• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDを組んだらOSがインストールできない

SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

OSをインストールする時に、RAIDドライバ読み込んでやれば、RAIDにした領域にインストール出来ます。 この作業時、フロッピーが久々に活躍です。 No init/Migrateは、初期化しないで今のHDのファイルをRAIDにした領域に移動するという意味だと思います。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/raid_ich6r.html

質問者からのお礼

参考URLですべて解決できました。 とても解りやすいページですね。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

ハードウェア情報とインストールしたいOSの情報が書かれていませんので,後半の質問については明確な答えができません。前半についてのみお答えします。 RAID 0ボリューム(spriteではなくstripeですよね)にOSをインストールする場合,OSインストールの過程でRAIDコントローラのデバイスドライバを組み込んでやる必要があります。OSインストール後にRAIDを組むことはできません。これは,RAID 0の動作原理を考えてみればおわかりかと思います。 Windows XPならば,「Press F6...」と表示されているあいだにF6キーを押し,デバイスドライバファイルを要求されたときにドライバFDをFDDに入れ,読み込ませます。FDDは必須です。USB接続のFDDではうまくいかないかもしれません。 Linux系の場合も同様で,インストールプロセスの中でデバイスドライバを組み込みます。ただし,ベンダーが供給するデバイスドライバはSCSIエミュレーションのものが多く,オーバーヘッドのためネイティブのドライバに比べてパフォーマンスが落ちることもあるようです。 OSをインストールするドライブとRAID 0ボリュームが別々ならば,OSのインストール後にデバイスドライバを組み込めば大丈夫です。

質問者からの補足

ご回答頂きまして有難う御座います。 以前にマトリックスRAIDを使用していたので、 OSをインストール後にRAIDを組んでいました。 OSはWinXP64bitproとWinXPproを両方インストールします。 この場合、2度インストールの度にRAIDドライバを FDDにてインストールするという事でしょうか? 又、RAIDドライバはMBのメーカーのWEBサイトからDLするのでしょうか? それともRAIDコントローラーのメーカーのWEBサイトからDLするのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。