一瞬で分からなくなる現象について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に通ったことのある道でも、一瞬で通ったことがないような感覚になることがあります。症状が起きている最中も、その道は通ったことがあるはずなのに不思議な感覚です。
  • この症状は一ヶ月前から起こり始めており、週に1~3回ほど続いています。外にいる時に限って起こり、建物の中では起こったことはありません。他の症状は現在のところありません。
  • 主人は最近複数の国家試験の勉強に取り組んでおり、深夜まで勉強することが多いです。また、最近受けた試験が不合格であり、来月の組織変更もストレスとプレッシャーになっています。脳外科医の知人に相談する予定です。同様の経験がある方や症状についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行ったことのある場所なのに一瞬だけ分からなくなる

昨日、主人から「最近、ちょっと気になる症状がある」と言われ、心配しています。 ・仕事中、前に何回か通ったことのある道なのに、通ったことがないような気がすることがある(時間は5秒程度で、その後ふっと元に戻る) ・症状が起こっている最中も、「この道は通ったことがあるはずなのに…」ということは自覚している ・一ヶ月前から、一週間に1~3回ほどこういうことがある ・症状が起こるのは必ず外にいる時で、建物の中では起こったことがない ・上記以外の症状は今のところ全くない ここ2~3年程、複数の国家試験の勉強で、平日・休日を問わず深夜まで勉強していることが多く(4ヶ月勉強して2ヶ月休むを繰り返している)、また最近受けた試験が、自信があったにも関わらず「不合格」だったこと、それに加え会社の組織変更で、来月移動命令が出る可能性が高く、相当なプレッシャーとストレスがあるようです。 ただ、主人は元々楽天的な性格で、ストレスには強い方なので、これが症状と関係しているのかは分かりません。 知人に脳外科医がいるので、今日の夜に相談に乗ってもらう予定なのですが、私もとても気になっているので、少しでも早く何か分かれば…と思い、質問させてください。 お医者様に限らず、同じような経験がある方、知人などにそのような症状があるのを見たことがあるという方、些細なことでも結構ですので、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#51251
noname#51251
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.1

こんばんは。御主人はもちろん、奥様も心配なことと思います。 すでに、知人の先生にお話をされているかもしれませんが、「離人感」では?と思いました。「離人症」または「離人神経症」といいます。病院では病気としてではなく、不眠症のような扱いをされます。 私は子供の頃から、時々その症状がでます。 人によって頻度合いも違うし、感じ方も違うようです。 ストレスと大きく関係しているとも言われているそうです。 離人感に襲われているときはものすごく不安ですが、 人に言ってもわかってもらえないので恐怖を感じるときもありますね。家族以外に話したことはないですが・・・。 私は日常生活に支障はないので、特に治療はしていません。 あくまで個人的な感想なので参考までに聞いてくださいね。 検索するとたくさん出てきますよ。ここのサイトでも多くの方が質問されています。よかったら目を通してみてくださいね。

noname#51251
質問者

お礼

答えにくい質問なのに、回答して下さってありがとうございます。 金曜の夜に友人に問診してもらいましたが、ストレスによる一時的なもので「異常なし」とのことでした。 どうしても病名を付けると言うなら、考えられるのは「脳痙攣」だが、その可能性も極めて低いとのことで安心しました。 そういう結果だったのですが、urico様に回答いただいた「離人症」という言葉を聞いてピンと来ました。 主人の症状を言葉で表すと、まさにそんな感じなのです。 念のため、離人症について調べておきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生特有の病気…?

    閲覧ありがとうございます。 私は3ヶ月後にセンターを 控えている受験生です(^_^;) ここ何週間か前から 過去の失敗(1年以上前の自分の行動と言動)を思い出しては 奥底まで気分が沈みます。 そして、ふっと「こんなことで悩む必要ないよ」、と気分が平常に戻ります。 気分が沈んでいることのほうが多いです。 そして最近被害妄想がひどいです(;_;) ついこの前まではこんなことは無かったのに、 自分でも最近おかしいと思う程です。 受験勉強やプレッシャーへのストレスから、こういう症状って現れるものなのでしょうか? このことで勉強になかなか集中できなくて 焦っています(;_;)

  • 急に悲しくなったり、怒りっぽくなったりする。毎日不安です。

     もうすぐ大切な資格試験を控えています。そのために、朝~14時くらいまで仕事に行き、その後~夜まで勉強という生活を毎日続けています。試験2ヶ月前になって、スパートをかけなければならないのにも関わらず気持ちが安定せずとても悩んでいます。  症状としては、原因がとくにないにも関わらず涙が止まらなくなったり、普段ならそれほど気にならないことで激怒してしまったり。自分の中ではいけない!ちゃんとしなければいけないと常に暗示をかけて制している感じです。ただ、そんな自分に少し疲れてきています。またここ2日いつも図書館で勉強していたのですが、症状がでるのが怖くて勉強できず、自己嫌悪に陥っています。  私は、どうしてしまったのでしょうか。ストレスが原因でしょうか。まだこの症状がでてから1週間くらいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。毎日が不安と試験に対しての焦りでいっぱいです。

  • 一瞬のめまいについて。

    高2の女子です。 最近になって、1日2回くらい?一瞬の目眩がします。 最近と言うのは、大体56月くらいからです。 最初は、本当に一瞬の目眩で気にするなと言われれば気にしない程度です。 今もそんな感じです。 目眩は、体が倒れるとかそういったものではなく、本当に一瞬だけ眠ったみたいに視界が真っ黒になるだけです。 特に、グラッとすることはないけど、時々その目眩の後、数秒間は気持ちが悪くなったりします。 特に悪化する事もないけど、気にする様にはなってきました。 ストレスが関係しているのか、それとも貧血気味なのか…… ストレスには多多当てはまるし、野菜はきゅうり以外は最近は食べてないです。 本当に一瞬の目眩なので、夏バテ?w とも、考えてます。 一度、病院に行くべきでしょうか? 回答お願いします。

  • 腹膜炎について…

    中学生の頃から、月に1~2回、必ず腹膜炎になります。 最近はよく分かりませんが、昔は大抵テスト前など、プレッシャーがかかってストレスの溜まっている時になりました。 しかし医者で診てもらうと、ストレスから腹膜炎のような炎症反応が出ることはない!と言われてしまいました。 何度も入院し、ありとあらゆる検査をしましたが、異常はありません。 何度も腹膜炎を繰り返すような病気ってあるのでしょうか? 腹膜炎以外にも、背中や胸が痛くなって呼吸がしづらくなること等、頻繁に現れる症状があります。 これは精神的なものなのか教えて欲しいです。 また、同じ症状のある方がいたら教えてください。

  • 試験が不安なのか?

    当方教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間となりました。ひたすら勉強の毎日です。 私は試験というものが苦手で、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。今も、少し似たような状況です。 3ヶ月前から向こうから告白され、付き合っている彼氏が居ます。優しく、話も合うしいい人です。同じ専攻ですが、1つ学年が下です。なので彼は就活も試験も今は特にありません。 その彼と、2週間前までは会ったら普通に楽しかったのに、いまは、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまったこともあります(ρ_;)でも、試験が終わってから会えばまた前みたいになれるはずとも思ってます。試験が終われば会う約束もしてます。 これは、試験勉強のストレスなどによる、一過性のものだと思ってよいでしょうか?こんなことで悩んでいる場合ではないのに、自分の気持ちが不安です。 よろしくお願いします。

  • 一瞬の息苦しさ

    高3の男です。身長が173、体重が60です。最近(2週間前から)日に数回突然一瞬胸が詰まるような息苦しいような感じがします。痛みとかは無いですし、気にしなければ普通にいられます。また、近頃体重を量ってみると2キロぐらい減っていました。しかし一週間前からアルバイトを始めていて運動量が増えたのでそれが関係しているのかなぁとも思っています。いったいこれは何なんでしょうか?

  • いつも自分を追い詰めてしまいます。

    私はいつも自分を追い詰めてしまいます。 例えば、勉強ができなければ、できる環境に無理やりもっていったりや 責任を全部背負い込んだりしてしまいます。 何をするにも自分が判断をするので すごく自分に厳しくないと、途中で諦めてしまいそうなんです。 だからいつも厳しく自分にいいきかせるのですが、 それがストレスになったり、時には眠れなくなったり びくびくしてしまったりという症状になってしまいます。 今は大学院の試験を目前にしています。 ものすごいプレッシャーと、自分の勉強のできなさに ただただ自分を追い詰めて勉強する毎日です。 まわりに「大学院に受かる!!」と宣言でもしないと 勉強をしないので、宣言をしています。 逃げないようにするのに、こんなことをしているんです… けれどそれでストレスがたまって動悸がしたりしては よくないのでは??と思ったりする今日この頃です。 試験が恐いです。悔いは残したくないので勉強します。 でもまた自分を追い込んでしまいそうです。 勉強以外にも言える事なので、 日常茶飯、この追い詰める事に悩んでいます。 どうすれば追い詰めなくても、強い自分になれるでしょうか?? 目的を達成できるようになれるでしょうか??

  • 受験のストレス

    もうすぐ国家試験を受ける予定の受験生です。 姉に「よくこんなに勉強できるね。頑張ってるね。」と言われると馬鹿にされてるようでムカムカしていたのですが、「頑張れ」と言われてもイライラしてしまい勉強のやる気が削がれます。 頑張らないといけない事はわかってるし、そんなに何回も言われるとプレッシャーです。 私の希望はあんまり干渉せずにほっといてほしいんです。 正直、勉強より姉の言葉の方がストレスの元です。 でも私を思って言ってくれてる事なので、喧嘩にならないように言い返したい気持ちを抑えましたが… 私が心狭いだけですか? 受験を経験された方、こんな経験ありますか? 本当にくだらない質問ですみませんm(__)m

  • 試験前に突然別れ話

    彼女とは2年以上の付き合いで、3ヶ月前から遠距離になりました。彼女から1ヶ月前別れようと電話があり、最近は連絡しても無視されています。 彼女は真面目な性格で、大事な試験前(試験のために2年以上勉強を続けてきていました。親には大学の学費と試験対策の予備校代を出してもらっています:実家があまり裕福ではないので無理してもらっているようです。今回だめなら諦めるしかない状況です)だから一人で頑張りたい、相性が悪い等の理由を聞きました。 遠距離になる前も、私は帰宅が遅くなかなか会うことが出来ませんでしたので、寂しく辛いから別れようと言われたことが何度もあります。週末は必ず会うようにしていました。付き合い始めの頃は相性が悪いから別れようと何度も言われたことがありますがそれ以降はありません。 彼女は離れる前、遠距離になると一人でどうなってしまうかわからず考えるのが怖いと言っていました。一緒に暮らせるように頑張ろうと言い結婚の話もしていました。 離れて2ヶ月で別れ話を聞かされ彼女の家まで行きましたが会ってはくれませんでした。 今は試験が目前に迫っていますので相当なプレッシャーがかかっており、落ちた時のこと、親のこと等を考えると精神的に追い詰められて余裕はないでしょう。 試験前で精神的に不安定で、私とのこれからの関係に不安を感じているのかとも思いますが(彼女は不安症なところがあります)、或いは私に女性の気持ちが良くわかっていない部分があって気づいていないのかもしれません。 今は試験が終わるまでは待とうと思い、リラックスできればと花やストレス解消グッズを送ったりしています(このことがプレッシャーになっていないでしょうか?)。連絡は手紙を書いていますが何の返信もありません。 待ってみるつもりですが、女性としてはどうなのでしょうか?よろしくご助言をお願いします。

  • 一級建築士の難しさ、言葉をかけるには?

    彼氏は大手ゼネコンに務めてて、日曜は資格学校に通ってます。 今月末に一級建築士の試験があり今回が3回目の受験だそうです。 しかし今月より、新しい現場に異動になり毎日帰宅が0時。 正直今彼はプレッシャーとストレスと不安とでいっぱいなのかなって思います。 まだ付き合って日が浅く、それでも勉強と仕事を頑張ってきたのをみてました。 合格してほしいなと心から思います。 いよいよ来週末が試験ですが、試験前、または当日どのような声がけをしたらいいのでしょうか。 あまりあれこれ言っても負担になりますよね? 一級建築士を受けた方、彼女さん、奥様、どなたからの意見もお待ちしてます

専門家に質問してみよう