.26GHz Processor ・メモリ  512MB(256MB×2枚) ・HDD    Maxtor 6L160M0 160GB 1台 ・OS    Windows XP SP2 OEM ・ドライブ DVDマルチ/FDD ・VideoCard RADEON 9250 となっております。 今までシリアルATAを使用したことが無く、 色々なサイトを検索し見ましたが今一ピンときません。 HDBENCH Ver 3.30で測定したところ、 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers プライマリ IDE チャネル Maxtor 6L160M0 Intel(R) 82801EB Ultra ATA Storage Controllers セカンダリ IDE チャネル PIONEER DVD-RW DVR-110D Read Write Copy 55986 61207 3026 C:\100MB となり、Copyだけが極端に遅い数字となっております。 OSのインストールの際、F6→SにてドライバをコピーしたFDを 読み込ませてインストールしたのですが、 確認方法が分からず、本当にドライバがインストールされたのかも わからない状態です。 万一、ドライバがインストールされていない場合、 OSのインストール後でもドライバを入れることは可能でしょうか? また、上記のようなベンチマーク(Read、Write、Copy共に)は やはり遅いのでしょうか?通常はどのくらいなのでしょうか? 良い解決方法などございましたらお教えください。 質問が多く申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • シリアルATA 認識せず??

    IDEを起動ディスクとして使用し、SATA-HDDをデータディスクとして使いたいと思っているのですが、認識してくれません。お助けを~ 下の構成にて使用していますがシリアルATAが認識されません。 BIOSでも認識しません。(もちろんケーブルは所定位置に差しています) CPU:Athlon64 3500+ M/B:A8N-SLI DX IDE:HDS722525VLAT80     HDT722516DLAT80 SATA:HDT725025VLA380 現在の試みた状況として Silicon Image RAID configuration Utilityで SATA を JBOD (single) モードに設定しましたが、BIOS上で認識はするのですが、XP上で見えません... IDE Function Setup内の項目はすべてEnabledになっているのに First~FourthまでのSATA項目(すべてauto)なのですが、その状態では認識していません?? どうすればいいでしょうか?

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。