• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教職単位

私は今大学3年で教職課程を履修しています。 しかし今回の試験で英語科教育法という授業を無欠席、無遅刻だったのにもかかわらず落としてしまいました(もう、どうして良いのか分かりません・・・)私は一度は諦めようと思ったのですが、3年までに取れる教職の単位はその授業を除いて全て取ったので母親に「もったいない」と言われて、なんとか努力しようと思いました。しかしその単位を取らなければ教職実習や4年で取らなければならない教職の単位も取れないのです。(条件があるみたいです・・・)4年までに教職の単位を全て取ることができなくなったわけです。卒業した後教師にはつけなくてもかまわないので通信教育や他の大学に通い今まで習得した単位を持ったままで落とした単位だけを取ることが可能と母が言っていたような気がするんですが、3年の今から通信教育を受けることはできるのですか?またそのような教職の単位を受けられる通信教育を教えてください。大阪の近くに住んでいるので近くがいいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)

 私は、大阪府内の通信制に在籍しています。英語ではありませんが。  その前には北海道の通信制にも在籍し、過去卒業した大学(通学制)も含め「3度目の大学生」です。  既に他の方々がご回答されているように、現在の状況では「二重学籍」になり入学できません。  通信課程については、今の大学を卒業されることで「不足した科目の補充」という形で編入が可能になります。  中退で通信に入られる場合、入った先でも「卒業を目指す」事になり、負担が大きくなります。しかも独学が基本のため、今以上に初志貫徹が求められます。  決心されている今のうちに、目的達成されることをお勧めします。私は現在高校の非常勤講師ですが、通信への編入は32歳で、初の免許は35歳で受けました。  「明確な目的がある」分完遂できましたが、しんどいことには違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 二重学籍になるため通信制は今の大学を卒業してからでないと入学できません。 makigreさんの場合はこのままだと実習や介護等体験なども履修できないかもしれませんね。そうすると科目だけの履修は難しいみたいですので本科に本科に入学になるのではと思います。 まぁ大阪ということなので通信の老舗「佛教大学」はどうでしょうか? しかし厳しいですね・・・。

参考URL:
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/bfaq07_2.html#50

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

全日制の大学と通信制の大学に2つ通うことは2重学籍となり、認められていないため、できません。 お母様が仰っていたのは「科目等履修生」だと思いますが、 ただの趣味での受講の場合は可能ですが、完全に資格取得の為に履修生になる場合は、やはり認められていません。 ところで、質問者さまは教育法の先生に、単位がもらえなかった理由は聞きましたか? 場合によっては、レポート提出などでカバーして下さる場合もあります。 明日にでも事務に行って、担当の先生に連絡を取るようにした方が良いと思います。 今の時期ですと、多分実習の内諾もいただいているはずですので、 今から実習を取り消しという場合は、大学に対する心証も悪くなってしまうかもしれませんから……。 先生とお話をされて、あなたに落ち度がある場合は諦めて来年にもう1度履修しましょう。 今の時期に単位認定がされるということは、半期の授業なのですよね? そうすれば、来年度の前期に再履修をして、来年度の秋に実習を受け入れてもらえる学校を探して、そちらの方に実習に行けば、在学中に免状が取得できると思います。 ただ、就職活動などには影響すると思いますが、折角ここまで頑張ってきたのですから、 最後まで頑張ってほしいな~と、教壇に立つ者として思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 大学院で教職課程を履修することについて

    大学院で教職課程を履修された方、または現在履修中の方 大学院から教職課程の履修を始めた場合、 (1)学部の科目履修生として教職科目を履修されましたか?その場合は1科目ごとに授業料を払いましたか? (2)第一種免許と専修免許の両方を同時に取りましたか? (3)教育実習はいつしましたか? (4)学部時代に取った教職に関する単位(「憲法」等)は免除されましたか? (5)教職課程を取ってみてどうでしたか?良かったことは?逆に困ったことは?院の研究と同時に進めるのは大変でしたか? 教えてくださいm(__)m

  • 教職科目の認定について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 大学在学中に教職課程を履修していましたが、科目が限定されていて教えたい科目が無くて途中で辞めてしまった者です。 確か教職課程には「教員」に関する科目と「教科」に関する科目の2種類に分かれていたとの覚えがあるのですが、「教員」に関する科目のほうは教育実習以外全て在学中に取得していました。 ここで質問です。教職免許を取得するには通信制の大学や大学院に行って教職課程を取るなどの選択肢があるとは思うのですが、この場合は「教職」に関する科目は卒業大学での認定扱いになり「教科」に関する科目と教育実習のみを履修すれば良いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 通信制大学での教職単位取得について

    お世話になります。 自分なりに調べたのですが、情報が交錯してわからなくなってきたので教えていただければと思います。 私は28歳OLです。民間企業で働いておりますが、これから教職を取りたいという希望があります。科目は高校・商業です。 大学生時代に教職は取っていません。 そのため通信制の大学で教職課程の単位を取得したいと思っているのですが、大学時代の取得した単位を生かせるのであれば、教職に必要な単位(教育実習も含め)を取得するだけでいいのでしょうか? 卒業した大学によって(またはこれから通う大学によって?)、大学生時代に取得した単位は生かせないということもあるのでしょうか?? すべての単位取得には最短2年程度でしょうか? 当方素人で質問もわかりにくかったらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 教育実習単位だけ取れる方法は?

     大学を卒業したあと、母校で科目等履修生として教職科目を履修しているのですが、大学が教育自習の単位を科目等履修生に認めていないので、どうしても教育実習の単位だけとれません。私を教育実習生として受け入れてくれる高校はあるのですが、そのことを認めて単位を出してくれる通信制大学はあるのでしょうか?  通信制の大学を調べたのですが、教育自習のみの科目等履修生はどこも受け入れてはいないとのことですが、正規生として(3年次編入も含む)通信制大学に入学し、教育実習単位だけとるということになるのでしょうか?どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 教職の免許について

    私は現在大学の四年で工学部に通っているものです。以前から教職をとりたいと思っていましたが、専門の勉強が大変だったためあきらめていました。しかしあきらめられず、また大学院に進学して研究をしてみたいと思い研究をしながら教職をとりたいと考えています。免許は中高一種の数学を目指していてできることなら来年(M1)の教育実習に申し込みたいと思っています。教育実習にはこれから(4回の後期)教育実習の条件科目を取得する見込みということで申し込めると免許科の方で聞きました(1個でも落とせば行けなくなりますが)。教育実習の履修資格に”教員免許取得に必要なすべての単位を教育実習履修の年度末までに修得できる見込みであること”という記載がありました。そこで聞きたいのですが私の場合M1の時に教育実習に行けたとしたらM1中に教職の単位をとり終えなければ教職の資格は得られないのでしょうか。それとも少し単位を落としてもM2の卒業までにとり終えればいいのでしょうか。大学の免許課の方に聞くべきなのは分かっていますが何度も質問に行き聞きにくくなってきました。どなたか教職のことについて知っておられる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 教職について

    現在大学で教職課程を受講している3回生です。 来年度には教育実習に行く予定です。 そこで質問です。 教職に関する科目を教育実習受講の前年度末までに取得しなければならないことは承知しています。 しかしながら、もしその科目を所属している大学で落としてしまった場合、他の大学で科目等履修生などの制度を利用して、取得すれば教育実習に行くことは可能になるのですか??

  • 教職科目取得後の他大学に編入

     大学の編入を考えています。現在在籍している大学では教職関係の単位は、教育実習、教科に関する科目なども含めてすべて取得済みです。  しかし編入を考えている大学には、教職課程がありません。現在の大学を卒業せずに、編入した場合、教員免許を取得することは出来ないのでしょうか。  免許の取得には自己申請という方法があると聞いたのですが、主に教職課程を履修せずに大学を卒業し、その後教職課程を履修するという場合がほとんどのようです。私の場合逆になるのですが、同じように申請できるのでしょうか?

  • 教員になるまでの道のりについて教えてください。

    ・大学4年から教職課程を履修しようとしております。卒業までの  1年間で教師になるために必要な科目は全て取得出来ますか? ・教育実習を教職課程を受けていないのに行ってしまい平気でしょうか?  ちょいと不安です。 ・教員採用試験に受かっても、教職課程の履修が足りなかったら  どのようになるのでしょうか? ・放送大学で『物理』と『数学』の免許が取れる授業を履修したいのですが  どの授業を履修すればよいのでしょうか?