• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学2年生になってからの教職課程

自分は教職課程のない機械系の大学から教職課程のある情報系の大学へ編入した大学2年生です。 編入した理由の一つに、中学の数学、高校の数学、情報、工業の教員免許を取得したいという思いがありました。 一応、残り3年間の間に教員免許を取得することは時間割上は可能ですが、他大学の大学院への進学を考えているため専門の勉強が疎かになってしまわないかと不安です。 そこで、もし教員免許を取得するなら、どのようにして取得するのが一番効率がいいと思いますか?? その方法を教えてください。 また、2年生から教職課程を初めて教員免許を取得した方がいましたら体験談を教えてください。 ※現状 「教職に関する科目(中学35単位、高校27単位中)」 中学 修得単位数 0 高校 修得単位数 0 「教科に関する科目(20単位中)」 数学 修得単位数 0 情報 修得単位数 2 工業 修得単位数 6 「共通科目(8単位中)」 修得単位数 3 「教科または教職に関する科目(12単位中)」 数学 修得単位数 10 情報 修得単位数 2 工業 修得単位数 0 ※来年からキャンパスが県外になってしまうのですが、このまま行くと前期の土曜(1限)と後期の火曜(2限)、土曜(1~3限)が単位を回収するために1時間くらいかけて通わなくてはならなくなります。 ※諦めろや新たに大学(通信を含む)へ通えという回答は無しでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2166
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

No2です。 補足説明ありがとうございます。 まず、通信制大学ですが、私も同じ技を使いました(笑)。私の場合は、認定心理士の資格を取得するためでした。 ただ、注意が必要なことは、通信制大学と言っても大学なので、科目等履修生という枠で入学する必要があります(正規学生だと二重学籍になります)。 ご質問いただいたことですが、科目の属性で選択するよりも、所属する大学での単位の取りやすさや、時間割上の都合で決めた方がよいと思います。例えば、共通科目の「日本国憲法」や教職科目の「教育原理」、「教師論」、「教育相談」、「教育方法論」などです。やはり、教育実習を考えると、教科に関する科目はしっかり勉強できる所属大学がいいと思います。 メリットとしては、免許取得という意味では通信制大学の単位を所属する大学の単位に振り替える必要がありません。また、通信制大学の課題はそこまで難しくないので、取りやすいかもしれません。さらに、教育系でしたら、集中講義で、重要な科目が短期間でいろいろ取れる可能性があります。 デメリットとしては、金銭的に、数十万円ほどかかります。 いずれにしても、所属する大学の教務(単位の管理をしています)や教職担当教員、指導教員にご相談されることは必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教職課程を申し込んだのですが…

    大学二年生です。 中学・社会と高校・地理歴史の教員免許を取るために一年生の頃から科目を履修してきました。 二年次になり教職課程が始まったため申し込んだのですが、単位を計算しながら時間割を立てていくうちに、どうもこの時間割を遂行するのは無理なのではないか、と思うようになりました。 一年次に比べ大学にいなければならない時間が大幅に増え、しかも難しそうな科目が増加しているのです。 当然といえば当然のことですし、その覚悟もあると思っていたのですが、いざ直面してみると不安でたまらなくなってしまいました。 学校に行くことに恐怖感があり、向精神薬とカウンセリングを利用しながら通っているという身ですので、そもそも教職を取ろうとしたことに無理があるのかもしれません。 けれどすでに教職課程履修料は払ってしまったし、今ここで教員免許という目標がなくなってしまったら、何のために大学生活をおくればいいのかわからなくなってしまうように思われます。 無理と承知で教員免許を取れる時間割にすべきか、それとも、教員免許をあきらめて無難な時間割にすべきか、迷っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 教職課程を続けるべきか

    はじめまして、大学3年生になる者です。 質問は教職課程を続けていくべきかどうかです。 大学に入ったからには資格を取得して少しでも将来に役立てたいという思いと両親の助言でここまで教職課程を取ってきました。 ですが、行きたい企業、将来やりたいことが明確に出てきたこともあり教員になる気が無くなってしまいました。 また、教師という仕事自体自分の性格には合わないかもしれないと思うようになりました。 そこで学校の先生に相談したりしたのですが、将来絶対に役に立つから取っておいたほうがいい、と言われました。 本当にそうなのでしょうか? 単位の面では特に心配はしていませんが、実際教員にならないとした場合に教員免許が役に立たなそうであれば、他のことに時間を費やしたいです。 私のような経験をしたことのある方など、もし宜しければお話をお聞かせください。

  • 教職課程

    自分の入学した大学の学部に、自分の取りたい教科の教職課程がなかった場合に、                                                                     その教科の教員免許を取得する方法を教えて欲しいです。

  • 回答No.3
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)

 門外漢でございますが、他のご回答者様は回答履歴を見れば分かるとおりの方々なのでおっしゃるとおりだと思います。  大学院進学したいわけとか教員免許がとりたいわけとか、それはあなたの希望と熱意を整理説明して現在の大学の先生ならびに、進学予定の大学院の先生にご相談なさるのがベストだと思います。  わたしの知る限り教員免許も持ってる大学教員の方は、みな一年次からだったと思いますが、一部科目をWEBで履修するなどの方法を示唆してくれるかもしれません。  しかし、相当困難な道になるとは思います。  どちらかに絞るか留年してでも両立させるかのご指導を受ける事になるかと存じます。  それはご質問者様の人生設計や極めたい分野によって変わってきますが、それを先生に具体的に話さないとわかりません。他のご質問者様のお立場からの助言を踏まえてご相談なさったほうがよろしいと思います。  なお、わたくしはあちらもこちらもと望んで結局後から時間がかかった口です。  後悔はしておりませんが回り道になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

教育系の大学院生です。 単位的には、共通科目が取れていないのが、痛いですが、学部時代に教職免許を取れなくても、大学院で残りの単位を取ることが可能な場合があります。 なので、一応、念のために大学院進学先に考えている大学院の規定を確認しておくと可能性は広がると思います。 時間割上履修可能ならそれをがんばって取るしかなりません。通学が大変になるのなら、質問者さんは選択肢に入れていませんが、通信制大学の科目履修で補うことも良いと思います。結果的にはこっちの方がメリットが高い気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 通信制大学を利用する場合は、どのように利用するのがいいですか?? また、通信制大学に行く場合、「教職に関する科目」を履修するよりも、「共通科目」や「教科に関する科目」を履修したほうがいいですか??

  • 回答No.1

工学部教員です。 うちの大学では2年からの教職履修は禁じてはいませんが推奨はしません。 まあ、不可能ではありませんが、現在では文科省が単位を多くとりすぎることに難色を示している時代ですのであまり良いことではないでしょう。 文科省は90分の講義を受けるのに90分の予習+90分の復習といって、年間49単位以上とることは正常な履修とはいえないといっているのですから。 教職科目はCAPの範囲外なので、単位上は問題になりませんが、たくさん科目をとりすぎるのは良くないといいながら、教職科目は範囲外なのでとっても良いというのは本来矛盾しています。 なぜなら、予習復習の時間が取れないから取れる単位を制限しているのに、教職は別だから良いよというのは矛盾しているでしょう。 本来、専門の勉強を勉強するために、大学に入ったのに、専門をおろそかにして教職を履修し、そんな片てまで教員になられたのでは、生徒のほうがたまりませんよ。 さらに、3年の後期火曜2限に1時間掛けて県外に行くということは、1,3時限も専門の履修ができなくなりますよね。3年でキャンパスが変わるということは、教職科目をとる者は2年までに履修しとけということですよ。 3年になってそこまでして通うのは本来ありえないのが普通です。うちの大学なら履修指導でやめとけといわれます。また、履修指導を無視して履修したら、留年するかもしれません。工学部の4年次はほぼ卒業研究で、講義は若干というのが普通です。たくさん講義があると、卒業研究履修不可もありえます。なぜなら、講義が多ければ卒業研究ができなきなくなるからです。 さらに、今、2年に編入して、他大学大学院希望? それならなぜその大学に編入したのですか(教職が取れる、2年に編入できる工学部は少ないのはわかっています)。 教職志望なら大学院進学は不要と思いますよ。 学部での専門を軽視した学生を取りたい大学教員は少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >>3年の後期火曜2限に1時間掛けて県外に行くということは、1,3時限も専門の履修ができなくなりますよね。 3年の後期火曜は6限迄に帰って来れれば大丈夫です。 >>さらに、今、2年に編入して、他大学大学院希望? それならなぜその大学に編入したのですか(教職が取れる、2年に編入できる工学部は少ないのはわかっています)。 前の大学では、いわゆる仮面浪人だったからです(卒業する気0の大学にいやいや通ってた。)。 >>教職志望なら大学院進学は不要と思いますよ。 大学院へは専門知識を深めるために進学します。 また、もし大学で教員免許が取れていれば専修免許取得をもするつもりです(教職課程があれば)。 >>学部での専門を軽視した学生を取りたい大学教員は少ないです。 やはり、そうですよね…

関連するQ&A

  • 教職課程について

    私は現在、大学で教職課程を履修しています。しかし最近、このまま教職課程を続けていく自信がありません。別に子どもが好きな訳でも特別教育に携わりたいわけでもありません。ただ文学部なのでそれを生かした仕事=教師みたいな感じで履修しました。教職課程を履修していると就活ができません。仮に教員免許を取っても絶対に教員になれるわけではありません。 教職課程を止め、普通に就活をしたいのですが文学部でうまく就職ができるでしょうか?それとも就活を諦め、教職課程を続けるべきでしょうか?よくわかりません。

  • 教職課程について

    どのカテの相談しようか迷ったのですけど、ここにします。自分は36歳です。大学にいた頃は教員免許に興味がなくて教職課程を履修しなかったのですが、最近教員免許を取りたいと思い始めています。 卒業した大学で教職課程を履修することは可能でしょうか?他の大学でもいいのですが、もし可能なら履修する期間と費用が分かりません。手続きも全く分かりませんし、もう一回入学試験みたいなものがあるのでしょうか? 大学を卒業してしばらくしてからこのような経験をされた方がいたら回答お願いします。

  • 大学院で教職課程

    こんいちは、早速質問させてください。 現在福祉系の4年制大学に通っているものです。 将来中学教師になりたいのですが 私は教職課程をとっていないため 大学院に進学し、教員免許を取得できないかなと思いました。 教科は数学か音楽で、大学院の範囲は 出来れば中部・東海地方が良いです。 何か情報をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学での教職課程について

    中学の教員免許をとるためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 7 高校の教員免許を取るためには 教職に関する科目 26 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 となっています。ということは両方の免許を取るためには 教職に関する科目 32 教科に関する科目20 教科または教職に関する科目 13 必要なのでしょうか? また免許取得に必要な日本国憲法などの単位は卒業単位に含めることはできるのでしょうか?

  • 教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法

    教職課程を途中まで履修していた場合、再度教職を目指すときの履修方法 友人の例なのですが、 2004年度大学入学、2007年度卒業で、途中まで教職課程を履修していました。 履修していないのは、教育実習のみだったと聞いています。 介護等体験もやっています。証明書のコピーが残っています。 この場合、通信制大学や、科目等履修生として再度教員免許を目指すとき、 教育実習の単位だけを取得すればよいのでしょうか?

  • 教職課程の履修に関して

    こんにちは 私は某大学の理工学部の新1年生です 中高の理数の教員免許を取りたいと思っているのですがいくつか質問があります 1.必要単位数について 教職に関する科目:教科に関する科目(「教科又は教職に関する科目」を含む) 中学数学 31:28 中学理科 31:28 高校数学 27:32 高校理科 27:32 となっていますが、上記すべての免許を取りたい場合、 単純に31×2+28×2+27×2+32×2単位とはならないような気がするのですが、 実際には何単位修得すればよいのでしょうか。 2.理科の科目履修について 高校では物理化学の履修で、現在は物理専攻です。 理科の教員は地学・生物も教える可能性があると思いますが、 地学・生物の講義は履修の必要がありますか? それぞれの実験科目に関しては履修する必要があるらしい、ということは把握していますが、 いわゆる授業の方は必要ないのでしょうか? 以上2点について、回答よろしくお願いいたします

  • 放送大学の単位は教職課程にどれぐらい使えますか?

    現在民間に勤める社会人です。四年制大学経済学部卒で、大学のときに教職課程はとっていません。(日本国憲法などは取っています)そこで、自宅のそばにある放送大学の学習センター(資料は取り寄せて読んでおり、教職課程の一部しか取得できないことは知っています)で教職課程の一部の単位を取ろうとした場合に (1)なるべく費用を抑えるために、放送大学で取れる単位は取って、残りを通信制大学(佛教大学など)で取るというようなやり方で、教員免許を取ることは可能なのでしょうか? (2)放送大学の単位は教職課程の単位として認めない自治体もある と過去の解答にありましたが、どれぐらい認めない自治体があるものなんでしょう? ご存知の方がいらっしゃったらお手数ですがぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学での教職課程について

    大學での教職課程について詳しい方に質問させて頂きます。本来大学では、学部や学科で取得できる教員の免許状は決まっていますが、よく履修要覧等の但し書きのところに「他学部・他学科の科目を履修することで、所属する学科に認められていない免許状を取得することが可能です。その場合は、他学部・他学科履修となりますので、一定の制限条件が設けられることがあります。」などと書かれていることがあります。これはどういう意味なのでしょうか?例えば工業の免許しかとれない学部でも、他学部の科目を頑張って取得すれば理科や数学の免許も取れるということなのでしょうか?もし仮にそうなら、そういうことをする学生は少ないのでしょうか?普通と違うので大学や教師側から見ると好ましくないことなのでしょうか?不勉強で申し訳ありませんが詳しい方に教えて頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 教職課程を続けるかやめるか

    教職課程を続けるかやめるかで迷っています。 数学科に通う2年生です。 高校時代まで教師に憧れて、好きな数学を自分も教えられたらと思い、大学では数学を学び教職課程をとりました。 しかし、2年生の夏頃から大学院に行きたいと思い始めたり、教職以外で就職したいな、とか思い始めました。 そして、今ではあまり教職に魅力を感じません。 でも正直、企業に就職っていってもどんな業界が向いてるのかもわからないし、院試や就活が上手くいくかもわからないし、お先真っ暗です。 大学院で数学を学ぶ以外に、今後やりたいことが全くわからないです。 なんかあんなに憧れていた教職なのに、今ではなんで目指していたかハッキリしません。 教員採用試験で「なぜ教員を目指しているの?」と聞かれても、給与がいいことくらいしか思いつかず上手く言えないと思います。 とりあえずとっておくっていうのもアリかと思いましたが、 こんな中途半端な気持ちで、来年度からさらに重くなる教職課程を乗り越えられるかわからないし、 教育実習に行くのも失礼かなって思います。 続けてもやめても後悔しそうです。。 なんかまとまってなくてすみません、心の中がごちゃごちゃしてます。。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 社会人になってからの教職課程の再履修の方法は?

    学生の頃、社会科の教職課程を途中まで履修していました。 だけどそれを途中で辞めて、そのままにしてありました。 そして大学を卒業した今、せっかくなので教職課程の残りの分を履修して教員免許を取得できないかと考えています。 このように、教職課程を「再」履修するとなると、どのようなやり方があるのでしょうか? 放送大学とか通信教育になるのでしょうか? もしそうだとすると、教育実習の手続きなどもどうなるのか…。 ご存知の方、ご回答お願い致します。