• 締切済み

教職免許について伺います

教職免許について伺います 現在社会人歴6年目ですが、中高の英語教師を目指します 大学時代に教職課程をとっていましたが教育実習単位のみ未取得のまま卒業しました 教育実習の単位のみ取得する方法はございますか 現状は下記の通りです。 ・現在妊娠しており、2011年4月に里帰り出産予定 (東京在住、2011年3月ころより福岡に里帰りし4月出産、5月に東京にもどる予定です。) ・金銭的余裕がないので学費の安い方法、教育給付金、奨学金制度など使用したい。 ・できるだけ早く教師として働き始めたい。 以下二つの方法を見つけましたがそれぞれ弊害があります。 (1)卒業した大学で科目等履修生として単位を取得 登録料25,000円、1単位あたり15,000円×5単位=100,000円と安価 ただし、最短ルートでも下記のスケジュール 2011年度 教育実習に関する事前授業 年に約10回 2012年 前期 教育実習 2012年 7月 東京都教員採用試験 受験 (2)慶応義塾大学 教職特別課程 最短ルートで下記 2010年11月 入学試験 2011年4月から1年間かけて教育実習および教育実習に関する単位の取得 2011年7月 東京都教員採用試験 受験 こちらのほうが早いのですが学費は 受験費25,000円+入学金80,000円+授業料444,000円=549,000円と高額 教育訓練給付金や奨学金などもうけられない課程だと言われました。 他に何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えていただければ幸いです。 また子育ても採用試験も未経験なので 0歳児、もしくは1歳時を育てながら 採用試験に臨めるかどうか不安が残ります。 0歳時のほうが意外と手がかからないので無理をしいてでも2011年(子供が0歳のとき) に受験したほうがいいのではという意見もいただきました。 ご経験者の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>教育実習の単位のみ取得する方法はございますか 基本的に、通学であれ、通信であれ、 「科目等履修生の、教育実習・教育実習事前事後指導・介護等体験実習・介護等体験実習事前事後指導の履修は、本校通学部か通信教育部の卒業生に限らせて頂いております」 「科目等履修生の、教育実習・教育実習事前事後指導・介護等体験実習・介護等体験実習事前事後指導の履修は、卒業生を含め、誰であれ、一切認めておりません」 「科目等履修生の、教育実習や教育実習事前事後指導の履修は、本校通学部か通信教育部で、 教職に関する科目○単位以上、教科に関する科目○単位以上、合計○単位以上を修得した者のみ特別に許可しております。 教育実習と教育実習事前事後指導の2科目のみの科目履修は、認めておりません」 ・・・といった履修制限をしている大学・短大が多いです。 これらの履修制限のため、科目等履修生として 教育実習などが履修出来ない場合は、 通信制大学などへ、正科生や課程正科生として3年次編入しないと、 教育実習へ行くことが出来ず、 教員免許を取得することが出来ませんので、ご注意下さい。 ※教育実習は、 3年生の時→教育実習をさせて頂く学校へあいさつに行き、来年の教育実習生としての受け入れを承諾して頂く。 4年6月or9月→教育実習 ・・・という風に、実習する前の年から手続きする必要があるため、 教育実習の単位修得までに、2年以上かかることがあります。

関連するQ&A

  • 教職に就きたい

    こんにちは。現在30歳の福島県の製造業で勤務している会社員です。先日青年海外協力隊の活動から2年間の任期を終えて帰国しました。自分がここまで派遣国で教師の仕事についてのめり込むとは思っていなかったので、前職に籍をおいて協力隊に参加しました。そして今復職したばかりです。日に日に数学の教員になりたいと言う気持ちが強まっています。    けれども教員免許は取得しておりません。学生時に教職課程(旧法)をとっていたのですが、唯一憲法の単位を取り損ね、中・高数学の教職免許を取得できませんでした。当時は就職も決まっていたし教職にもそれほど興味が無かったので、このことに関して特に気にはしませんでした。今考えれば本当にバカだったなぁと思います。    旧法のときは憲法2単位のみの不足だったのですが新法に変わり今は中学校数学の教員免許を取得するには約20単位不足しています。(正確には新法に基づいた単位取得証明書を出身校から取り寄せて確認します。)教育実習もあと2週間行かなくてはなりません。今の職場を辞め母校に科目等履修生で通えば問題なく免許は取れるのですが、2年以上休職扱いで籍を置かせてもらった会社をすぐに辞めてしまうのは申し訳ないので少なくとも2年以上は今の会社で働こうと思っています。かといって2年後に会社を辞め不足単位を補い免許を取得し、採用試験に望むというのもリスクが大きいので今の希望は、働きながら通信教育で不足単位を今年から来年末にかけて補い、来年の夏の教員採用試験に臨みたいと考えています。    このような教職課程の不足単位のみを補える通信教育はあるのでしょうか?教育実習だけは来年実施するには今から出身校に申し込まなければならないのですが、実習時には会社を2週間休むことになります。この許可を会社からもらえる保証はありません。高校に絞れば、教育実習は学生時に2週間終えているので不足単位を補うだけで免許は取得できます。ただ今の時代、高校の免許だけでは相手にしてくれない自治体も多く教育実習の依頼を母校にすべきかどうかも悩んでいます・・・。京都市のように免許が無くても採用試験に望める特別な所もあるようですが、これを当てにするわけにもいきませんよね。    働きながら、免許取得&採用試験突破とかなりハードになるのは認識しています。教職にかける熱い志は持っています。どうか参考になりますアドバイス、ご指摘等ありましたらよろしくお願い致します。

  • 教職の免許について

    私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 今年の10月より小学校教諭免許(1種or2種)を

    今年の10月より小学校教諭免許(1種or2種)を得るために、通信制の大学への入学を検討しています。質問ですが、 (1)秋入学では最短で採用試験を受け学校に就職するのはいつになるのでしょうか? 下記のように考えているのですが間違いがありましたらご指摘頂ければ幸いです。 ○秋入学の経過(最短の場合) 2013年10月入学 2015年7月採用試験受験 2016年4月就職 (2014年7月受験、2015年4月就職は難しいでしょうか?) ○私の状況 ・4年生大学卒業 ・教職課程 無履修 ・介護体験なし もう3点お伺いしたいことがあります。 (2)「最短2年で取得のためには介護体験・教育実習が壁になる」とよく拝見しますが、 可能な限り、スムーズに履修するため現在から出来ること、また気をつけておくべきことはありますでしょうか? また、その他に「最短2年で取得」するための障害となることと、それに対する対策がありましたら教えて頂けたら幸いです。 (3)10月まであと3ヶ月あり、それまでに少しでも単位を稼ぐ方法があれば教えてください。 (4)最短1年で取得できる通信大学がもしありましたら,教えてください。 長文をご覧いただきありがとうございます。お時間ありましたらいずれかでも結構ですので(1)~(4)のご回答の程、お願い致します。

  • 通信制大学での教職単位取得について

    お世話になります。 自分なりに調べたのですが、情報が交錯してわからなくなってきたので教えていただければと思います。 私は28歳OLです。民間企業で働いておりますが、これから教職を取りたいという希望があります。科目は高校・商業です。 大学生時代に教職は取っていません。 そのため通信制の大学で教職課程の単位を取得したいと思っているのですが、大学時代の取得した単位を生かせるのであれば、教職に必要な単位(教育実習も含め)を取得するだけでいいのでしょうか? 卒業した大学によって(またはこれから通う大学によって?)、大学生時代に取得した単位は生かせないということもあるのでしょうか?? すべての単位取得には最短2年程度でしょうか? 当方素人で質問もわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 教員免許の取得についての質問

    この度はよろしくお願いいたします。 私は今大学4年生で免許習得のための教職課程に関する単位もあと教育実習のみとなりました。 しかしながら、諸事情で教育実習には今年どうしても行けない状況になってしまいました。 この場合、免許を取るためにまた一から教職課程に関する単位を取ったり、介護実習を行う必要があるのでしょうか? それとも、単位は取れているので後は、来年以降教育実習のみを受けさせていただいたら免許は取得できるのでしょうか?

  • 教職単位

    私は今大学3年で教職課程を履修しています。 しかし今回の試験で英語科教育法という授業を無欠席、無遅刻だったのにもかかわらず落としてしまいました(もう、どうして良いのか分かりません・・・)私は一度は諦めようと思ったのですが、3年までに取れる教職の単位はその授業を除いて全て取ったので母親に「もったいない」と言われて、なんとか努力しようと思いました。しかしその単位を取らなければ教職実習や4年で取らなければならない教職の単位も取れないのです。(条件があるみたいです・・・)4年までに教職の単位を全て取ることができなくなったわけです。卒業した後教師にはつけなくてもかまわないので通信教育や他の大学に通い今まで習得した単位を持ったままで落とした単位だけを取ることが可能と母が言っていたような気がするんですが、3年の今から通信教育を受けることはできるのですか?またそのような教職の単位を受けられる通信教育を教えてください。大阪の近くに住んでいるので近くがいいと思っています。

  • 教員免許の取得に関して

    教員免許の取得に関してよくわからないところがあるので、質問させていただきます。 当方、現在28歳で大学卒業後まだ一度も正規の職にはつけていません。そこでこの度、教職の道を志すことに決めました。当方大学での専攻は英語学で、高校の英語一種免許を取得しようと考えています。大学では教職課程に進んだわけではないので、教員免許取得に必要な単位は、おそらく教科に関する科目でいくつか知らない間に取得していたかもしれない、という程度です。 どうにか来年度の教員採用試験を受けられる方法はないか模索を続けてまいりました。出身大学の方に問い合わせると教育実習に関しては、「来年度の教員採用試験を受けるのに必要な教員免許取得見込み証明書が確保できる見込みがあるのなら、君は卒業生でもあるから、ちょうど今進行中の来年の教育実習の受け入れの申し出を検討できるかもしれない」とのことでした。 単位に関しては、今後他大学で(当方の卒業大学には教職向けの通信課程はない)取得する必要がありますが、課程本科に入ると最低二年かかり、当然来年度の試験には間に合いません。そこで科目等履修生として、この秋学期から二つ以上の大学を掛け持ちしたりして、必要単位を一年間ですべて取得し、教員免許取得見込み証明書を確保することで来年度の教員採用試験を受験することは可能ですか? そもそも当方のように現時点で教員免許取得に必要な単位をほとんど取得していないものは、いずれの大学においても科目等履修生として入学することはできず、やはり課程本科に入学しなければならないのでしょうか? 一縷の望みにかけています。もし来年度の教員採用試験を受けられる方法があれば教えてください。お願いします。

  • 大学、大学院にまたがっての教員免許取得

    私は、現在大学の3年生です。 大学では理学部で化学を学んでおり、中高の理科の教員免許が取得可能で教職課程をとっていたのですが、講義の時間との兼ね合いで、途中で断念していました。 最近になって改めて教職を強く志望するようになったのですが、来年度の教育実習の申し込みをしておらず、「教職に関する科目」も若干不足しています。大学院に進学しながら不足単位を補うことを考えたのですが、経済的事情により現在通っている大学ではなく、実家から通える大学の大学院への進学になりそうです。 そこで質問なのですが、 出身大学とは違う大学の大学院で、不足する教職単位をそろえての教員免許の取得というのは可能でしょうか? また、可能であった場合、院一年生で教育実習を受けるということは可能なのでしょうか?(院一年生のうちに教育実習と、教職に関する科目の単位が取得出来るのならば、一年で中退して採用試験を受けることが可能かと考えたのですが・・・) 分かりにくい文章で申し訳ありません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 教職について

    現在大学で教職課程を受講している3回生です。 来年度には教育実習に行く予定です。 そこで質問です。 教職に関する科目を教育実習受講の前年度末までに取得しなければならないことは承知しています。 しかしながら、もしその科目を所属している大学で落としてしまった場合、他の大学で科目等履修生などの制度を利用して、取得すれば教育実習に行くことは可能になるのですか??

  • 小学教員免許取得について

    小学教員免許取得について教えてください。 8年前に4年制大学を卒業しました(家政科)。教職課程をいくつか取っていましたが、 教員免許を取得しませんでした。 通信で必要な単位を取得し小学教員免許の採用試験を受けたいと思うのですが、年齢制限があると聞きました。 受験資格に年齢制限はありますか。いくつまで大丈夫でしょうか。 また、第1種と第2種の違いを教えてください。 私の場合第1種は受験できますか? また大学在学中に取った教育課程の単位は有効でしょうか? よろしくお願いします。