試験前に乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 教員志望の大学4年目の私が試験前の不安やプレッシャーを乗り越える方法を教えてください。
  • 試験前に食欲が失せたり吐き気を感じることがあり、彼氏との関係もうまくいかなくなって不安です。
  • 落ちてもなんとかなると思いつつも、試験前の不安やストレスをどう乗り越えるかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験前に

試験前に… 教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間強となりました。 私は試験というものが苦手なのか、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。 いま、あまりご飯を食べれていません。 また、朝起きた瞬間、吐き気をもよおすこともあります。 1週間ちょっと前までは彼氏と会ったら楽しかったのに、いまは会う気もおこらず、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまいます(ρ_;)一過性のものだと思っていいですよね?不安です… 試験は落ちてもなんとかなる、とは思っていますが… 同じような経験のある方、どうやって乗り越えていますか?教えてください…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytaste
回答No.1

教員採用試験なので普通のテストとは違うのかもですが… テストが近づいてきたときに自分が考えてたのは 今、自分は100点満点中80点を取れる知識がある。 90点を取れる知識まであげよう。ぎりぎりまでがんばろうがんばろう… でも、精神的に追い詰められて、60%の力しか出せなかった  90点の60%=54点 となるよりは 今、自分は100点満点中80点を取れる知識がある。 あとは自分の普段の実力が出せるように落ち着こう もうジタバタしたってしかたがないし…気楽にいこう… 落ち着いて80%の力が出せた  80点の80%=64点 たぶん、質問者さんはもうすでに大分がんばってきてるんだと思います。 あとはいかに実力を出すかだけだと思います。 のんびり彼氏とイチャイチャしちゃってくださいな イチャイチャが楽しめるほうが平常心に近い=実力が出せる=いい点数が取れる くらいの感じで 彼氏と会って楽しくなかったら 逆に彼氏に テスト前で緊張してるみたいなんだけど… 緊張をほぐしてくれ~っ と冗談半分で彼氏に泣きついてみるのもいいかも あれ?何の話だっけ? あーだーこーだ考えずに 自分の実力を出せる(リラックスできる)ことに重点を置いてみては? ちなみに 彼氏への気持ちは一過性のものだと思います。 彼氏がちょっぴりかわいそうですが 我慢してもらいましょう

supica6
質問者

お礼

そうですね…ここまでやってきたんだから、普段通りの力が出せるように頑張りたいと思います。気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

後2週間でしょ プレッシャーに負けそうになったら今までやってきたこと思い出してみたらどうでしょう 問題を解いてみたり 自分に安心を与えてみたらどうでしょう それで不安を取り除く その後は気分転換出来るものをしてみるといいんですよね 試験日は何も考えなくてもやってきますから そして試験を受ければ今までやってきたことが一旦終わるのだから

supica6
質問者

お礼

そうですね!泣いても笑ってもあと2週間なので、今は辛くても頑張りたいと思います。1次試験が終わればだいぶ落ち着くと思いますので… ありがとうございました!