• 締切済み

「教職が第一志望ですよね?」への答え方

明日、教育実習校で校長面接があります。 一般企業就職希望者の 「教職が第一志望ですよね?」への答え方について アドバイスをお願いします。 大学の教職相談室では次のような答え方を教えてもらいました。 「院進学を希望しております(ので、本年度は教員採用試験を受験しませんが、第一志望です)」 「英語科教員になる前に、長期の海外経験をしたく、留学をする(以下同文)」 「専攻と教職の単位をとることで精一杯になってしまいましたので、 一年勉強してから来年度の試験に臨みたいと思っております」

みんなの回答

• mlt-tlm
回答No.1

「現時点はそのように考えております。」では、ダメですか? 院にも行かず留学もせず、企業に進んだのが分かれば、 ちょっとまずくないですか・・。 教育実習と採用試験の時期が分かりませんが、 2月の時点ではそう考えていたものの、 教職より企業の方が性格に合っていたという言い逃れができそう・・。