• ベストアンサー

P4B533-E マザーボードについて

 30代の男です。 さて、友人からマザーボードやなにやらを譲り受け、 少しずつ自作をしている自作初心者です。 さて、友人より頂いたタイトルのマザーボードに ATA133のRAID用のコネクタと、 ATA100?のIDEコネクタとがあるのですが、 何が違うのでしょうか。単にRAIDを構築するために マザーボードにこのようなものがついているのでしょうか。  そうでないのなら、ここにもケーブルをつなげて 最大で8台もハードディスクが取り付けることができると言うことなのでしょうか。  質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただきたいです。 友人に聞けば良いのですが、最近中々連絡が 取れない状況なので、色々と悩みが多く先に進めません。  お暇な時がおありでしたら、どうかご教授願えませんでしょうか…お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamauwo
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.2

IDEは、光学ドライブとHDDが取り付けられます。 RAIDだと、OSをインストールする場合はフロッピーからRAID用ドライバを入れてやる必要があったり、結構めんどうです。 しかし、RAIDなら、137GBの壁どうこうはクリアできますので、WIN2000のSP3まで、XPのSPなしをお持ちの場合はRAIDだと全容量をバッチリ認識してくれるというメリットもあります。 また、RAID0の速度は絶対にIDEでは得ることが出来ません。 DISKSPPED32で計測した瞬間最大転送速度は、7200RPM、160GBのHDDで、IDE→50MB/s、RAID0(HDD2個使用)で70MB/sでした。 我が家のしょぼいオンボードRAIDでもこれだけ出ましたので、ちゃんとしたRAIDカードを使えばもっと速いかもしれませんね。 さて、インターフェイスの転送速度が、ATA100でも100MB/sですから、当分はシリアルATAでなくとも大丈夫でしょう。 最大取り付けHDD数量は、おっしゃるとおり8台になります。

macotosan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やっぱり8台つなげて、RAIDにもできるというもの だったんですね。 うーむまだまだ勉強がたりませんでした。  先日友人より連絡があり、日本語マニュアルがサイトからDLできるはずなので見てみるようにと 言われました。  ありがたいことにこれにもそのようにかいてありました。  丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

ATA100が標準 ATA133がおまけ。RAIDも可能。HDD専用。ドライバが必要。 初心者であればしばらくATA100の方だけ使っていればOK。

macotosan
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。 ATA133がおまけと言うことですが、アドバイスから 判断いたしますと、RAIDも可能ということなので、 RAIDではない構築も可能と言うことなのでしょうか。  HDDでATA133というHDDとATA100と言うHDDがありますが、ATA133のドライブでもATA100のIDEにつなげて 使用することが出来るということなのでしょうか…  初心者のくせにシリアルATAにまで手を出して しまっています。S-ATAカードを買ってきてしまってます。少々泥沼かもしれませんね。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このマザーボードでRAID5は構築可能?

    下記のマザーボードを購入予定で、RAID5を構築しようと思うのですが気になる点があります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X79%20Extreme9&cat=Specifications 上記のURLのマザーボードの製品の規格のSATA3という項目で「Intel® X79」はRAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10をサポートしているそうなのですが、下の行の「Marvell SE9220」はRAID 0およびRAID 1をサポートと書いてあるのですが、これは「Intel® X79」がサポートしているポートにHDDを接続しないとRAID5を構築する際、認識されないのでしょうか? そのような場合、RAID5をサポートしているポートは「2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ」、「4 x SATA2 3.0 Gb/s コネクタ」の合計6個だけになるということで良いのでしょうか? 簡単に質問をまとめると、このマザーボードでRAID5は構築可能ですか?可能な場合最大何台まで接続可能ですか?ということです。 よろしくお願いいたします。

  • ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAIDのやり方

    ASUS P4S8X マザーボードでIDE-RAID(ミラー)をしたいのですが、どうもやり方がわかりません。 http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p4s8x/p4s8x.html http://www.unitycorp.co.jp/support/download/manual/478/p4s8x_j_1.pdf マニュアルによると 「5.4.1 ハードディスクの接続」 で 1台目をマザーボードのPromise IDE1 コネクタ、 2台目を Promise IDE2 コネクタにフラットケーブルで接続します。 注意: Promise IDE1/2コネクタはハードディスク専用です。他のIDE機器を接続しないでください。 とありますが、 「Promise IDE1 コネクタ」という言葉はマニュアルのここにしか登場しないので、どのコネクタの事を指すのか全く解りません。 IDEのコネクタはPRI_IDE1 と SEC_IDE1 と PRI_ATA133の3つあります。 PRI_IDE1 と SEC_IDE1 はCD等も接続せねばなりませんので、ハードディスク専用な訳はないと考えられます。 となるとPRI_ATA133か? しかし、PRI_ATA133は1つしかありません。 PRI_ATA133のマスタに1台、スレーブに1台繋ぐのでしょうか? どなたか助けてください。

  • マザーボードの軋み音

    初めてパソコンの自作に挑戦するものです。 マザーボードにいろいろコネクター類やビデオカードなどのカード類を接続しようとするとマザーボードが「ギシギシ」と軋む音をたてるのですが、これって普通なのでしょうか?それともマザーボードのPCケースへの取り付け方が悪いのでしょうか? マザーボードは意外と丈夫なものだと思いたいのですが… なにぶん自作初めてなので、よろしくお願いします。

  • マザーボードに付いて質問です。

    掲題の件で質問です。 私はマザーボードASUS P5GDC-V Deluxeを使っているのですが、今回HDDを友人より頂き増設しようと考えています。 頂いたHDDがIDEケーブル接続のHDDで、元々はSATAのHDDを使っていたので考えもしなかったのですが、 このマザーボIDE接続出来る箇所が1箇所しか無い?です…(ドライブで使ってしまっています) しかし明らかにIDEケーブルが刺さるであろう箇所があるのですが、 『RAID』と書いており刺していいものかわるいものか・・・ RAIDとはHDDのバックアップ機能?みたいなやつですよね?このコネクタに刺してHDDを認識すのでしょうか教えて下さい?

  • IDEの数が足りない

    自作初心者です。 マザーボードとCPUのみの交換をしました。 しかし、私ののマザーボードはS-ATAが多く、IDEが1つしかありません ハードディスク2台をつなぐとドライブをつなぐことができません。 S-ATAを増やせばいいんですが、このまま動かすにはどのようにしたらいいでしょうか? CD,DVDにつなぐケーブルIDE? U-ATA?この名称についてもよくわからないのですが、詳しい方教えてください。

  • ベストなRAIDを教えてください。

    マザーボードのRAIDコントローラPromisePDC20276を使用しRAIDを構築したいと思います。 その際のベストな組み方は、IDEコネクタにOS用を1台、ATA133に133HD2台とするのが良いのでしょうか? RAIDはストライプです。

  • マザーボードのIDE

    自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

  • RAID5を構築できるお勧めマザーボードを紹介願います!

    数年ぶりにPCパーツの構成を考え色々見たのですが・・・時代の流れは速いですね~。w さっぱり私は取り残された気分です。 そこで、最新のノウハウをご存知の方に質問させてください。現在SATA又はSATAII(IDEでもいいです!)でRAID5を構築できるマザーボードというものは存在しますでしょうか? 現在はIDEにてRAID1で稼動させていますが、色々考えるとやはり5がベストかな?と思いついでに拡張カードではなく、はじめからマザーボードで構築できたら安く上がるかな?と思い探すのですが中々見つかりません。 出来ればASUSを希望ですが、とりあえずは何でも構いません情報がありましたら、お手数ですが一報いただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ATA100ボードをつけてクリーンインストール

    ATA100のボードを付けてクリーンインストールが出来ません。使っていたのはメルコのボードなのですが、マニュアルどおりにF6を押してから・・・というのも全くだめです。 一応ドライバを選択してからEnterでセットアップに戻るところまでは行けるのですが、そこから・・・ 『ハードディスクに電源が入っていないか接続されていないため・・・・インストール出来ません。』 みたいな文が出てきてそれで終わってしまいます。 ボードが悪いのかとボードも変更、マザーも変更、ハードディスクも変更しましたが持っているパーツのどの組み合わせでも駄目でした。 一応PCは自作ですがBIOSの設定でなにか関係あるのでしょうか? 一応ハードディスクの設定はマスターにしています。 もう全く分かりません、助けてください。 一応ですが・・・ マザー→ ECSのD6VAAでPEN(3)866Mhz×2 ハードディスク→富士通のATA100 40G、または      シーゲイトのATA100 40G ボード→ メルコ製のATA100ボード、または      ノーブランドのCMDチップのATA100ボード マザーのIDEコネクタには、フロッピーは勿論ですが、 セカンダリ、プライマリともにCD-R・DVD-ROMをそれぞれマスターで一台づつつないでいます。 です、こんなもので参考になりますでしょうか? 助けてください。

  • SATAのHDDをIDEのマザーにつなげるには?

    こんにちは, 表題の通り,S-ATAのHDDをIDEコネクターを持つマザーにつなげるにはどうすればいいでしょうか。 (変換ケーブルなどがあれば教えていただきたいです。HPや商品名など) 速度が落ちるのは分かっています。 ちなみにIDEのHDDをS-ATAのコネクターを持つマザーにつなげるケーブルを売っているのは知っています。 詳しい方,よろしくお願いいたします。