• 締切済み

マザーボードが壊れた場合にRAID1ディスクは?

オンボード RAIDコントローラーの マザーボードが 不調です。起動しません。  160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか? 同じマザーボードを買ってくる。? どこか動いているRAID1コントローラーにつなげば良い? など  教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taka_tetsu
  • ベストアンサー率65% (1020/1553)
回答No.2

まず、 >160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか? RAID1はストライピングではなくミラーリングですが。 RAID0がストライピングですけど。 で、RAID0でしたら同じマザーを買うのが確実でしょう。もしくはおなじRAIDチップを使ったRAIDカードでいけるかもしれませんが。 RAID1でしたらほかのPCにつなぐだけです。

bigqoo
質問者

お礼

すいません、RAID0,1 間違えました。 ミラーなら悩まないのですが、ストライプなので・・・。 やはり コントローラーチップが同じ 何か別のマザーかカードしかなさそうですね・・・。 ありがとう御座います。

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

不調とは・・・ arrayがみつからなくて OS not foundとかになるってことですか? もし、強制writeキャッシュをONにしている場合は もしかすると、中身がぶっとんでしまった可能性も あります(涙) 160GBのRaid1ということは、シリアルATAですよね。 Raid5なら、交換するしか手はないのですが、 Raid1ならまだ救う方法があります。 でも、一番いいのは、おかしいと思われるマザー交換なんですがね。 一部のRaidカードはヘッダを書かないので、 片方だけ(ここではID0とします。残りをID1とします)をほかのS-ATAに刺してみて、OS側から見えるかどうか、ですよね。それでだめなら、 そのdiskはいったん保管しておいて、ほかのRaidコントローラに単体でさしてみる。それでもだめなら、 元々のマザーボードを交換して、ID1のみで起動。 (障害になっているよとか言われますが、いたしかたないです) 起動できたら、データを見て、ID0のdiskを挿入。( 内蔵non-hotの場合はいったん電源OFFですな) リビルドが走るのを待ちます。 ポイントは、ほかのカードやRaid1カードに刺した後のdiskは再利用しない(再利用時にはリビルドをかける) ということですかね。

bigqoo
質問者

お礼

説明不足 すいません。 まず ストライプなのでRAID0です。 ご指摘のようにSATAです。 マザーボードの不調なので ディスクの中身は 問題ないと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RAIDディスクコントローラを変えた場合データは保持される?

    質問させてください。 現在、マザーボード(ASUS製P4P800)のRAID機能を使って、 SATAのHDD*2でRAID 0(ストライピング)を組んでおります。 このマザーを変えたいのですが、 違うRAIDディスクコントローラに変えた場合、 RAID内のデータは保持されるのでしょうか?

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • マザーボードオンボードのRAIDの使い方

    最近のマザーボードには結構RAID対応のものが多いと思うのですが、これはハードウェアRAIDなのでしょうか。起動時にRAID BIOSらしい画面が出ないため、全くわかりません。オンボードのRAID機能を活用した記事が載っているページなどを教えていただければ幸いです。

  • マザーボードのオンボードRAIDについて

     最近?のマザーボードには、RAIDがオンボードのものがありますが、このマザーにHDDを複数取り付ける場合は、必ずRAID設定(0、1・・・)をしないといけないのでしょうか?「RAIDなし」という設定ができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • RAID-0で4台組めるマザーボードについて

    CPUスロットがLGA1366で動作して、RAID-0で4台組めるマザーボードを探しています。 おすすめのマザーボードはないでしょうか。 自分ではASUSのP6Tが可能かどうかを調べている最中です。 よろしくお願いします。

  • ベストなRAIDを教えてください。

    マザーボードのRAIDコントローラPromisePDC20276を使用しRAIDを構築したいと思います。 その際のベストな組み方は、IDEコネクタにOS用を1台、ATA133に133HD2台とするのが良いのでしょうか? RAIDはストライプです。

  • マザーボードを交換するときしなくちゃいけないこと

    マザーボードとCPUを交換したいと思っています。そのまま使いたいパーツはメモリとSSDとHDDとGPUと電源とケースです。ここでいくつか質問です。 Windows10がSSDにインストールされていますがそれは引き継げますか?このパソコンはドスパラで買ったものでOSはSSDにあらかじめインストールされていました。なにか引き継ぐために必要なことがあれば教えてください。ディスクやコードなどは持っていないです。回復ドライブは作りました。 現在内蔵HDDを複数マザーボードにさして使いraid5で使っています。マザーボードを変えてしまうとこれらHDDのデータはどうなってしまうんでしょう?これも引き継ぐ方法があれば教えてください。 PCはケースの取り換えしかやったことがなくわからないことが多いです。上記のことを教えてください。

  • RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。

    RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。 PCの画面がネットサーフィン中に急に消え起動しなくなってしまいました。電源を入れると全てのファンが回り始めDVDドライブが動き出します。しかし、FDとHDDがうんともすんとも言わない状態です。BIOS画面も表示されません。CMOSクリア。電源の交換。メモリの交換。ビデオカードの交換。BIOSROMの交換。マザーボードの電池の交換。CPUの交換を行いましたが改善されませんでした。HDDもはずして他のPCにつなげてみましたが故障していない様子です。 システムを入れてあるHDDとは別に、マザーボードP4C800-E DeluxeのオンボードのPromise 20378 RAID controllerで2台のSATAハードディスクでRAID0を組んでいました。 データ復旧サービスなどもありますがお金がないのでできるだけ安価にRAIDのデータを取り出したいのです。皆様のお知恵をお貸しください。 ・これだけ試して起動しないとゆうことはやはりマザーボードの故障でしょうか? ・マザーボードを同じものに交換すればRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか? ・Promise 20378 RAID controllerのついているマザーボードであれば他のでもRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか?

  • このマザーボードでRAID5は構築可能?

    下記のマザーボードを購入予定で、RAID5を構築しようと思うのですが気になる点があります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=X79%20Extreme9&cat=Specifications 上記のURLのマザーボードの製品の規格のSATA3という項目で「Intel® X79」はRAID 0, RAID 1, RAID 5, RAID 10をサポートしているそうなのですが、下の行の「Marvell SE9220」はRAID 0およびRAID 1をサポートと書いてあるのですが、これは「Intel® X79」がサポートしているポートにHDDを接続しないとRAID5を構築する際、認識されないのでしょうか? そのような場合、RAID5をサポートしているポートは「2 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ」、「4 x SATA2 3.0 Gb/s コネクタ」の合計6個だけになるということで良いのでしょうか? 簡単に質問をまとめると、このマザーボードでRAID5は構築可能ですか?可能な場合最大何台まで接続可能ですか?ということです。 よろしくお願いいたします。

  • IDEのRAIDについて・・・

    以前オンボードでIDE RAIDを組んでいたんですが、マザーボードがお亡くなりになり起動不能になりました。 でこのRAIDを構成していたハードディスクからデータを救出したいのですが可能なんでしょうか?