• 締切済み

マザーボードが壊れた場合にRAID1ディスクは?

オンボード RAIDコントローラーの マザーボードが 不調です。起動しません。  160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか? 同じマザーボードを買ってくる。? どこか動いているRAID1コントローラーにつなげば良い? など  教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taka_tetsu
回答No.2

まず、 >160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか? RAID1はストライピングではなくミラーリングですが。 RAID0がストライピングですけど。 で、RAID0でしたら同じマザーを買うのが確実でしょう。もしくはおなじRAIDチップを使ったRAIDカードでいけるかもしれませんが。 RAID1でしたらほかのPCにつなぐだけです。

bigqoo
質問者

お礼

すいません、RAID0,1 間違えました。 ミラーなら悩まないのですが、ストライプなので・・・。 やはり コントローラーチップが同じ 何か別のマザーかカードしかなさそうですね・・・。 ありがとう御座います。

• tommy1977
回答No.1

不調とは・・・ arrayがみつからなくて OS not foundとかになるってことですか? もし、強制writeキャッシュをONにしている場合は もしかすると、中身がぶっとんでしまった可能性も あります(涙) 160GBのRaid1ということは、シリアルATAですよね。 Raid5なら、交換するしか手はないのですが、 Raid1ならまだ救う方法があります。 でも、一番いいのは、おかしいと思われるマザー交換なんですがね。 一部のRaidカードはヘッダを書かないので、 片方だけ(ここではID0とします。残りをID1とします)をほかのS-ATAに刺してみて、OS側から見えるかどうか、ですよね。それでだめなら、 そのdiskはいったん保管しておいて、ほかのRaidコントローラに単体でさしてみる。それでもだめなら、 元々のマザーボードを交換して、ID1のみで起動。 (障害になっているよとか言われますが、いたしかたないです) 起動できたら、データを見て、ID0のdiskを挿入。( 内蔵non-hotの場合はいったん電源OFFですな) リビルドが走るのを待ちます。 ポイントは、ほかのカードやRaid1カードに刺した後のdiskは再利用しない(再利用時にはリビルドをかける) ということですかね。

bigqoo
質問者

お礼

説明不足 すいません。 まず ストライプなのでRAID0です。 ご指摘のようにSATAです。 マザーボードの不調なので ディスクの中身は 問題ないと思います。 ご回答ありがとうございました。