• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マザーボードのIDE

自作PCを作っています。 P5P Deluxeのマザーボードを購入して作成しているのですが、 HDDに電源とIDEのところからケーブルをつなげてテストとして起動してみたのですが、うまく電源を供給してくれません。 IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 CDドライブでも同じ状態です。 これはマザーボードのPRI_IDEの部分の故障でしょうか?それとも普通の事なのでしょうか? 電源はcore power 500wです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

問題が解決してなければ、 HDドライブとCDドライブのジャンパ設定とIDEケーブルの接続方法を確認してみてください。 マニュアル2-26 2.IDEコネクタ(40-1ピンPRI_IDE)のところで説明されています。 BIOSの設定はマニュアル4-10 4.2.1 BIOSメニュー画面のサブメニューにある IDE Configurationで設定します。具体的には、マニュアル4-14 4.3.6にある SATA ConfigurationをDisabledにします。これでIDEのデバイスが使用できるようになります。 また、マニュアル4-42 4.4.6 オンボードデバイス設定構成のJMicron SATA/PATA ControllerをEnabled、設定オプションもEnabledにして、JMicron SATA Controller Mode [IDE]に してください。 最後にOSをインストールするために、デバイスの起動順を変更します。 マニュアル4-30 4.6.1 ブートデバイスの優先順位で1st Boot DeviceをATAPI CD-ROMにします。 設定が終了したら、マニュアル4-37 4.8 終了メニューを参考に Exit & Save Changesを選択して設定を終了します。設定終了後は、自動的に再起動されます。 僭越ではありますが、各デバイスのジャンパ設定や接続、BIOSの設定は自作の基本です。 自作に関する図書も多数ありますので、ぜひ購入して勉強してみてください。 最後に、PCパーツの価格や口コミのサイトをご紹介しておきます。 http://www.coneco.net/ http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=1/ PS.お使いのマザーは使ったことがありませんので、設定方法に誤りがあってもお許しください。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

P5B DeluxeのBIOS設定方法は、見つけることができませんでした。 日本語マニュアル http://dlsvr01.asus.com/pub/ASUS/mb/socket775/P5B%20Deluxe/j2668b_p5b-dx.pdf Capter2の2.2マザーボードの概要、Capter4の4.2.1BIOSメニュー画面、同 4.4.6オンボードデバイス設定をお読みください。 ところで、お買いになったHDDはIDE(ATA)タイプでしょうか。 最近は、SATA(シリアルATA)が一般的で、こちらのタイプですと接続や設定も楽なのですが…

質問者からのお礼

>P5B DeluxeのBIOS設定方法は、見つけることができませんでした。 そうなんですか。残念です…がんばって探してみますね。 もしかしたらまた教えてgooを利用するかもしれませんww 昔から使っているPCのHDDを使いたいので、購入はしてません。 なのでIDE(ATA)です。cd/dvdドライブもIDE(ATA)です。 SATA(シリアルATA)のドライブとかHDDも用意したいですね。 ちなみに150Gぐらいってどのくらいの値段なんですかね? あ、それは自分で調べるべきですねww

• 回答No.3

P5P Deluxe は ASUSの P5B Deluxe のことでしょうか。 チップセットのサウスブリッジ:Intel ICH8R は IDE をサポートしていません。 IDE は JMicron JMB363 PATA and SATA コントローラでサポートする仕様 になっていますので、BIOSの設定をご確認してみてください。

質問者からのお礼

P5B Deluxeでしたね…すみません。。 ということは、BIOS設定で使えるということですかね? ちなみにPRI_IDEのケーブルから読み込むにはBIOSのどこの部分を変更すればよろしいでしょうか? その辺の設定をユーザーマニュアルで読んでもどれ?って感じでした。 また、設定の載っているサイトとかがありましたら教えてもらいたいです。 どういうふうに検索をかけるかわかりません…ww お願いします。

• 回答No.2

IDEケーブルを逆(1番ピンの位置が)なんてことはないですか?

質問者からのお礼

逆だと刺さらないですよね…?

• 回答No.1
noname#77706
noname#77706

マスターとスレーブの設定を間違えているのではないでしょうか? IDEを外すと電源が供給される話は初めて聞きました。 設定を間違えて動作しないだけ・・・という感じがしなくもないです。 (他にBIOSでIDEが無効になっている・・・とか)

質問者からのお礼

BIOSまだ構っていないんですけど、そういうことってあるんですかね? >IDEを外すと電源が供給される話は初めて聞きました。 そうなんですかぁ…マザーはちゃんと動いているんですけどね… このままだとHDDとか接続しても認識してくれなそうです… マスターとスレーブ間違えても一応電源は行くはずだと思っていたんですけど…今ってちがうんですかね?ww ちょっと誤解を招くといけないんで、ちょっと補足です。 >IDEのケーブルを外すと電源が供給されます。 を詳しく書くとIDEケーブルをHDDから抜いて電源だけで起動させると電源が供給されます。