• ベストアンサー

P4B533-E マザーボードについて

30代の男です。 さて、友人からマザーボードやなにやらを譲り受け、 少しずつ自作をしている自作初心者です。 さて、友人より頂いたタイトルのマザーボードに ATA133のRAID用のコネクタと、 ATA100?のIDEコネクタとがあるのですが、 何が違うのでしょうか。単にRAIDを構築するために マザーボードにこのようなものがついているのでしょうか。  そうでないのなら、ここにもケーブルをつなげて 最大で8台もハードディスクが取り付けることができると言うことなのでしょうか。  質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただきたいです。 友人に聞けば良いのですが、最近中々連絡が 取れない状況なので、色々と悩みが多く先に進めません。  お暇な時がおありでしたら、どうかご教授願えませんでしょうか…お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamauwo
回答No.2

IDEは、光学ドライブとHDDが取り付けられます。 RAIDだと、OSをインストールする場合はフロッピーからRAID用ドライバを入れてやる必要があったり、結構めんどうです。 しかし、RAIDなら、137GBの壁どうこうはクリアできますので、WIN2000のSP3まで、XPのSPなしをお持ちの場合はRAIDだと全容量をバッチリ認識してくれるというメリットもあります。 また、RAID0の速度は絶対にIDEでは得ることが出来ません。 DISKSPPED32で計測した瞬間最大転送速度は、7200RPM、160GBのHDDで、IDE→50MB/s、RAID0(HDD2個使用)で70MB/sでした。 我が家のしょぼいオンボードRAIDでもこれだけ出ましたので、ちゃんとしたRAIDカードを使えばもっと速いかもしれませんね。 さて、インターフェイスの転送速度が、ATA100でも100MB/sですから、当分はシリアルATAでなくとも大丈夫でしょう。 最大取り付けHDD数量は、おっしゃるとおり8台になります。

macotosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり8台つなげて、RAIDにもできるというもの だったんですね。 うーむまだまだ勉強がたりませんでした。  先日友人より連絡があり、日本語マニュアルがサイトからDLできるはずなので見てみるようにと 言われました。  ありがたいことにこれにもそのようにかいてありました。  丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mendokusa
回答No.1

ATA100が標準 ATA133がおまけ。RAIDも可能。HDD専用。ドライバが必要。 初心者であればしばらくATA100の方だけ使っていればOK。

macotosan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ATA133がおまけと言うことですが、アドバイスから 判断いたしますと、RAIDも可能ということなので、 RAIDではない構築も可能と言うことなのでしょうか。  HDDでATA133というHDDとATA100と言うHDDがありますが、ATA133のドライブでもATA100のIDEにつなげて 使用することが出来るということなのでしょうか…  初心者のくせにシリアルATAにまで手を出して しまっています。S-ATAカードを買ってきてしまってます。少々泥沼かもしれませんね。  ありがとうございました。