• ベストアンサー

RAID0について

OSのXPproでRAID 0 を考えているのですが、 アレイとなったHDDはパーテーションを分割できるのでしょうか? また、ケースファンの清音で良い物はどれなんでしょうか? できればお知恵を拝借したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

IDE RAIDアレイはOS上からはSCSIデバイスとして認識されます。 RAID0アレイにシステムをインストールするにはSetup時にRAIDボードドライバをフロッピーから読み込ませる必要があります。 それ以降は普通のSetupと手順は変わりません。 領域作成もフォーマットも同じ手順です HDDへのファイルコピー終了時に自動的に再起動しますが、フロッピーを抜くのを忘れずに。 >ケースファンで静音で良い物 静音=回転数が低い=ケース内の温度の上昇=CPU、GPU、チップセット、コンデンサの寿命低下。=故障 ファンだけで静音を考えるのはナンセンス。 高回転ファンでも、ケースがシッカリしていればさほど気にならない。 逆に静音ファンを付けていてもCPUクーラーやGPUクーラー、HDD、電源ファンが五月蝿ければ結果は同じ 特にバカらしいのは電源ユニットの排気ファンはそこそこ性能がいいのにケースファンの風量が少なく(静音重視のため)排気できず、そこから吸気してしまっていること(電源排気ファンに負けている) まず、機器構成を考え、音の少なくなるような構成にするべき。 機器構成が判れば最低出力の電源ユニットがわかる。 ケースはドライブ類からの共振を起こさない重量があり板材の板厚が厚い物を選択 組み立て後、ケース内の空気の流れを考える 最後にファンの選択。 考え方がマッタク逆。本末転倒

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 RAID 0と言うことでしたら、目的は速度UPですね。 イマイチ、わざわざ1つにしたHDDを分割するメリットが見えません。 本来のRAIDは高価なHDDの様に、 信頼性を向上させたり、容量を増やしたりという目的で、 RAID0は信頼性を犠牲にしてのアクセス速度向上が目的です。 それを分割すると・・・・ 分割後は、一部のパーティションを 作成データ用として使うのであれば・・・・ >ケースファンの清音で良い物はどれなんでしょうか?  静音タイプの径が大きく回転数が少なく 流体軸受けの様に機械音が少ないモノが良いですが、 ご利用のシステムにあっている事が重要です。 容量不足では意味がないし、 過剰でも金の無駄と余計な騒音になります。  電材屋さんで買った 育良精機製作所のPrinceFan(12A08)を使っていました。 PCの電源を使わないタイプです。 少々パワフル過ぎるのですが、絶大な効果でした。 別電源なので、うっかり付け忘れた事があったのですが、 私の部屋はとても寒いお陰で問題ありませんでした。 無駄だった訳です(笑) 以後、ちんけなプラ製(1000円位)に換えました。 うちでは、ケースファンより電源ファンの方がうるさいです。

関連するQ&A

  • 【RAID1×2】実現できるのか?

    下記のような構成で、RAID1を2つ作りたいと思っています。 それが実現可能か、不可能なのか、判断材料が乏しいので、 アドバイスなど頂きたいと思います。 マザー内臓のRAID機能→160GB(SATA)*2台 N8103-101のディスクアレイコントローラー→250GB(SATA)*2台 OS:Windows Server2003 現在、160GB*2のマザーからのBOOTでOSが起動してまして、 増設したディスクアレイコントローラーを接続すると、 BOOTしなくなりました。 増設したディスクアレイのHDDは既にユーティリティ設定して、 RAID1の認識が確認できております。 もしかしたら、ディスクアレイを増設することにより、 オンボードのRAID機能が排他制御により切り離された可能性が あるかな?と思っています。 ということで自分ひとりで結果が判断できない部分もあり 助けてください。

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • RAID 0でのCMOSクリアについて

    RAID 0(ストライプ)をCドライブとして構成しているPC上でCMOSクリアを実行(電池切れ等で自然になった場合も含む)した場合RAID 0の情報はどうなりますかね? 仮説1:そのままBIOSを再設定のみでRAIDアレイ設定は保持され、そのまま使える。 仮説2:BIOS設定に加えRAIDアレイを再構築してやると、今までどおり使える。 仮説3:再構築によってRAID情報が消えるため、HDD内のすべてのデーターが消える。 この3パターンだとは思うのですが、どうなるのでしょうか? また、RAIDアレイ削除時に英語で「すべてのデータが消える」的な事を言われるのですが、RAID 0アレイ削除→同じ構成で即再構築した場合HDD内のデータは保持されるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。 以下構成を載せておきます。 M/B GA-P35-DS4 rev2.0(ICH9R) HDD,RAID ICH9Rにて160×3をRAID0で。 OS,win vista32bit HOMEプレミアム 知っている方お願いしますorz

  • RAIDカード

    とりあえず聞きたいことを並べてみます。 RAIDカードってオンボードRAIDと比べてどう違うのでしょうか? ASUSのRAMPAGEEXTREAMEはオンボードRAIDは付いているのでしょうか?又何台接続出来るのでしょうか? SSDはストライピング出来るのでしょうか? システムドライブだけSSDで残りは普通のHDDってできるのでしょうか?これでストライピングも出来るのでしょうか?この方法は有料のパーティション分割ソフトがいるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RAIDカード

    馬鹿なことかもしれませんが、教えてください。 RAIDカードを付けたいと思っているのですが、 SSD3台はRAID 0、HDD4~5台はRAID 5という風に カード1枚でRAIDのアレイを複数作れるのでしょうか? ちなみに私が購入しようと考えているRAIDカードは12ポートあります。

  • RAID0構築

    HDV編集のため、PC買い替えを検討中、当クチコミを見つけました ishidan1368さん[5864480]以降非常に参考になり 私も同機種導入を考えております、さて、次のことについてご指導願います。 (1)HDD320GB三台で、一台目をパーティション100分割、OS・データ用 2台目・3台目をRAID0構築 (2)RAID0設定は、OS導入後で良いのですか (3)RAIDカードをセットして作業するについて、マニアルはカードに添付されていましたか (4)非常に難しそうですが、最悪の場合は、RAIDなしで運用やむなしと思っています。 上記について、ご意見・ご指導願います。

  • RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのか。

    RAIDを構築した上、パーティションは分割できるのかを 基本パーティション 拡張パーティション 論理ドライブ のそれぞれについて教えてください。 例: HDD1(80GB)とHDD2(80GB)でRAID0を構築した上、 C(基本パーティション):10GB D(基本パーティション):10GB 拡張パーティション内に E(論理ドライブ):70GB F(論理ドライブ):70GB というふうにパーティションを分割。

  • RAID1の構成

    以下の構成にてサーバを運用中なのですが、Cドライブ(OSなどのシステムが入ったパーティション)の容量が現在12GBしか割り当てられておらず、不足してしまっているため、HDDの変更を行おうという次第ですが、ハードRAIDを組んだことがないので、どのような手順で組めばよいのか具体的にわかりません。 やりたいことは (1)新たに2台のHDD(1TB)を購入します。 (2)現在マシンについているHDD(160GB、RAID1)2台を取り外し、HDD(1TB)を接続します。 (3)HDD(1TB)2台でRAID1を構築します。 (4)RAID1のHDDをパーティション分割します。(Cドライブ100GB、残りDドライブ) (4)再度HDD(160GB)を接続し、EASEUS DISK COPYというツールを使ってパーティションごとにデータをコピーします。 主に(3)のRAIDの構成の部分がわからりません。 以下URLの情報を参考にしたのですが、(以下URLサイト内の)手順3のところで無理やり終了してしまえばよいのでしょうか?(OSをインストールするつもりはないため) http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/201529.asp このような方法を選ぶ理由として ・現在サーバに入っているソフトは業者に入れてもらったものなどがあるため、自分でインストールできない。(する方法が具体的にわからない) という点があります。 以下構成 メーカー:DELL 品番:PowerEdge 800 OS:Windows server 2003 StandardEdition 日本語版 チップセット:intel E7221 CPU:Pentium4 520(2.8GHz) HDD:SATA 160GB 2台 RAID1(パーティションCドライブ12GB、残りDドライブ) RAIDコントローラ:CERC SATA/6ch メモリ:DDR2 PC4300 2GB ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAID 10を2台のHDDで設定すると・・?

    上の通りですが、HDD2台(パーテーション分割などはせずそのままです)でRAID10を組みますといったいどうなるのでしょうか・・・?  私は現在オンボードRAIDを利用しています。 本当はRAID1で設定したかったのですが、このチップにはREID10とRAID0のみしか設定できないようです。  メーカーに問い合わせましたところ、RAID10でも問題ないと言われました・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう