教員採用試験不合格後の講師採用について

このQ&Aのポイント
  • 教員採用試験で不合格になった場合、講師としての採用はあるのか不安です。
  • 不合格者の中でも成績の悪い方ですが、コネがない場合は難しいと聞いています。
  • 成績順に声をかけられる可能性も低いため、不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員採用試験 不合格の場合の講師採用について

こんにちは。 東京の中高共通英語の教員採用試験を受験しましたが 一次試験で不合格になってしまいました。 大学院での研究が忙しく、ほぼ無勉強で臨んだので 教職教養48点、専門教養74点という悲惨な結果でした。 論文の対策も全くしていませんでした。 思うに、この結果は、不合格者の中でも、かなり成績の悪い方です。 そこで不安なのが、臨時講師としての採用があるかどうかです。 コネがなければ難しいとも聞きますし、 コネがないなら、採用試験の成績順に声をかけられるのでそれを待てと聞きます。 私にはコネが全くありませんし、 上記のような成績では、声がかかることもないように思い、 不安でしようがありません。 なにかアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

講師でも、空きが無ければ数に限りがあるし、点数順に 採っていくからです。 つまり、当てにはできない、という事です。 話が来るかもしれないし、来ないかもしれない。 これは教育委員会でなければ分からないですよ。 私立の講師なら、コネがなければ、ネットなどの情報で、 片っ端から応募するしかないのでは。 私立校のHPをチェックするとか、直接電話するなど。他にも 応募者がいるので、時間差でふいにする事もあると思うので、 毎日チェックしないと。 私なら、片っ端から電話しますがね。 今、たまたま見つけたサイトです。他にも探してみて下さい。 http://www.e-staff.jp/rapid/index.php http://www.cosmo-web-net.co.jp/registration/whatsneww.html http://www.emps.jp/pstts/

nekodax
質問者

お礼

いろいろと調べてくださってありがとうございます。 この辺の派遣会社には登録してみました。 非常勤は年明けが多いみたいで、 それまでずっと来年度の身分が未定かと思うと、怖いです。。。 (しょうがないことですが) やはり公立の講師は点数順なんですね。

その他の回答 (4)

• jasko
回答No.5

>やはり公立の講師は点数順なんですね。 では、私立の講師は何の順だと思っていらっしゃるのですのか? コネがなければ点数=実力以外にどうやって順位が決まるというのですか。 あなたが、「死ぬしかない」と嘯くのは勝手ですが、 受験に失敗した程度で弱音を吐くのは、 そもそも教員の資質としては問題あると私は思います。 受験に失敗した生徒に向かって、 「死ぬしかない」なんてセリフを言うんですか! !あなたは英語を生かした別な仕事につくべきです。 教職は辞めるべきです。

nekodax
質問者

お礼

>では、私立の講師は何の順だと思っていらっしゃるのですのか? 公立の講師の話をしていたので、 とくに深い意味も無く「公立の」とつけてしまいました。 私立の場合は得点順ではない、という意図ではありません。 ただ、私立の場合ヘンな人をいきなり専任にするのは危険なので 点数順だけ、ということはないと思います (公立もそうでしょうが。実際、教職・専門の点が高かったのに、論文がダメで落とされてる人、逆に点はそう高くなかったが、論文が優れていて受かっている人が多い。ある程度人物重視なのだと思います) >受験に失敗した程度で弱音を吐く この発言こそ、教師としてあってはならないと思います。 こういう考え方をする人は、 「いじめられた程度で弱音をはくな」 という発言さえしかねません。 こういっては中高生に失礼かもしれませんが・・・ 中高生が受験に失敗するのと、 大学生が就職試験に失敗するのとでは、おおきな違いがあります。 受験は何度失敗しても挽回できますが 就職試験は、一度でも新卒を逃すとおしまいです。 人生においてとても大きな試験です。 それを「その程度」と言うということは・・・ jaskoさんは何事においても失敗も挫折も経験したことのない、神様のように完全無欠な方なんでしょうね。 jaskoさんは多分教員ではないんだろうな。 回答からしてそんな感じがする。

回答No.4

院生なら、既に教員免許をお持ちですよね。 こちらはご覧になりましたか? http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/hijyoukin.htm

nekodax
質問者

お礼

見ました! だめもとで登録してみます。 何度もすみません。 助かります。

回答No.2

講師は、難しいかもしれません。 弱気な事を言っていないで、塾の講師のバイトをしたらいかがですか。 質問者さんは、確か一流大学だったと思いますが。 塾も採用試験がありますが、教員採用試験より簡単なはずです。 恐らく、塾なら採用されると思います。 取りあえず、勉強に支障がない位の時間数でバイトをしながら、 もう一度、教員試験の勉強をして、来年合格を勝ち取って下さい。 今は、教員だけでなく、企業でもなかなか採用されないので、 事情は大変です。 くじけずに、頑張って下さい!

nekodax
質問者

お礼

ありがとうございます 塾はカンベンしてください・・・ フリーターはキツイです 塾バイトフリーター一年やって 来年も採用試験に落ちたら本当死ぬしかなくなります 私学の非常勤講師でもダメですかね・・・ 学校での指導経験があったほうが 論文がかきやすくなると思うし、 実際教師になれたときも経験が役に立つと思うので ぜったい学校がいいです どうして講師は難しいのでしょう

• jasko
回答No.1

講師の採用は難しいと思います。 残念ですが、当てにしないことです。 今は一次がゆるく、二次がきついそうです。 よって採用の可能性はかなり低いと思われます。

nekodax
質問者

お礼

そうですか 就職できなかったら終わりだな 自殺するしかないや