• ベストアンサー

ATA100ボードをつけてクリーンインストール

ATA100のボードを付けてクリーンインストールが出来ません。使っていたのはメルコのボードなのですが、マニュアルどおりにF6を押してから・・・というのも全くだめです。 一応ドライバを選択してからEnterでセットアップに戻るところまでは行けるのですが、そこから・・・ 『ハードディスクに電源が入っていないか接続されていないため・・・・インストール出来ません。』 みたいな文が出てきてそれで終わってしまいます。 ボードが悪いのかとボードも変更、マザーも変更、ハードディスクも変更しましたが持っているパーツのどの組み合わせでも駄目でした。 一応PCは自作ですがBIOSの設定でなにか関係あるのでしょうか? 一応ハードディスクの設定はマスターにしています。 もう全く分かりません、助けてください。 一応ですが・・・ マザー→ ECSのD6VAAでPEN(3)866Mhz×2 ハードディスク→富士通のATA100 40G、または      シーゲイトのATA100 40G ボード→ メルコ製のATA100ボード、または      ノーブランドのCMDチップのATA100ボード マザーのIDEコネクタには、フロッピーは勿論ですが、 セカンダリ、プライマリともにCD-R・DVD-ROMをそれぞれマスターで一台づつつないでいます。 です、こんなもので参考になりますでしょうか? 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.3

RAIDではないですよね? 普通のATAカードを前提に御話します。 当方はプロミスのカードを使っていますがインストール時にはカードを繋がないほうがいいようです。 まず、IDE1にHDDを接続、 次にCDDをIDE2に接続します。 後はBIOSでCDブートをさせインストール。 一通りインストールが済んだら、ATAカードを挿し(HDDは繋がない)ドライバをインストール。 ドライバのインストールが済んだら電源を落とし、 ATAカードのIDE1にHDDを接続、 CDD、DVDはマザーのIDE1、IDE2に接続。 そして電源を入れれば正常に認識し稼動するはずです。 これは私の環境なので参考までに。

monpati
質問者

補足

どうも、ご回答ありがとうございます。 普段は僕もこの方法でクリーンインストールをしているのですが、マニュアルにはインストール方法が記載してあり、それを忠実に実行しているのですがだめです。 滅多にクリーンインストールなんかすることはないのですが、わざわざケースを開けて繋ぎ直して、また繋ぎ直すのはかなり面倒ですのでご質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

昨晩新しいHDDを取り付けインストール作業してみましたが普通に インストールできましたよ。 あと補足としてIDE1は何も接続していません。 確かマザーのBIOSがIDE1⇒SCSIカード(この場合はATA カードですよネ)⇒IDE2の順番で認識するハズだったと思います。 一度インストール作業に失敗するとMBRがおかしくなった事ありまし たので一度別のマシンが有れば確認してみるとEかもしれませんネ。 最悪一度ドライブを一つダケ接続してIDE1にHDDを取り付けイン ストール作業後カードのドライバーをインストールし元の環境に戻して ソレゾレ認識させる方法もあるかと思いますが・・・。 ナンだかこの方法がイチバン簡単な気がしますけど・・・。 866×2って事はOSはW2kですよネ 9x系ですとマルチプロセッサに対応してませんから・・・。

monpati
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりOSはWINDOWS2000でございます。 一度IDEを無接続にして試してみます。ありがとうございます。

  • kyouichi6
  • ベストアンサー率42% (77/183)
回答No.2

まずは、このグループに質問されているんで、Windows2000と判断していいですか? あとインストールはマザーのIDEに接続されたDVD-ROM(プライマリー、マスター)からBOOTしてインストールしておられると見ていいでしょうか? その前提で、私でしたら試す手順として、 1)マザーのIDEからすべてはずす。 2)マザーのIDEはBIOSでDISABLEにする。 3)ATA100のセカンダリーにDVD-ROMを繋ぐ。 4)もしATA100ボードがCD-BOOTをサポートしていればDVDからBOOTして導入。 5)それが駄目なら導入用のFD(4枚)を使用してBOOTして導入。 6)うまく行けばあとでマザーのIDEを有効にしてDVDとCDRを繋ぐ。 て手順でやって見ます。 因みに、ATA100のボードが壊れてるって事は無しですよね? あとATA100のボードがBOOTをサポートしていないとか?

monpati
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 多分このボードはCD-ROMは繋いでもCDBOOTはしないと思います。 それでもマニュアルには出来ると書いているので困っています。 実際普通にボードにCD-ROMを繋いだ場合は認識もしますし、アプリもインストール出来ますが。 それとBootとはまた別問題のようでして上手く行きません。 とりあえず起動ディスクを作成してやってみようかと思います。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.1

私は自作機ではなくメーカー製PCにATAボードを取り付けて 使ってますがクリーンインストール問題なくできてます。 確かボードの取り説には「SCSI起動できるマザーボードに 限り起動ディスクを接続できます」と書いてあったと記憶して いますけど・・・。 その辺り確認してはいかがでしょうか?

monpati
質問者

補足

どうも、ありがとうございます。 マザーはSCSIBOOT出来ます、多分。 古いマザーでありませんし、もちろん僕は最初は BOOTをSCSIで設定してインストールも試しましたが駄目でした、困っています。

関連するQ&A

  • シリアルATAにOSがインストールできない

    4,5年前より自らが組み立てたパソコンを直し直しに使っています。 -マザーボード- P4P800 -ハードディスク- OSの入っているCドライブはパラレルATA接続(古いPCから抜いた物) データの保存用にシリアルATAのハードディスク(設定上Dドライブ) これまではCドライブの調子が悪くなったり故障したらストックしてあったパラレルATAを入れていたのですが、今度壊れたらパラレルATAのハードディスクを使おうと思っていました(値段的に考えて)。しかし先日、パラレルATAのハードディスクのみを接続してOSを入れてみようとしたところ、BIOS画面でHDDが接続されてないと表示されてインストールができませんでした。 これはBIOS画面上でなんとか設定して解決する問題でしょうか? それともこのマザーボードではシリアルATAのハードディスクはマスターとして認識してくれないのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • ATA100ボードの追加について大至急教えて!!

    現在、私のパソコンは、ゲートウェイ製(GP6-400C)ですが、このパソコンに新たにHHDを増設する際に、ATA100(メルコ製:IFC-AT100、PCI)ボードにつなげてようとしています。せっかくATA100ボードをつけるので、既存のディスクもATA100ボードにつなげ、新しいHDDを起動ディスクにしようと思ってますが、パソコンがATA100ボードを認識しません。BIOSの設定を変えようにも、起動ディスクについてはM/B上のIDEしか設定できません。 追加したATA100ボードは通常どうやって認識させるのですか?(私は自動で認識してくれると思っていたのですが・・・。 ちなみに、取り扱い説明書には、ATA100ボード用のBIOS設定画面が起動時に出るはずとなってますが、これも出ません。 どなたか知恵を貸してください。実際に同じ境遇の方がいれば幸いですが・・・。

  • シリアルATAの接続について

    シリアルATA対応のハードディスク2台とDVDドライブ2台を取り付けたいのですが、マザーボードの接続に関して教えてください。 ハードディスク(マスター) No1 ハードディスク(スレーブ) No2 DVDドライブ         No3 DVDドライブ         No4 このようなマザーボードへの接続でいいでしょうか?

  • シリアルATAのハードディスクの認識

    パソコンの自作で、シリアルATAのハードディスクを 起動ディスクにした場合、ドライバを設定しないと、 ウインドウズのインストール時にハードディスクが 認識できない状態になります。ネットで調べると マザーボード付属のCDからS-ATAドライバをフロッピー にコピーしてそれを使う、と書かれていますが、MSIの マザーボード(865PE/Neo2)付属のCD場合、そのドライバがどこの フォルダになんという名前で入っているのかわかり ません。 ご存知の方、是非教えてください。

  • シリアルATAのハードディスクの認識

    知人からの依頼質問です。 パソコンの自作で、シリアルATAのハードディスクを 起動ディスクにした場合、ドライバを設定しないと、 ウインドウズのインストール時にハードディスクが 認識できない状態になります。ネットで調べると マザーボード付属のCDからS-ATAドライバをフロッピー にコピーしてそれを使う、と書かれていますが、MSIの マザーボード付属のCD場合、そのドライバがどこの フォルダになんという名前で入っているのかわかり ません。 ご存知の方、是非教えてください。

  • ATA133ボードを取り付けたいのですが

    NECのPC-VC667J3というちょっと古めのスリムタワーに 大容量HDDへの換装を行いました。 せっかくATA133対応のHDDを買ったので、ついでに玄人志向のATA133PCIカードを購入しました。 スリムタワーのため増設ができず、ATA133ボードに内蔵HDDをつなぎました。次にWindowsXPの新規インストールを行い、最初の青い画面で「F6」キーを押し、追加ドライバをインストールしようとするのですが、標準添付のUSB外付けフロッピーを認識しません。(おそらくこの時点でUSBドライバを読み込んでないのが原因だと思うのです) 今はあきらめてオンボードのATA33につないでいます。 何か認識させるよい方法がないか、教えてください。 よろしくお願いします。 だめだったら次に新しいパソコンに買い換えたときにでも使いたいと思います。

  • Serial ATA2って?

    私の使っている会社のパソコンにハードディスクを増設することになりました。 マザーボードにSerial ATAの端子があるのでSerial ATAのハードディスクを増設しようと思います。 最近、Serial ATA2という規格も出てきたようなので将来のことを考えてSerial ATA2となっているハードディスクを購入しようかとも思いますが、Serial ATAの古い規格?の端子にSerial ATA2は取り付けることが出来るのでしょうかおしえてください。 パソコンはどこかのショップ製でXPで内蔵ハードディスクはあと2つほどつける空きがあり、電源にもSerial ATA用という端子があります。

  • win xp のOSのインストール

    cpu ペンティアムM 1.6G マザーボード i915GMm-HFS ハードディスク シリアルATA OSのインストールができません。 原因は、シリアルATAドライバーが、入っていないからです。 OSのインストールのときにF6を押すと、フロッピーから、ドライバー入れるように要求されるのですが、 フロッピーが誤動作するので、できません。 フロッピーは新規購入したばかりですが、 バイオスの設定ができてないせいか、あくせすのしっぱなしです。 どうか、無事にOSがインストールできるように、 するには、どうすればいいか、お願いいたします。

  • ATA133とXPについて

    私はSOTECのM350Vを使っているのですが、先日バラクーダ(4)の40GのHDに交換し、メルコのATA133インターフェースボードを装着しました。その後にXPをアップグレード版からプレインストールしようとしたのですが、最初の再起動の段階でエラーメッセージがでてインストールできません。 どうしたらよいのでしょか、どなたか御教示ください。

  • グラフィックボードを認識しません

    教えてください。 先日、XPを再インストールしましたところ、グラフィックボードを認識しなくなってしまいました。 指し直しても、ドライバを入れてもまったくだめです。 ゲームをする為なのですが、インストール前はグラフィックボードがないと まったく出来ませんでしたが、インストール後はグラフィックボード無しでも できるようになりました。 しかし、グラフィック性能が追いついてないらしく コマ送りになって、まともにゲームができません。 マザーボードは、ECS P4VMM2 V7.3 グラフィックボードは、 ASUS A9550GE です。 BIOS設定も触ってみましたが なんともわかりません。 どんなことでもいいので、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。