試験が不安なのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年目の教員志望者が試験の不安を抱えている
  • 試験勉強で食欲低下やストレスが生じている
  • 彼氏との関係にも影響が出ているが、試験終了後には元通りになる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

試験が不安なのか?

当方教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間となりました。ひたすら勉強の毎日です。 私は試験というものが苦手で、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。今も、少し似たような状況です。 3ヶ月前から向こうから告白され、付き合っている彼氏が居ます。優しく、話も合うしいい人です。同じ専攻ですが、1つ学年が下です。なので彼は就活も試験も今は特にありません。 その彼と、2週間前までは会ったら普通に楽しかったのに、いまは、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまったこともあります(ρ_;)でも、試験が終わってから会えばまた前みたいになれるはずとも思ってます。試験が終われば会う約束もしてます。 これは、試験勉強のストレスなどによる、一過性のものだと思ってよいでしょうか?こんなことで悩んでいる場合ではないのに、自分の気持ちが不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytaste
回答No.3

2次試験はどうでしたか? それとも今まさにって感じですかね? 試験が終わったなら 彼氏と夏を満喫してくださいね

supica6
質問者

お礼

ご心配してくださり、何度も回答をくださってありがとうございました。2次試験も終わり、やっと落ち着いたところです。落ち着いてから改めて、彼氏のことが好きだと感じることができました。これからまだ卒論がありますが、彼氏と支えあって乗り越えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ytaste
回答No.2

そろそろ試験は終わったのかな? 調子はどうですか? 前回、少しきつい返事をしてしまったので なんとなく気になってます。 試験も無事に終わって、幸せになってることを祈ってます。

supica6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 1次試験は終わり、次は2次試験が2週間後となりました。正直、2次試験のほうがキツいです(笑) 彼氏とはあまり会っていませんがメールはしています。1次試験でそこそこ良い結果を出せたので気持ち的に余裕はありますが、サークルの行事もありとても忙しいです。正直、彼の気持ちの方が大きいと感じてしまうこともあります。しかし彼は変わらず思ってくれています。 でもメールが来ると嬉しいって気持ちもあるので、とりあえず落ち着くまではあまり考えないようにしてます。考えすぎてもわからなくなるばかりなので…

• ytaste
回答No.1

1週間同じことを悩んでるんだったら ちょっと息抜きに一緒に お茶でもする。散歩する。とか 彼に会えばいいと思うのですが… どうなんでしょう? 試験が終われば元通りになるかもしれませんが、 この先もストレスがかかるたびに嫌われたんじゃ彼氏もたまったもんじゃないです 恋人や夫婦は 楽しいときだけ一緒にいたいと思うのではなく つらいときにこそ一緒にいたいと思うものだと 自分は思います。