• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAIDを組んだらOSがインストールできない

SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数798
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

OSをインストールする時に、RAIDドライバ読み込んでやれば、RAIDにした領域にインストール出来ます。 この作業時、フロッピーが久々に活躍です。 No init/Migrateは、初期化しないで今のHDのファイルをRAIDにした領域に移動するという意味だと思います。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/raid_ich6r.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLですべて解決できました。 とても解りやすいページですね。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • RAIDにするとOSが立ち上がらない

    RAID設定で起動するとVista立ち上げ時にブルースクリーンになりシャットダウンします。 P5K Pro使用で、Configurate SATA as 設定をRAID 3台のHDDのうち、データ用の2台(500G)をRAID0(ストライプ約920G)に設定しました。 その状態でOSを立ち上げようとすると、シャットダウンします。 一代目のHDDは、前のM/B P5B E-Plusのときからシステム・アプリ用に使っています。 動作しない心当たりがひとつあります。 P5K Pro に移行した際に、OS起動後IntelのポップアップでICH9をインストールしました。(恐らくICH9だったと思います。。) ICH9「R」ではない、ICH9をインストールしたのが原因なのでしょうか。。 乱文ですいません;; よろしくお願いします。

  • RAID構成でのOSインストール

    RAID1構成でWindowsXP Proをインストールしたいのですが、どうもうまくいきません。以下、構成と症状です。 -------------------------------------------------------------------- CPU :Core i7 920 M/B :DX58SO(http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dx58so/) メモリ:SanMax SMD-3G88HP-10F-T x 3 HDD :WD10EADS x 2 グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3 -------------------------------------------------------------------- 流れとしては、BIOSにてIDE Configuration as RAIDに設定し、その後RAIDボリュームを作成しました。 次に普通にRAIDドライバを読み込ませてOSをインストールすればいいと思っていたのですが、このM/BにはFDDがありません。しかもRAIDドライバを要求してくるのはA:\のみです。 ドライバインストールを無視して進めればOS標準ドライバが読み込み完了して画面移行するときにpci.sysが原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。 RAIDを組まずにHDD単体でのOSインストールは成功しました。しかし根本的な解決には至っておりません。 また、USB接続のFDDを使ったのですがドライバのインストールをしないと使えないこともあり、役に立ちませんでした。 どうすればOSインストール中にドライバを読み込ませることができるのでしょうか?または、他の方法でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • RAID5の設定方法を教えてください。

    [RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ハードウェア情報とインストールしたいOSの情報が書かれていませんので,後半の質問については明確な答えができません。前半についてのみお答えします。 RAID 0ボリューム(spriteではなくstripeですよね)にOSをインストールする場合,OSインストールの過程でRAIDコントローラのデバイスドライバを組み込んでやる必要があります。OSインストール後にRAIDを組むことはできません。これは,RAID 0の動作原理を考えてみればおわかりかと思います。 Windows XPならば,「Press F6...」と表示されているあいだにF6キーを押し,デバイスドライバファイルを要求されたときにドライバFDをFDDに入れ,読み込ませます。FDDは必須です。USB接続のFDDではうまくいかないかもしれません。 Linux系の場合も同様で,インストールプロセスの中でデバイスドライバを組み込みます。ただし,ベンダーが供給するデバイスドライバはSCSIエミュレーションのものが多く,オーバーヘッドのためネイティブのドライバに比べてパフォーマンスが落ちることもあるようです。 OSをインストールするドライブとRAID 0ボリュームが別々ならば,OSのインストール後にデバイスドライバを組み込めば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂きまして有難う御座います。 以前にマトリックスRAIDを使用していたので、 OSをインストール後にRAIDを組んでいました。 OSはWinXP64bitproとWinXPproを両方インストールします。 この場合、2度インストールの度にRAIDドライバを FDDにてインストールするという事でしょうか? 又、RAIDドライバはMBのメーカーのWEBサイトからDLするのでしょうか? それともRAIDコントローラーのメーカーのWEBサイトからDLするのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • システムドライブが壊れたらraidは?

    OS:Win7 64bit M/B:P9DWS CPU:4770T ADATAのSSDをシステム用に単体で、用いています。 HDDは1Tを2つSATAに接続しており、これをRAIDの設定にしています。 BIOSでSATAの設定をAHCI⇒RAIDに変更し、OSをインストール、2つのHDDをSATAに接続後、インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジーのドライバをインストールしています。 これでRAID1を構築しようと思っていますが、もし単体で用いているシステムドライブが壊れた場合、 RAIDの設定はどうなるのでしょうか?新規OSをインストールしてリカバリディスクなどで回復させれば 同じように用いれるのでしょうか?

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

  • BIOSの設定の中のRAIDについて

    PC起動中にPress”Tab”・・・というメッセージが出ます。 そこで、”Tab”を入力すると。 BIOS画面が↓の様になってます。 --------------------------------------------------------- VIA TECH VT8237 SATA RAID BIOS Ver2.40 NOTICE The number of disks is not adequate to creat a RAID!! ---------------------------------------------------------- と言うメッセージが出て、NOTICE以下は赤字でNOTICEはしかも点滅です。 SATAとRAIDについて警告メッセージを出しているのはわかるのですが、 何を警告しているのかわかりません。 またその重要度がわかりません。 以下簡単に当方のPCの状況書きます。 HDD・・・IDE ×2 RAID・・・RAIDドライバーはインストールしてますが、win2000の      システム→ハードウェア→RAID で”無効”に設定してます。 ご教示お願いします。 不足している当方の状況については補足にて連絡いたします。 よろしくお願いします。

  • RAIDのインストール

    RAIDをストライピングで買ってきたプロミスのultra133Tx2のマニュアルの通りに 設定しました。OSはXpPrfessionalインストール完了して、PCを起動するとXpの最初のXpの画面(メーター?)はでてくるのですが、その次へすすまず画面は真っ黒になってそれからは進みません。BIOSの設定がなにかあるのでしょうかそれともマザーボードによって対応があるのでしょうか。よろしくおねがいします WEBでRAIDに関するサイトを探したのですが解決しませんでしたどなたかわかるかたRAIDにかするURLでも書籍でもかまいません。参考になるものを教えていただけないでしょうか

  • HDD一台でのRAIDドライバのインストール

    S-ATAに関してですが、新規OSインストールの際にドライバをインストールする手順で、F6キーを押しても設定画面に入っていかずにそのままインストールが進んでしまいます。 BIOSもRAID/BASEの設定をする項目すら見つからず、RAID側になったままです。 マザーはMSI製K8T NEO2-F、HDDはMaxtorバルクでBIOSはAMIです。どうしたらいいのか知ってたら教えてください。

  • OSがインストールできない・・・

    初めての自作PCでOSをインストールしようとしたのですが、BIOS上ではHDDを認識しているのに、OSをインストールする時点で、インストール先のHDDが”不明なディスク”となってしまいインストールできません。 その後エラー画面になってしまいます。 これはどういうことが考えられるでしょうか?  単純なミスかもしれませんが、教えてください。 環境は HDDはSATAで接続BIOS上では認識しているSATA0ポートに接続 OSは MCE2005 もちろんbootはCD-ROMに設定。 メモリは512MB×2 CPUはPen4 540J LGA775 他に何かあれば補足しますのでお願いします。

  • RAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなるのですか?

    RAIDを有効にしていないPCでBIOS設定にてRAIDを有効にすると現在の使用OSが起動しなくなると聞いたのですがどういうこどでしょうか。 お願いします。

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • Raid上にCentOS6をインストールできない

    よろしくお願いいたします。 ハードRaidを構築した上でCentOS6をインストールしたいのですが、 DVDからのインストール項目の基本ストレージデバイスを選択すると 「使用可能なディスクは見つかりません」と出て先へ進めません。 ハードRaidのBIOSの設定画面でRaid1として登録し、 マザーボードのBIOS画面でも確認出来るのですが何故なのでしょうか? 環境は以下の通りです。 マザーボード:ASUS E35M1-M PRO HDD:WDC WD10EARX-00N0YB0 ×2 ハードRAID:HighPoint RocketRAID620 OS:CentOS6.0 以上です。 おわかりの方がいらっしゃればアドバイスをいただけますでしょうか。