• ベストアンサー

教員試験について

大学では教職課程を修了し教員試験を2回受験しましたが合格出来ません。 今は臨時採用で公立高校の教員(講師?)をしています。 来年3回目の教員試験を受験しますが3回受けると自動的に合格出来ると聞きましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumas
回答No.1

・どこの都道府県(政令指定都市)でどの校種(教科)を受験されているのかわかりませんが・・・3回目で合格なんていうところがあるなんてはじめて聞きました!それじゃ採用試験の意味がないですよね。知人は同一県で5年以上ダメで他府県を受験していました。近年は都市部の小学校ではかなりの採用数があると聞きますが・・・。校種や教科によっても採用数にバラつきがありますから、疑わしい噂を信じずに日程が違う他府県なども受験してもいてはいかがでしょうか?