• ベストアンサー
  • 困ってます

通信で教職課程のみとれますか?

大学で教員免許を取ろうと思い、教科に関する科目の単位はすべて取得しましたが、教職科目は2つとれずに卒業しました。落した科目というのがその大学ではカウンセリング論と呼ばれる科目と教育実習の2科目です。通信でとりたいと思ってネットで調べたのですが、見当たりませんでした。見落としているかもしれませんが、教職科目だけをとれる通信制の大学はあるのでしょうか。また、教育大学が近くにあるのですが、教育実習の科目は卒業生のみのようですが、どこでも(私立でも)そうなのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3176
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大学で必要単位を取得するためには 一般の学生で学籍のある「本科生」か 必要な単位取得を目的とした「科目等履修生」にならなくてはいけません。 大抵の場合、科目等履修生には「実習」「実験」等は認められておらず、 卒業生、その大学の大学院生という関係でも無いとそれらの単位は取得できません。 よって、正式な学生である「本科生」にならなくてはなりません。 普通の大学で「本科生」になるには、入学試験や編入試験を受けて、 卒業するのが前提で入学しなくてはならず、 教育実習だけ取りたいとなると無駄が多くなってしまいます。 このような場合は通信制の大学の教員免許状取得のために特化した本科生となって必要単位だけ取って中退するという方法があります。 ただ、これはすべての通信制大学でできるわけではなく、このような対応をしているところのみになります。 例えば、玉川大学や佛教大学等の通信学部に教員免許状等の資格を取ることに特化した本科生があります。 http://www.bunet.jp/ http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 通信での教職課程習得について

    今年大学入学予定(通信)の者です。 そこでは選択科目で教職系のものを取れば 情報の高校の免許が取れます。 ただ、教師の夢はありません。 でも、母は教員免許を所持しているため、取っておいて損はないとの事です。 正規で働かなくても、臨時で働ける事もあるから役に立つと。 ただ、教育実習があるし・・・・とも思っています。 なので、 教育系のは一つも取らず卒業し、 もしやっぱり資格を取りたいとかなったら、科目履修で取るという方法か 教育実習以外を取ってしまい、卒業後もし資格を取りたくなったら、教育実習だけを科目履修でする。 などと考えています。 ただ、大学でストレートで取らないと、教育実習先が見つからないとか 後々、資格を取りたくなった場合に卒業後何年かして教育実習だと、見つかりづらいと母に言われました。 母ももともと教員免許は持っていたのですが 別の教員免許を取る際に、同じ通信に通っていた人から、実習先が見つからなくて・・・という話を聞いたそうです。(母は補助で働いていたので、そのコネでそこで実習していましたが。母は50代で実習行きましたが、やっぱり20代ならまだしも、それ以上だと実習もしづらいとか) 実際はどうなのでしょうか? 20代後半とかそれ以降で教育実習行かれたりした方、 コネとか無かったら大変でしたか? 私は高校中退なので、正確には母校になりませんし 一応教師にならないとしても、資格だけ取っておいたほうがいいのでしょうか?

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 教職課程のみ通信で取れる大学はありますか?

    はじめまして、質問させてください。 現在、乳児育児中の主婦です。 短大時代、家庭科の中学2種の教職課程があったのですが とらずに卒業してしまいました。 今から、中学2種の家庭科の免許をとりたいと思って 通信制の大学を調べたのですが 家庭科は日本女子大で中高1種のみでした。 1種ですと、大学の卒業資格も必要となり 特に日本女子大は時間がかかりそうなので 避けたいと思っております。 教科に関する科目は短大時代の単位があるので 教職の科目をとればすむのかと思い 他の教科で中学2種がとれる通信制の大学に 問い合わせましたが、教職課程のみの履修はできず、 家庭科の免許状はとれないと いう回答でした。 やはり教職課程(教育実習&介護実習含む)だけ 通信制の大学でとることはできないのでしょうか? 短大のときの専攻の家庭科で免許取得が近道と思いましたが 別の教科(社会や英語)で取得するしかありませんでしょうか? また、その場合いったん別の教科で免許取得してから 家庭科の免許も申請できるものなのでしょうか? もし、おすすめの通信制の大学がありましたら 教えていただければ幸いです。 当方、関東在住です。 ネットで調べても、よくわからず初心者で申し訳ありません。 年齢がいってるので今から、採用試験に合格できるとは 思っていないのですが、資格があれば臨時で養護学校などで の仕事もあると聞いたので、免許取得が目的です。 ご存知の方、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 大学での教職課程について

    中学の教員免許をとるためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 7 高校の教員免許を取るためには 教職に関する科目 26 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 となっています。ということは両方の免許を取るためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 必要なのでしょうか? また免許取得に必要な日本国憲法などの単位は卒業単位に含めることはできるのでしょうか?

  • 教職課程

    今大学で教職課程を取っている大学2年生の者です。教科は社会科です。自分は元々教師になる気は正直なくて大学のうちに取れる資格は取っておこうという気持ちで課程を取りました。ですが最近、授業を受けてても先生になる気ない気持ちが強いせいかやる気が出ません。先生になる気ないのに免許を取る意味があるのかって思うことが度々あります。モチベーションもただただ下がるだけです…。興味のないことに対して興味なるのはなかなか難しいことです…。一番のネックは就活と教育実習の時期が被ることです。私は就職する気でやはり最後だから良いところ、行きたいところに就職したい気持ちが強いです。先輩は面接日と教育実習の日が重なった時は企業に日程をずらしてもらったと言ってました。あと、学業の頑張りを考慮してくれない企業に行くべきではないとも。就活の時や社会人になってから教員免許は役に立たないし課程取ってる時間あるならその分自分の好きなことに時間を充てた方が良いのではと思います。自分は元々ピアノをしていて音楽が好きでピアノをもっと極めたりまた新たに楽器を始めたりしたい気持ちがあります。あとは英語も好きなのでTOEICやボランティアなど。要するに就活で役立つこと。 課程取るのをやめたいと両親に話したところ課程を辞めることに大反対されました。やはり大学在学中にしか取れない資格は取っておけ、あなたは取り柄がないんだからせめて教員免許は取れって言っています。気持ちはとても分かります。自分も中途半端に物事を辞めるのは嫌いなので、ここで辞めていいのかという気持ちもあります。教員免許取ってると自慢も出来ますし。何か矛盾してますが、、、(^◇^;)でもやはり教員になる気ないのに課程を取って良いのかっていう気持ちもまだあります。もうどうすればいいのか分かりません。 私は教員免許をこのまま継続して取るべきでしょうか?助けて下さい…。

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。

  • 教職科目の認定について

    いつもお世話になっています、こんばんは。 大学在学中に教職課程を履修していましたが、科目が限定されていて教えたい科目が無くて途中で辞めてしまった者です。 確か教職課程には「教員」に関する科目と「教科」に関する科目の2種類に分かれていたとの覚えがあるのですが、「教員」に関する科目のほうは教育実習以外全て在学中に取得していました。 ここで質問です。教職免許を取得するには通信制の大学や大学院に行って教職課程を取るなどの選択肢があるとは思うのですが、この場合は「教職」に関する科目は卒業大学での認定扱いになり「教科」に関する科目と教育実習のみを履修すれば良いのでしょうか? お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

  • 教職課程を申し込んだのですが…

    大学二年生です。 中学・社会と高校・地理歴史の教員免許を取るために一年生の頃から科目を履修してきました。 二年次になり教職課程が始まったため申し込んだのですが、単位を計算しながら時間割を立てていくうちに、どうもこの時間割を遂行するのは無理なのではないか、と思うようになりました。 一年次に比べ大学にいなければならない時間が大幅に増え、しかも難しそうな科目が増加しているのです。 当然といえば当然のことですし、その覚悟もあると思っていたのですが、いざ直面してみると不安でたまらなくなってしまいました。 学校に行くことに恐怖感があり、向精神薬とカウンセリングを利用しながら通っているという身ですので、そもそも教職を取ろうとしたことに無理があるのかもしれません。 けれどすでに教職課程履修料は払ってしまったし、今ここで教員免許という目標がなくなってしまったら、何のために大学生活をおくればいいのかわからなくなってしまうように思われます。 無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 通信制で教職を取られた方に質問です。

    こんにちわ。去年大学を卒業して、高校の福祉と公民の教職免許の所得の為、卒業した大学に科目等履修生として通学しています。仕事もしているので(バイト)とかぶる授業は通信制の大学で単位をとりました。今回お聞きしたいことは、福祉、公民にせよ、必ず各教科の指導法というのが必修科目として入っています。福祉教育方法論や、公民科教育法と言った科目だと思います。私は福祉の指導法の科目は仕事と重なった為、通信制で単位を取りました。福祉の免許はこれで所得できます。あとは公民科の指導法の科目を取れば公民の免許も取れます。しかし、最近自分がいたシラパスに目を通すと明らかに、通信制の教育法と内容ば違います。通学制は模擬授業が授業の中に入っていると思います。しかし、通信制の場合、大半がスクリーングはなく、テキスト科目だけで終わっていると思います。私が所得した所が指導案さえ内容にありませんでした・・・10月に福祉の教育実習に行くのが非常に不安になってきました・・・通信制の大学で教員免許をとられた方でこのような状態になった方はいないでしょうか??おられましたらぜひ、アドバイスをください。どうやって実習を乗り切ったかなどささいなことでもかまいません。よろしくお願いします。また実習には行きませんが、公民の教育法は模擬授業の感覚を覚える為に、通学制で単位を所得したほうがいいでしょうか??シラパスを見るまでは通信制で取ろうと考えていたので・・・よろしくお願いします。

  • 半期ごとに科目履修生(教職)を募集している大学

    今年の3月に大学を卒業し、働いています。 いろいろあり、これから中学校・高校の英語の教員免許をとりたいと考えています。(仕事は辞める予定です) 在学中、教職に関する科目4単位、教科に関する科目は16単位、外国語と情報処理は取得済みです。 なるべく早くとりたいといろいろ調べてみたところ、 今年度中にどこかで教職の意義等に関する科目」「教育心理学」及び「教科教育法1,2」を取得することができれば、 出身大学で来年度、教育実習を履修可能だということでした。 地元の国立大学(北海道大学)では半期ごとに科目履修生を募集しているとのことなので問い合わせてみたところ、 前期にしか開講していない科目があるので無理だといわれてしまいました。 確かに、教科教育法は前期に1、後期に2というところがほとんどだとは思うのですが、あきらめきれません。 東京周辺もしくは北海道で、半期ごとに教職関連の科目履修生を募集しているところを探しています。 私立・国公立問いません。それか、通信制の大学への編入等の情報でもかまいません。 来年度に教育実習が可能な場合、なるべく早く実習校で内諾をもらわなければならないため、急いでいます。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。