試験が不安なのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年目の教員志望者が試験の不安を抱えている
  • 試験勉強で食欲低下やストレスが生じている
  • 彼氏との関係にも影響が出ているが、試験終了後には元通りになる可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

試験が不安なのか?

当方教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間となりました。ひたすら勉強の毎日です。 私は試験というものが苦手で、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。今も、少し似たような状況です。 3ヶ月前から向こうから告白され、付き合っている彼氏が居ます。優しく、話も合うしいい人です。同じ専攻ですが、1つ学年が下です。なので彼は就活も試験も今は特にありません。 その彼と、2週間前までは会ったら普通に楽しかったのに、いまは、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまったこともあります(ρ_;)でも、試験が終わってから会えばまた前みたいになれるはずとも思ってます。試験が終われば会う約束もしてます。 これは、試験勉強のストレスなどによる、一過性のものだと思ってよいでしょうか?こんなことで悩んでいる場合ではないのに、自分の気持ちが不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.3

2次試験はどうでしたか? それとも今まさにって感じですかね? 試験が終わったなら 彼氏と夏を満喫してくださいね

supica6
質問者

お礼

ご心配してくださり、何度も回答をくださってありがとうございました。2次試験も終わり、やっと落ち着いたところです。落ち着いてから改めて、彼氏のことが好きだと感じることができました。これからまだ卒論がありますが、彼氏と支えあって乗り越えていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.2

そろそろ試験は終わったのかな? 調子はどうですか? 前回、少しきつい返事をしてしまったので なんとなく気になってます。 試験も無事に終わって、幸せになってることを祈ってます。

supica6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。 1次試験は終わり、次は2次試験が2週間後となりました。正直、2次試験のほうがキツいです(笑) 彼氏とはあまり会っていませんがメールはしています。1次試験でそこそこ良い結果を出せたので気持ち的に余裕はありますが、サークルの行事もありとても忙しいです。正直、彼の気持ちの方が大きいと感じてしまうこともあります。しかし彼は変わらず思ってくれています。 でもメールが来ると嬉しいって気持ちもあるので、とりあえず落ち着くまではあまり考えないようにしてます。考えすぎてもわからなくなるばかりなので…

  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

1週間同じことを悩んでるんだったら ちょっと息抜きに一緒に お茶でもする。散歩する。とか 彼に会えばいいと思うのですが… どうなんでしょう? 試験が終われば元通りになるかもしれませんが、 この先もストレスがかかるたびに嫌われたんじゃ彼氏もたまったもんじゃないです 恋人や夫婦は 楽しいときだけ一緒にいたいと思うのではなく つらいときにこそ一緒にいたいと思うものだと 自分は思います。

関連するQ&A

  • 試験前に

    試験前に… 教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間強となりました。 私は試験というものが苦手なのか、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。 いま、あまりご飯を食べれていません。 また、朝起きた瞬間、吐き気をもよおすこともあります。 1週間ちょっと前までは彼氏と会ったら楽しかったのに、いまは会う気もおこらず、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまいます(ρ_;)一過性のものだと思っていいですよね?不安です… 試験は落ちてもなんとかなる、とは思っていますが… 同じような経験のある方、どうやって乗り越えていますか?教えてください…(>_<)

  • 試験前に…

    大学4年目、教員志望です。 2週間後に教員採用試験を控えています。 3ヶ月前から向こうから告白され付き合っている彼がいます。学年は1つ下の大学3年生です。 私たちの付き合いは刺激はあまりありませんが、安定してると思います。彼はとても優しくいい人です。 しかしちょうど1週間ほど前から彼と会っているとき、いまいち集中できず、早く帰らなきゃ、と思ってしまう自分がいます。そして一人になると考え込んでしまいます。 今日も学校帰り彼の家に一瞬寄ったときも、キスしたりイチャイチャしたりしましたがあまり集中できず楽しくなく、申し訳ないと思ってしまいました… 元々性欲は強い方ですが、やりたい気にもなりません… 1週間前までは会ってても楽しかったのに、いきなりもう別れたほうがいいのでは…と思ってしまいました… でも、試験前で少し不安定になってるだけかも、と思います。大学受験のときも、軽い鬱と診断されたこともあるので… 優しい彼を傷つけたくありません。でも一緒にいるのが少なからず苦痛に感じてしまった自分にショックを受けています。 なんだか支離滅裂かもしれませんが、誰かに聞いてほしくて質問してしまいました。質問してる場合でもないのですが…(>_<)すみません、よろしくお願いします(o_ _)o

  • 試験が近付くと気持ちが落ち着かなくなり勉強できなくなります…。どうしたらよいでしょうか?

    私は高校2年生で、来年度で受験生になります。 本題です。 私はいつも試験が近付くと(一週間切ったあたりから)心が落ち着かなくなってしまいます。心臓がバクバクするというか、突然、もう何から始めたら良いのか分からなくなって、勉強できなくなってしまいます。 そして、気分までネガティブになってしまい自暴自棄になってしまいます。 すごく変わりたいのですが、勉強できなくなってしまうんです… ちなみに、三週間前からぼちぼち試験勉強を始めて、二週間前までは順調に進みます(次こそはと思いすごく集中できるのです。)マイペースに勉強する分には勉強は嫌いじゃないのではかどります。しかし、一週間前くらいになると、急に勉強がプレッシャーになってきて集中できなくなってしまいます。  勉強をすることで解消できるのでしょうが、その勉強がすごくすごく苦しくなってしまい効率が悪く、とぎれとぎれになってしまうので、試験直前の一週間が大事なのに、それを無駄にしてしまい結果的に順位が中途半端になってしまい、後悔してしまうのです。 焦ると、一度自分のペースが崩れると逃げたくなる、落ち着かなくなるこの自分を変えたいのです!どうか私にアドバイスをください。お願いします。大学受験をこれから控えて勉強していく上で、直さなくてはいけないと思っている一番のわたしのいけないところなのですが、解決方法が見当たらないのです…本当にお願いします。

  • 「教職が第一志望ですよね?」への答え方

    明日、教育実習校で校長面接があります。 一般企業就職希望者の 「教職が第一志望ですよね?」への答え方について アドバイスをお願いします。 大学の教職相談室では次のような答え方を教えてもらいました。 「院進学を希望しております(ので、本年度は教員採用試験を受験しませんが、第一志望です)」 「英語科教員になる前に、長期の海外経験をしたく、留学をする(以下同文)」 「専攻と教職の単位をとることで精一杯になってしまいましたので、 一年勉強してから来年度の試験に臨みたいと思っております」

  • 公務員試験と教員試験について

    こんにちは。私は今大学2回生の学生です。 そろそろ進路を固めて生活したいのですが、元々私は公務員志望(教員か事務系)で試験勉強も少しずつですがしています。そこで春先から予備校にも通い、より具体的な勉強をしたいと考えてます。 そこで質問なのですが、私は今教員と事務の公務員かで非常に迷っていて、そのどちらかの予備校のコースに入ろうと思ってます。 •通常の公務員コースと教員コースでは料金的に差があるか? •もし公務員コースを受講していた場合、教員の試験分野も勉強できるのか?またその逆はあるか? が聞きたいです。乱文失礼しました~_~;

  • 京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験について

    来年度、京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験を受験しようと考えているものです。ただ今、大学3年で卒業と同時に中学校、高校教員免許(ともに社会科)を取得予定です。大学卒業後、小学校教員免許を取得しようと考えています。お聞きしたいことがいくつかありますので順に並べてみます。 1、ここの大学では2年次に編入と書いてありましたが、単位状況によって3年次に編入が可能なようですが、どのような条件でしょうか。 2、編入試験は小論文、面接とありますが、音楽科専攻なので実技試験は課されないのでしょうか。 3、他大学で音楽専攻科の小学校教員免許が取得できるところはないでしょうか。 上記の事項の全てに答えられない方でも1つでも知っていることがありましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • 大学1年生。教員になるために

    春から大学1年生です。 将来は教員を志望しています。 私は日本史を専攻するため、社会科の中高の教員免許しか取得できません。しかし、各地の教員採用試験の倍率をみると他の教科よりも社会科の試験の倍率が高く、かなり危機感を覚えています。 大学での勉強はもちろんですが、4年後、教員採用試験に合格するために、勉強でも、ほかのことでもなんでも、大学の授業以外でやっておいた方がいいことがありましたら教えてください。 ご回答をお願いいたします。

  • 教員採用試験に向けての勉強時期・方法

    某国立大学に通う1年生です 中学(数学)の取得を目指しています 教育学部ではないので教員採用試験のサポートはあまり見込めないと思われます 難しいとよく聞く教員採用試験ですが、対策・勉強法がわかりません いつから、どのような、勉強を進めるとよいでしょうか? 3年生の春くらいからでしょうか? それから教員採用試験と平行して就活もしていきたいと考えているのですが、二兎追うもの一兎を得ず、ということになってしまうでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

  • 教員試験について

    大学では教職課程を修了し教員試験を2回受験しましたが合格出来ません。 今は臨時採用で公立高校の教員(講師?)をしています。 来年3回目の教員試験を受験しますが3回受けると自動的に合格出来ると聞きましたが本当でしょうか?