• 締切済み

教員採用試験について

現在夫は私立高校で教師をしています。しかし、学校の教育方針が合わないため、教員採用試験を受けたいと言われました。 (1)私立学校での経験は教員採用試験を受ける際、考慮してもらえるのでしょうか? (2)私立に勤めたまま受験するのと、退職して臨採をしながら受験するのと、どちらが良いのでしょうか? 教員採用試験に詳しい方、同様の経験をお持ちの方がおられたら教えていただきたいです。 今は子どもが小さく、私が働ける状態にありません。教員採用試験は狭き門と聞きますし、夫を応援し支えたい気持ちはありますが不安です。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

1/特に優遇措置はありません。筆記試験、面接試験とも考慮はされません。ただ、自治体によっては年齢制限が撤廃される場合があります。なお、採用試験に受かり採用された時に職歴ありということで新卒者とは違い年齢に応じて加算された給与が支給されます。 2/それはご主人が一番おわかりでしょう。退職して試験準備をするのが一番ですが、私立の採用試験に受かっておられるのですからそれなりの実力はお持ちでしょうし、ご主人の判断に任せるべきかと思います。受けるのはあなたではありません。

b_0at_d
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夫も家族のある身なので、試験に専念したい思いはある一方、正社員を辞めてしまうことに抵抗があり、決断できないようです。また話し合ってみます。