一瞬で分からなくなる現象について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に通ったことのある道でも、一瞬で通ったことがないような感覚になることがあります。症状が起きている最中も、その道は通ったことがあるはずなのに不思議な感覚です。
  • この症状は一ヶ月前から起こり始めており、週に1~3回ほど続いています。外にいる時に限って起こり、建物の中では起こったことはありません。他の症状は現在のところありません。
  • 主人は最近複数の国家試験の勉強に取り組んでおり、深夜まで勉強することが多いです。また、最近受けた試験が不合格であり、来月の組織変更もストレスとプレッシャーになっています。脳外科医の知人に相談する予定です。同様の経験がある方や症状についての情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行ったことのある場所なのに一瞬だけ分からなくなる

昨日、主人から「最近、ちょっと気になる症状がある」と言われ、心配しています。 ・仕事中、前に何回か通ったことのある道なのに、通ったことがないような気がすることがある(時間は5秒程度で、その後ふっと元に戻る) ・症状が起こっている最中も、「この道は通ったことがあるはずなのに…」ということは自覚している ・一ヶ月前から、一週間に1~3回ほどこういうことがある ・症状が起こるのは必ず外にいる時で、建物の中では起こったことがない ・上記以外の症状は今のところ全くない ここ2~3年程、複数の国家試験の勉強で、平日・休日を問わず深夜まで勉強していることが多く(4ヶ月勉強して2ヶ月休むを繰り返している)、また最近受けた試験が、自信があったにも関わらず「不合格」だったこと、それに加え会社の組織変更で、来月移動命令が出る可能性が高く、相当なプレッシャーとストレスがあるようです。 ただ、主人は元々楽天的な性格で、ストレスには強い方なので、これが症状と関係しているのかは分かりません。 知人に脳外科医がいるので、今日の夜に相談に乗ってもらう予定なのですが、私もとても気になっているので、少しでも早く何か分かれば…と思い、質問させてください。 お医者様に限らず、同じような経験がある方、知人などにそのような症状があるのを見たことがあるという方、些細なことでも結構ですので、お話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#51251
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56755
noname#56755
回答No.1

こんばんは。御主人はもちろん、奥様も心配なことと思います。 すでに、知人の先生にお話をされているかもしれませんが、「離人感」では?と思いました。「離人症」または「離人神経症」といいます。病院では病気としてではなく、不眠症のような扱いをされます。 私は子供の頃から、時々その症状がでます。 人によって頻度合いも違うし、感じ方も違うようです。 ストレスと大きく関係しているとも言われているそうです。 離人感に襲われているときはものすごく不安ですが、 人に言ってもわかってもらえないので恐怖を感じるときもありますね。家族以外に話したことはないですが・・・。 私は日常生活に支障はないので、特に治療はしていません。 あくまで個人的な感想なので参考までに聞いてくださいね。 検索するとたくさん出てきますよ。ここのサイトでも多くの方が質問されています。よかったら目を通してみてくださいね。

質問者

お礼

答えにくい質問なのに、回答して下さってありがとうございます。 金曜の夜に友人に問診してもらいましたが、ストレスによる一時的なもので「異常なし」とのことでした。 どうしても病名を付けると言うなら、考えられるのは「脳痙攣」だが、その可能性も極めて低いとのことで安心しました。 そういう結果だったのですが、urico様に回答いただいた「離人症」という言葉を聞いてピンと来ました。 主人の症状を言葉で表すと、まさにそんな感じなのです。 念のため、離人症について調べておきたいと思います。 ありがとうございました。