• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教職の免許について

私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現在M2で工業の免許をM1でとりました。 工学部でうちの大学では工業しか取れないので、工業の免許をとりました。 工業の免許に実習は必要なかったので取っていないからそちらの方はわかりません。ごめんなさい。 ただ、アドバイスになればいいのですが、 大学4年の間に憲法が取れなくて大学院入学後に科目等履修生という形で取りました。 これは大学院の生徒が大学の講義をとると、 大学に科目等履修生として入学(学生証も発行されます。)して 1単位1万円のお金を払わなくてはいけません。 ものすごくお金がかかります。 2単位足りなくて入学料込みで約6万円払いました。 今4年生とのことなので、後期で取れる単位は出来るだけとった方が良いです。 大学院行くのでしたら専修(管理職になるための免許です)も取れないんですか?? 専修免許は大学院修了時にもらえます。 ですのでM2の修了時でもいいと思いますし、 早く欲しければM1の間に申請してもいいと思います。 僕はM1の時に学部向けの免許をもらいました。 その時は学部とごっちゃになるからと言われ 県庁内の教育委員会に直接書類を出して、 免許も直接もらいに行きました。 ただ、一回の申請に約3000円かかるのですが、 それを来年も払うとなるともったいないかもしれませんね。。。 単位落としても、科目等履修生の制度で取れますので大丈夫です。 ただ、お金はその分余計にかかりますので、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koakumazさん、回答していただきありがとうございます。 大学院の生徒が大学の講義をとると、大学に科目等履修生として入学して単位をとることになるということをまず恥ずかしながら知りませんでした。指摘のように後期で取れる単位は出来るだけとっておこうと思います。専修免許も取れますが一種の免許とは違い理科ですので理科の一種からとらなければならないので今は考えていません。単位を落としても科目等履修生の制度があるとのことなので安心しました。色々とお金がかかりそうですががんばりたいです。

関連するQ&A

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 教職を履修するかどうか

    教職を履修するかどうか 初めまして、大学三回生男子です。 私の大学での卒業に必要な単位数は136単位であり、私はすでに108単位を修得しました。 そこから必修科目を除くと、あと18単位修得すれば卒業できることになります。 ただ、一つ問題があります。 教職を履修するべきかしないべきかという問題です。 私は1回生のとき、親の強い勧めで興味の無い教職の単位を6単位取得しました。 2回生になり、専門科目も増えたため、とりあえず先に専門科目を重点的に修得しようと思い、教職には全く手を触れませんでした。 そして現在、3回生になった今、教職をこれから続けていくか諦めるか迷っています。 教職の必要単位数は、私の場合、商業科の免許を修得しようと考えているので、今のところあと34単位必要です。 実際、私は教員免許を取得したとしても教師になるわけでもなく、単に何かあったときのための保険として修得しようと考えています。就活により企業に就職することが本命です。 つまり、就活>教職です。 さらに、4回生になると教育実習があるのですが、実習を行う時期は大学が指定するため、就活における企業との面接の時期と重なる恐れがあり、どちらも中途半端になってしまうかもしれません。 これが一番の懸念材料です。 就活を優先しているので就活に支障があると困るが、保険として教員免許を取得しておくと何かあったとき対応できる、続けるかやめるか、この2択で迷っています。 同じ状況に遭遇した方や、両立できた方、諦めた方など何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そろそろ履修登録が迫ってきていますので、皆様の意見を参考にしつつ、自分で最終的な結論を出したいと思っています。 皆様、何卒、よろしくお願いいたします。 失礼しました。

  • 教職について

    現在大学で教職課程を受講している3回生です。 来年度には教育実習に行く予定です。 そこで質問です。 教職に関する科目を教育実習受講の前年度末までに取得しなければならないことは承知しています。 しかしながら、もしその科目を所属している大学で落としてしまった場合、他の大学で科目等履修生などの制度を利用して、取得すれば教育実習に行くことは可能になるのですか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

教員免許状は都道府県の教育委員会が発行しますから、単位がそろった時点で申請すれば問題なく取得できるもとの思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局事務室に再度確認してきました。shinmailgさんが書かれている通りでした。お答え頂き有難うございました。

  • 回答No.2

>>専修免許も取れますが一種の免許とは違い理科ですので理科の一種からとらなければならないので うちの大学では(大分大学です)工業の免許は 一種さえ持っていれば、登録すれば大学院修了時に 専修免許ももらえるんですが、違うみたいですね。 ただ、管理職目指すなら専修が必要なので余力があれば。。。 あと、教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”ってありますよね?? これはひとつでも落としたら教育実習を無効になるのかどうかについては僕も実習をしてないためにわからないです。 僕が単位落としても大丈夫と答えたのは、 単位自体は科目等履修生で来年も受けれるという意味での 大丈夫という意味ですので、確認した方がいいと思います。 僕も学務係のほうに免許関係で何度も足を運んで顔覚えられました。 遠慮はいらないです。だって人生がかかってることなんですから。 どんどん聞きに行ったほうがいいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひとつでも落としたら教育実習を無効になるのかどうかについては、やはり教務課に聞いてみたいと思います。単位自体はとれるということですね、わかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教職について

    教職について 私は某国立大学の四年生です。 その大学で高校物理の教職免許を取得見込みです。 中学免許は取りませんでした。 来年度から学部とは別の大学院に入学予定ですが、そこで、理科の中学免許を取りなおそうと考えています。 その大学院での取り方は まず、その大学の科目履修生になります。 そして、不足分の教育実習5単位、道徳指導論2単位を履修するつもりです。(学部のうちに他の中学免許に必要な単位は取りました。) 単位1つに対して15000円程度と入学金がかかるので 大体14万円程度必要になります。 そこで、悩んでいます。 私は色々考えて、就職を希望しています。 もともと、教師になりたい気持ちもあったので教職免許は、就職したあといつでも教師になれるように取りました。 今中高一貫校が増えてきて、将来10年後20年後教師になると考えた時に中学免許も必要かと思ったので、中学免許を大学院で取ろうと思っています。 ちなみに、私が教師になるとしたら高校物理の教師になりたいと考えています。 教育実習が1ヶ月間ありますが、ちょうど就職活動と重なり、かなり忙しくなると思います。就職活動に支障をきたすと思います。さらに、お金もとてもかかります。 みなさんに質問したいのが、ここまでして中学免許も取るべきかということです。 学部のうちに介護等体験や、他の理科の実験など、高校免許だけであれば必要ない単位も取りました。それだけしたのにここで、諦めるのは勿体無い。また、中学免許が今後もっと重要となってくる、という思いと、お金もかかるし、就職活動の時期に1ヶ月間も教育実習に行かなければならないのは就職活動に支障がでる。という思いで、どうすればいいかわからなくなっています。 皆さんが私の立場ならどうしますか?また、そうするのはなぜですか? 分かりにくい文章でもうしわけありません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 科目履修で教育実習以外の必要な全ての単位を取得して、教職免許を取得することは可能でしょうか?

    4年生大学を卒業して、教職課程は通っていない者です。教育実習先は自分で手配するものとして、必要な単位を異なる複数校の科目履修で揃えて、地方の教育委員会に申請をして、免許を取得できるものでしょうか。 その場合、教育実習を修了したとする証明書はどこでいただけばいいのでしょうか。 ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • 中学理科の教員免許取得の方法について

    皆様はじめまして。 現在、会社で働いて2年目の20代後半の者です。 早速ですが、中学理科の教員免許を取得したいと考えています。教職に関する履修単位の取得状況は以下ですが、通信制大学で免許を取得することは可能でしょうか? 大学時代に、高校理科の免許は取得しています。また、中学理科に必要な単位は、教育実習を除きすべて取得しています。 教育実習の期間は、高校→2週間 中学→3週間ですが、私は2週間しか実習をしていないため、高校の免許しか取得できていません。 今現在、大学は卒業し社会人ですが、教育実習を3週間受け、中学理科の免許を取得したく考えています。 通信制大学では、実験の単位の取得が難しいことから、中学理科の免許は取得できないようです。ただ、私の場合は教育実習以外は履修しています。教育実習のみの履修なので、もしかしたら通信大学でも中学理科の免許が取得できるのではないかと考えています。 状況が少し複雑ですが、ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 教員免許の取得について

    教員免許(社会)を取得したいと思っている大学生(経済学部)ですが、 現在在籍している大学は社会科の課程認定を受けていません。 (商業科のみです) 教育実習や教職に関する科目は修得できているので、 残りの足りない単位は卒業後に通新制大学の科目等履修生として 修得していこうと思っています。 その際、現在の大学では社会科の課程認定を受けていないので、 大学で履修した経済学の単位も初めから取り直さなければならないと 思っていたのですが、先日知り合いから、教育委員会が認めれば課程認定を 受けていない大学の単位でも教員免許に必要な単位として認められるということを聞かされました。 これは本当なのでしょうか。本当だとすれば、どのような手続きが必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 教職免許について伺います

    教職免許について伺います 現在社会人歴6年目ですが、中高の英語教師を目指します 大学時代に教職課程をとっていましたが教育実習単位のみ未取得のまま卒業しました 教育実習の単位のみ取得する方法はございますか 現状は下記の通りです。 ・現在妊娠しており、2011年4月に里帰り出産予定 (東京在住、2011年3月ころより福岡に里帰りし4月出産、5月に東京にもどる予定です。) ・金銭的余裕がないので学費の安い方法、教育給付金、奨学金制度など使用したい。 ・できるだけ早く教師として働き始めたい。 以下二つの方法を見つけましたがそれぞれ弊害があります。 (1)卒業した大学で科目等履修生として単位を取得 登録料25,000円、1単位あたり15,000円×5単位=100,000円と安価 ただし、最短ルートでも下記のスケジュール 2011年度 教育実習に関する事前授業 年に約10回 2012年 前期 教育実習 2012年 7月 東京都教員採用試験 受験 (2)慶応義塾大学 教職特別課程 最短ルートで下記 2010年11月 入学試験 2011年4月から1年間かけて教育実習および教育実習に関する単位の取得 2011年7月 東京都教員採用試験 受験 こちらのほうが早いのですが学費は 受験費25,000円+入学金80,000円+授業料444,000円=549,000円と高額 教育訓練給付金や奨学金などもうけられない課程だと言われました。 他に何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただければ幸いです。 また子育ても採用試験も未経験なので 0歳児、もしくは1歳時を育てながら 採用試験に臨めるかどうか不安が残ります。 0歳時のほうが意外と手がかからないので無理をしいてでも2011年(子供が0歳のとき) に受験したほうがいいのではという意見もいただきました。 ご経験者の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教職を取るか迷っています。

    私は今大学3年生です。 私は将来、就職して企業に勤めようと思っています。 大学に入学した当初は教師という職にも憧れていたので、大学では教職の科目を取り続けてきました。しかし、今は教師以外の仕事がしたいという気持ちが強くなっています。 そして、今になって来年の就職活動と実習が被ることが心配になってきて、教職免許を取得するのをあきらめようかと悩んでいます。教職のための単位は実習を残し、全て取り終わっています。せっかくなら、資格だけでも取っておくべきなのか、迷っています。 教育実習と就職活動を両立された方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか?

    教員免許取得を取得する際、単位の流用は可能でしょうか? 小学校の教員免許を取得するために、通信制の大学に在籍しています。 以前卒業した大学で教職(中学・高校)を履修していたのですが、教育実習に行っておらず、他校種の免許は持っていません。 そのような状態でも、以前の大学の単位を流用し、通信制の大学で新たに取得した単位を加えて、教員免許状を申請することは可能なのでしょうか? それともやはり、他校種の免許がないので、前の大学で取得した単位を含めて全て新たに取り直さなければならないのでしょうか? なお、私は科目履修生ではなく、通信の方で教育実習や介護等体験は済ませています。

  • 教職について

    初めまして。私は大学院の修士を出ております。その当時は教職をとっていませんでしたが、社会に出て教師になりたいと思うようになりました。 そこで大学に行って教職を取ろうと思っているのですが、科目履修生で教員免許は取得できるのでしょうか?中学校か高校の免許を取得したいと考えているのですが、介護実習や教育実習を受けることはできるのでしょうか? 通信大学で取得しようとも考えましたが、性格的に独学では続きそうにないので……。 また、大学院の長期履修制度で学部の科目を取得しながら、教職を取れるという大学院もあるみたいなのですが、私はすでに大学院を出ておりますし、また修士論文を書くのは正直しんどいかなと……。大学院では、上越教育大学を考えているのですが、他にも教職を一から取得できる大学院はありますか? 私は富山県に在住なのですが、富山大学は出身大学ではないのですが、科目履修生として入ることはできるのでしょうか?やはり科目履修生は出身大学でないと駄目なのでしょうか? 長文になってすいません。ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 大学院での免許取得について

    大学4年生の者です。 現在、教職課程を履修していました残るは教育実習とそれに関わる指導等の科目のみです。 しかし、事情により今年、教育実習に行くことができません。 今後は今の大学とは違う他の大学院へと進学する予定なのですが、この残った科目・実習をその院で履修して教員免許を取得することは可能でしょうか? ちなみに、取得したい免許の科目は理科です。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 科目履修生として最短の教員免許の取得/資格取得見込み証明書 について

    以前、半期で科目履修生を募集している大学について質問した者です。 教育実習の前年までに取得する単位については、出身学部ではなく同じ大学の教育学部に問い合わせたところ、 「科目履修生に関しては、前年度までに『取っておくにこしたことはない』という扱いだ」との回答を得ました。 どうやら大丈夫なようです。 お答えくださったかた、ありがとうございました。 ですが、それに関連してもうひとつ気になることがあるので、質問させてください。 私は今年大学を卒業しました。 教職関連の科目は、「教職に関する科目」4単位と、「教科に関する科目」16単位、情報科目2単位、外国語2単位を取得しています。 中・高の英語の教員免許をとりたくて、出身大学に問い合わせたりいろいろしているところです。 上記のように、学部時代に取っていた単位が教職関連の科目に24単位振り替えられることがわかったので、残りは50単位ほどです。 私の出身大学は1年ごとしか科目履修生を募集しないので、 今年の後期からどこか別の大学の科目履修生になって単位を取りつつ、並行して来年出身校の科目履修生として教育実習をし、 来年度中に免許を取得したいと考えているのですが、 いろいろ調べていくと、ほとんどのところは「教員免許状の取得には2年かかる」と書いています。 その「2年かかる」の根拠は、ただ単に単位数が多いため、1年では取りきれないということなのでしょうか? 私のように、ある程度の単位を取得済みの場合、1年半での取得は可能でしょうか? 本来ならば前の質問をする前に考えるべきことなのですが…。 また、ちょっと話題がずれますが、複数の学校で教員免許に関する単位を取得した場合、 資格取得見込み証明書(のようなもの)はどこで発行してもらえるのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。