試験前に乗り越える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 教員志望の大学4年目の私が試験前の不安やプレッシャーを乗り越える方法を教えてください。
  • 試験前に食欲が失せたり吐き気を感じることがあり、彼氏との関係もうまくいかなくなって不安です。
  • 落ちてもなんとかなると思いつつも、試験前の不安やストレスをどう乗り越えるかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

試験前に

試験前に… 教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間強となりました。 私は試験というものが苦手なのか、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。 いま、あまりご飯を食べれていません。 また、朝起きた瞬間、吐き気をもよおすこともあります。 1週間ちょっと前までは彼氏と会ったら楽しかったのに、いまは会う気もおこらず、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまいます(ρ_;)一過性のものだと思っていいですよね?不安です… 試験は落ちてもなんとかなる、とは思っていますが… 同じような経験のある方、どうやって乗り越えていますか?教えてください…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ytaste
  • ベストアンサー率22% (47/206)
回答No.1

教員採用試験なので普通のテストとは違うのかもですが… テストが近づいてきたときに自分が考えてたのは 今、自分は100点満点中80点を取れる知識がある。 90点を取れる知識まであげよう。ぎりぎりまでがんばろうがんばろう… でも、精神的に追い詰められて、60%の力しか出せなかった  90点の60%=54点 となるよりは 今、自分は100点満点中80点を取れる知識がある。 あとは自分の普段の実力が出せるように落ち着こう もうジタバタしたってしかたがないし…気楽にいこう… 落ち着いて80%の力が出せた  80点の80%=64点 たぶん、質問者さんはもうすでに大分がんばってきてるんだと思います。 あとはいかに実力を出すかだけだと思います。 のんびり彼氏とイチャイチャしちゃってくださいな イチャイチャが楽しめるほうが平常心に近い=実力が出せる=いい点数が取れる くらいの感じで 彼氏と会って楽しくなかったら 逆に彼氏に テスト前で緊張してるみたいなんだけど… 緊張をほぐしてくれ~っ と冗談半分で彼氏に泣きついてみるのもいいかも あれ?何の話だっけ? あーだーこーだ考えずに 自分の実力を出せる(リラックスできる)ことに重点を置いてみては? ちなみに 彼氏への気持ちは一過性のものだと思います。 彼氏がちょっぴりかわいそうですが 我慢してもらいましょう

supica6
質問者

お礼

そうですね…ここまでやってきたんだから、普段通りの力が出せるように頑張りたいと思います。気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

後2週間でしょ プレッシャーに負けそうになったら今までやってきたこと思い出してみたらどうでしょう 問題を解いてみたり 自分に安心を与えてみたらどうでしょう それで不安を取り除く その後は気分転換出来るものをしてみるといいんですよね 試験日は何も考えなくてもやってきますから そして試験を受ければ今までやってきたことが一旦終わるのだから

supica6
質問者

お礼

そうですね!泣いても笑ってもあと2週間なので、今は辛くても頑張りたいと思います。1次試験が終わればだいぶ落ち着くと思いますので… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 試験が不安なのか?

    当方教員志望の大学4年目です。教員採用試験まであと2週間となりました。ひたすら勉強の毎日です。 私は試験というものが苦手で、高校受験のときも大学受験のときも、受験期はプレッシャーからかご飯があまり食べられなくなります。今も、少し似たような状況です。 3ヶ月前から向こうから告白され、付き合っている彼氏が居ます。優しく、話も合うしいい人です。同じ専攻ですが、1つ学年が下です。なので彼は就活も試験も今は特にありません。 その彼と、2週間前までは会ったら普通に楽しかったのに、いまは、会ってもあまり楽しくなく、別れたほうが良いのではとすら思ってしまったこともあります(ρ_;)でも、試験が終わってから会えばまた前みたいになれるはずとも思ってます。試験が終われば会う約束もしてます。 これは、試験勉強のストレスなどによる、一過性のものだと思ってよいでしょうか?こんなことで悩んでいる場合ではないのに、自分の気持ちが不安です。 よろしくお願いします。

  • 試験前に…

    大学4年目、教員志望です。 2週間後に教員採用試験を控えています。 3ヶ月前から向こうから告白され付き合っている彼がいます。学年は1つ下の大学3年生です。 私たちの付き合いは刺激はあまりありませんが、安定してると思います。彼はとても優しくいい人です。 しかしちょうど1週間ほど前から彼と会っているとき、いまいち集中できず、早く帰らなきゃ、と思ってしまう自分がいます。そして一人になると考え込んでしまいます。 今日も学校帰り彼の家に一瞬寄ったときも、キスしたりイチャイチャしたりしましたがあまり集中できず楽しくなく、申し訳ないと思ってしまいました… 元々性欲は強い方ですが、やりたい気にもなりません… 1週間前までは会ってても楽しかったのに、いきなりもう別れたほうがいいのでは…と思ってしまいました… でも、試験前で少し不安定になってるだけかも、と思います。大学受験のときも、軽い鬱と診断されたこともあるので… 優しい彼を傷つけたくありません。でも一緒にいるのが少なからず苦痛に感じてしまった自分にショックを受けています。 なんだか支離滅裂かもしれませんが、誰かに聞いてほしくて質問してしまいました。質問してる場合でもないのですが…(>_<)すみません、よろしくお願いします(o_ _)o

  • 教員試験について

    大学では教職課程を修了し教員試験を2回受験しましたが合格出来ません。 今は臨時採用で公立高校の教員(講師?)をしています。 来年3回目の教員試験を受験しますが3回受けると自動的に合格出来ると聞きましたが本当でしょうか?

  • 教員採用試験の願書について

     教員を志望している30代社会人です。3年前より試験を受けはじめて今年で3度目の受験をします。  もうじき願書の受付が始まりますが提出書類に今までの経歴(学生時代の部活やボランティア活動など)や教員志望動機を書く欄がありますがここ2年は同じ内容で提出しています。学生時代の欄は書き換える必要はないと思いますが(当たり前ですよね!)志望動機については今までと同じでは通用しないものでしょうか。(自分なりにはしっかりとしたものが書けていると思うのですが・・・!?)  何度か教員採用試験を受けている方ご意見をいただけますでしょうか。そしてこの願書を出すのが最後になるよう採用されるようにがんばりたいと思いますので皆様よろしくお願い致します。 ちなみに埼玉県中学社会を受験します。

  • 小学校の教員採用試験について質問があります。

    高3受験生です。まだ入試も終わってないのですが気になることがあったので質問します。 自分は小学校教員志望で地元の新潟大学や上越教育大学を目指しているのですが、センターを失敗したときのために文教、國學院、武蔵野、明星あたりの私立大学を受験しようと考えています。もし関東の学校に行っても新潟県の教員採用試験を受けるつもりです。もちろん一発合格を目指しますが落ちてしまったら新潟で講師として働いて翌年の試験を受けたいです。しかし講師になれるかどうかもわかりません。そこでもうひとつの手段として考えたのですが倍率の低い(かといって簡単に受かるわけではないですが)都市部の採用試験も一緒に受けて、もし新潟に落ちて都市部に受かったら現職の職員として働いて翌年の新潟の試験を受けたいと考えています。簡単に言うと都市部の自治体の教員として働きながら別の自治体の教員採用試験を受けることは可能か?ということです。わかりにくく気が早い質問ではありますがわかる範囲でお答えいただけるとうれしいです。

  • 大阪府で高校の教員採用試験はどうすれば

    今、大学で教員免許を取得中ですが、教員採用試験に向けての学習法としてはどうすればいいのでしょうか。 私は大阪府の高校化学の教員を目指しています。 いろいろ通信教育などがあるようですが、どれも小学校向けはあるのですが、高校向けのコースは、というか高校の採用試験を受験する人は、どんな通信教材、または予備校があるのでしょうか? 教えてください。また、いつごろから勉強すればいいのでしょうか。今、大学2回生です。

  • 教員採用試験について

    現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。

  • 中学社会(教員採用試験)の受験に関して

    現在、専門学校の教員をしています。 最近になって中学校の教員を目指し 通信の大学で中学社会の免許を取得しました。 が 同じく教員採用試験を受験する友人に 「中学や高校の教採」の場合どちらを受けるにしても 採用する側は免許は両方持っていて当然と考える から 中学の免許だけでは受からないよ。 と教えられました。 正直 信憑性はいかがなものでしょうか? そういう話もあるのかと 高校の免許も取得に向けて段取りを取り始めましたが 採用試験に向けて、今まで張り切って勉強してきただけに 今更 志望しない校種の免許取得にどうもやる気がおこりませんし 単なるよた話しなら 費やす時間がもったいなくもかんじます。 ご意見お願いします  

  • 情報科の教員免許が欲しいのですが…

    今、大学で情報科の免許を取ろうとしています。 もうすぐ教育実習なのですが、教育実習を受ける条件に、「必ず教員採用試験を受験すること」という項目があります。 しかし、私の受ける県では、情報科の受験希望者は他の科目も一つ以上取得見込みでないと受験できません。 もともとすぐ教員になるつもりはなく、というか免許が欲しかっただけなので、採用試験自体は手を抜くつもりだったのですが、 受験資格も与えられない場合、「採用試験を必ず受ける」という、教育実習を受けさせてもらう条件は果たせなくても良いのでしょうか? それとも、もう一科目免許を取得して採用試験を受験するまで、教育委員会や大学からプレッシャーをかけられ続けるのでしょうか… 本気で教員を目指している方には失礼で不快な内容かと思います。 ですが、同じような体験をした方がいらっしゃいましたら、どんな風だっか教えていただけないでしょうか。

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。