• ベストアンサー

RAID0について

OSのXPproでRAID 0 を考えているのですが、 アレイとなったHDDはパーテーションを分割できるのでしょうか? また、ケースファンの清音で良い物はどれなんでしょうか? できればお知恵を拝借したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

IDE RAIDアレイはOS上からはSCSIデバイスとして認識されます。 RAID0アレイにシステムをインストールするにはSetup時にRAIDボードドライバをフロッピーから読み込ませる必要があります。 それ以降は普通のSetupと手順は変わりません。 領域作成もフォーマットも同じ手順です HDDへのファイルコピー終了時に自動的に再起動しますが、フロッピーを抜くのを忘れずに。 >ケースファンで静音で良い物 静音=回転数が低い=ケース内の温度の上昇=CPU、GPU、チップセット、コンデンサの寿命低下。=故障 ファンだけで静音を考えるのはナンセンス。 高回転ファンでも、ケースがシッカリしていればさほど気にならない。 逆に静音ファンを付けていてもCPUクーラーやGPUクーラー、HDD、電源ファンが五月蝿ければ結果は同じ 特にバカらしいのは電源ユニットの排気ファンはそこそこ性能がいいのにケースファンの風量が少なく(静音重視のため)排気できず、そこから吸気してしまっていること(電源排気ファンに負けている) まず、機器構成を考え、音の少なくなるような構成にするべき。 機器構成が判れば最低出力の電源ユニットがわかる。 ケースはドライブ類からの共振を起こさない重量があり板材の板厚が厚い物を選択 組み立て後、ケース内の空気の流れを考える 最後にファンの選択。 考え方がマッタク逆。本末転倒

その他の回答 (1)

• densha
回答No.1

RAID 0と言うことでしたら、目的は速度UPですね。 イマイチ、わざわざ1つにしたHDDを分割するメリットが見えません。 本来のRAIDは高価なHDDの様に、 信頼性を向上させたり、容量を増やしたりという目的で、 RAID0は信頼性を犠牲にしてのアクセス速度向上が目的です。 それを分割すると・・・・ 分割後は、一部のパーティションを 作成データ用として使うのであれば・・・・ >ケースファンの清音で良い物はどれなんでしょうか?  静音タイプの径が大きく回転数が少なく 流体軸受けの様に機械音が少ないモノが良いですが、 ご利用のシステムにあっている事が重要です。 容量不足では意味がないし、 過剰でも金の無駄と余計な騒音になります。  電材屋さんで買った 育良精機製作所のPrinceFan(12A08)を使っていました。 PCの電源を使わないタイプです。 少々パワフル過ぎるのですが、絶大な効果でした。 別電源なので、うっかり付け忘れた事があったのですが、 私の部屋はとても寒いお陰で問題ありませんでした。 無駄だった訳です(笑) 以後、ちんけなプラ製(1000円位)に換えました。 うちでは、ケースファンより電源ファンの方がうるさいです。