• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。

• 質問No.5903307
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (9/51)

RAIDのハードディスクに入っているファイルを取り出したいです。
PCの画面がネットサーフィン中に急に消え起動しなくなってしまいました。電源を入れると全てのファンが回り始めDVDドライブが動き出します。しかし、FDとHDDがうんともすんとも言わない状態です。BIOS画面も表示されません。CMOSクリア。電源の交換。メモリの交換。ビデオカードの交換。BIOSROMの交換。マザーボードの電池の交換。CPUの交換を行いましたが改善されませんでした。HDDもはずして他のPCにつなげてみましたが故障していない様子です。
システムを入れてあるHDDとは別に、マザーボードP4C800-E DeluxeのオンボードのPromise 20378 RAID controllerで2台のSATAハードディスクでRAID0を組んでいました。

データ復旧サービスなどもありますがお金がないのでできるだけ安価にRAIDのデータを取り出したいのです。皆様のお知恵をお貸しください。

・これだけ試して起動しないとゆうことはやはりマザーボードの故障でしょうか?
・マザーボードを同じものに交換すればRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか?
・Promise 20378 RAID controllerのついているマザーボードであれば他のでもRAID0を組んだHDDのファイルは取り出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

マザーボードが壊れていると思います。

同じマザーボードを用意すれば、HDDが壊れていない限りは読み出せるかも知れません。事前に交換用マザーボードのBIOSを確認して、壊れる前と同じ環境にする必要があるでしょう。

違うマザーボードの場合は、細かい設定等が異なっていると思いますので、すんなりとは立ち上がらないかも知れませんが、同じオンボードのPromise 20378 RAID controllerが載っているなら可能性はあります。ただ、駄目な可能性もありますので、試すなら同じP4C800-E Deluxeの方が良いと思います。余計な苦労をしなくて済みます。

マザーボードが換わると、WindowsXP以降の場合、認証が通らない可能性がありますが、立ち上がればしめたものです。頑張って下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。