• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

Channel      Drive Name Mode Size Status Channel 10 Master ST3120022A **** **** hdd Channel 10 slave  ST3120022A **** **** hdd 「CreateArray」→「Enter」→「RAID x for xxxx」じゃないですか? 英文マニュアルにはアレイ構築マニュアルがありますよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事インストールする事ができました。 やはりドライバでした。 お騒がせしました

質問者からの補足

何度もすみません とあるHPに DriversのVIARAID内のMakeDISKを実行して頂ければ必要なディスクが作成できます。 もしくは、その中のDriverというフォルダ内の該当のOSのフォルダとVIARAID、OemtxtsetupというファイルをFDDのルートをコピーしてください。とありました どうやらCDからコピーするドライバを間違っていた様です サブ機にはCDドライブが無いので 後日RAID無しでOSをインストールして コピーをしなおして再度トライしてみます ありがとうございます

関連するQ&A

  • RAID構成でのOSインストール

    RAID1構成でWindowsXP Proをインストールしたいのですが、どうもうまくいきません。以下、構成と症状です。 -------------------------------------------------------------------- CPU :Core i7 920 M/B :DX58SO(http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dx58so/) メモリ:SanMax SMD-3G88HP-10F-T x 3 HDD :WD10EADS x 2 グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3 -------------------------------------------------------------------- 流れとしては、BIOSにてIDE Configuration as RAIDに設定し、その後RAIDボリュームを作成しました。 次に普通にRAIDドライバを読み込ませてOSをインストールすればいいと思っていたのですが、このM/BにはFDDがありません。しかもRAIDドライバを要求してくるのはA:\のみです。 ドライバインストールを無視して進めればOS標準ドライバが読み込み完了して画面移行するときにpci.sysが原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。 RAIDを組まずにHDD単体でのOSインストールは成功しました。しかし根本的な解決には至っておりません。 また、USB接続のFDDを使ったのですがドライバのインストールをしないと使えないこともあり、役に立ちませんでした。 どうすればOSインストール中にドライバを読み込ませることができるのでしょうか?または、他の方法でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • RAID環境へのWinXPインストールトラブル

    RAID環境でのWin XP home editionのインストールで困っています。 コンピューターの環境は以下のとおりです。 【M/B】ASUS P5E 【HDD】Seagate ST3250410AS×2、日立 HDT725025VLA×3(5台とも250GB) もともとSeagateのHDD2台(非RAID構成)で問題なく使用していたのですが、訳あって日立のHDD3台が手に入ったので新たにRAID構成(RAID 5)でXPをクリーンインストールしてみたのですがHDDからの起動中に青画面になって起動できません。非RAID環境下でHD Tuneでerror scanを行って5台のHDDとも壊れていないだろうことを確認しています。 以下のことは行って(行えて)います。 ・マザーボード付属のディスクからRAIDドライバFDを作る ・BIOSでSATA設定をRAIDにする ・再起動してRAID volumeをつくる(Ctrl+Iキー押下:Intel Matrix Manager Option ROM Utility使用) ・XPインストール時にF6キーを押してFDからRAIDドライバもインストールする ・設定したRAID volumeをXPのインストール先に指定し、RAID volumeをフォーマットする(18時間かかりました) ・プロダクトキーを入力したり、インストーラーが途中で再度FDからドライバを読み込んだりしながらインストールが終わる で、引き続いてHDDからの起動の際に瞬間的にXPのロゴ画面が出た後に、これまた瞬間的に青画面(HDDの認識トラブルの際に出るものとおそらく同じもの)になって直ぐに自動的に再起動がかかり、また青画面→再起動のループに入ってしまい起動できません。 特に間違ったことはしていないつもりですが何に問題があると思われますでしょうか?ご教授ください。 現在は1つのHDDにXPをインストールしなおして使用していますが、そこでHD TuneのHDD情報表示をみるとseagateのHDDは2台ともATA/ATAPI-7 - SATAII、日立のそれは3台ともATA/ATAPI-0 - SATAIIとなっていますが、そのATAPI-7とATAPI-0の違いとトラブルとの間に関連はありますでしょうか?

  • SATAでRAIDでOSをインストールしようとしたんですがうまくいきません

    同じ種類の80GのIDEハードディスクを買い、SATAのボードとSATA→IDEの変換でRAID0にしようとしています。 SATAのBIOSからそれぞれのHDDをLOW LEVEL FORMAT し、CREATE RAID SET でストライピングを指定しました。 ドライバをフロッピーに移し、XPのCDから起動して、F6を押してSATAのドライバを読み込ませました。いざ、OSのインストールというところで、RAIDにした領域を指定したところ、未フォーマットとでて、XPで使用できる領域がありませんとでます。いったん領域を削除して最大で作成してもだめです。 どうしたらいいのでしょう?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

>後はBIOSの設定なのでしょうか? 逆に訊ねたいのですが、マザーボードBIOSではなく、RAIDチップBIOSでRAIDアレイを構築していないのでしょうか? ICH5Rを利用するにせよVIA VT6410を利用するにせよ、RAIDアレイをBIOS上で 構築しなければ認識してくれません。 >MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません マニュアルに説明があると思いますよ。 英語や中国語でないだけマシですから熟読してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

真ん中の上に VIA Tech.RAID BIOS Ver 1.12 左に Create Array と書かれている画面で Channel Channel0Mster 二行目はChannel0Slave Drive Name ST3120022A Array 0 Mode ATA100 Size 111.79 Status Boot となっているのですが これではだめなのでしょうか どうかアドバイスをお願いします

  • 回答No.1
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/506)

解答じゃないですけど、 > 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストールする事は出来ました であれば、そのまま利用するのがベストじゃないでしょうか。 OSの再インストールをするのであれば、外した状態でOSを入れてください。 OSのインストール時には、よけいなデバイス類は極力接続しないのがセオリーですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RAIDを組んだらOSがインストールできない

    SATAのRAIDを0で組み、sprite 64kb、via No initで RAIDを組むとOSインストール時に、ハードディスクがインストールされていません/検出できませんと表示されます。 OSをインストールした後で、BiosからRAIDを組むのでしょうか? MBはASUSのデュアルCPU対応のものを使っています。 もう一つ質問なのですが、 RAID config BiosのCreate RAID viaとはどういう意味の設定なのでしょうか? また、この設定で選択する、No init/Migrateとはどちらともどういう意味なのでしょうか?

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?(2)

    先日下記の内容で質問し、解答をいただきましてありがとうございました。 ------------------------------------------------------------------ 質問者:siro31 ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339028 ------------------------------------------------------------------ 同様に他のマザーボードについても可能なのかお教えいただきたく思います。 (1)ASUS P4PE (2)ASUS P4P800 RAIDコントローラの有効/無効はありますが、構成オプションのRAID/IDEはありません。

  • オンボードRAIDでXPをインストールできない

    PC環境です。 CPU Core 2 Duo E8500 M/B ASUS P5K-E HDD Hitachi 80G,320G,500G RAM pqi 2GB x2 , CFD 2GB x2 計8GB G/B 玄人志向 Gefoce 7400GS A/B None C/B Black Magic Design Intensity Pro OS Windows XP Pro 32bit/64bit キャプチャ用PCにするため、オンボードRAIDを用いてHDD3台をRAID0で運用したいのですが、オンボードRAIDを有効にするとOSインストール時、HDDのクイックフォーマットに失敗したり、ファイルのコピーに失敗するなど、OSのインストールを完了することができません。 トラブルシューティングとして、 RAIDディスクを2つにしても失敗 オンボードRAIDを切り、一つのHDDにRAIDドライバを入れてOSをインストール後(RAIDを切れば正常)、オンボードRAIDを有効に→OSが起動せず、再起動の無限ループ。 オンボードRAIDを有効にするが、全てNot Member Diskで一つのHDDにOSをインストール→失敗 といった感じです。 ちなみに、半月前ほどi7化しましたが、それ以前にCPU、M/B、メモリは同じ物を用いており、そのときは同様にRAIDを組んで使用していました。 以前の環境と違う物はG/B,電源,ケース,HDDで、怪しいのはG/Bという気がしますが、このほかに余っているG/Bが無いため、検証できません。 これらの状況から失敗の要因はどれだと考えますでしょうか? ご意見をいただけると幸いです。 なお、必要な情報が有りましたらお出ししますので、お気軽にご請求ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • OSがHDDを認証するためのドライバ

    PCにウィンドウズXPをインストールしようとしたのですが 途中でハードディスクがインストールされていません と出て 作業が止まってしまいます 色々調べてみると どうやらHDDのドライバが無いのでこういう事になるというところまでわかりました(BIOSの方ではHDDは認証されているようです) 途中でF6をおすことでFDDからドライバを入れられるらしいので HDDのドライバというものをネット上で探してみたのですがよくわかりません HDDは ST3200822Aというもののようなのですが HDDのドライバというものは メーカーのHPなどから入手は可能なのでしょうか あとFDDがついてないPCなのですがやはりFDDが無いとインストール作業は出来ないものなのでしょうか アドバイスよろしくお願いいたします

  • RAIDについて質問です。

    RAID0を構築しようとHDD合体し、FDにドライバーを入れ、OSインストール時にF6にてドライバーを入れるところまでは行けたのですが、 その後OSのインストールの最初の画面(Enter=新規 F3=終了? 修復がある画面)でEnterを押すと 『コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした』とエラーになります。 RAIDを一度解除しHDD単体でインストールすると出来ます。。。 マザーボード = 『ASUS P5K-E/Wifi』BIOS Ver1012 HDD = MaxtorSATA(Iの方)80G と 160G RAID設定 = ICH9Rの方 質問です 1、RAIDドライバーが悪いのでしょうか? 2、容量が違うとダメなんでしょうか? 3、JMicron RAIDとは取説では外付けとありますが、外付けHDDでないとダメってことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SATA RAIDを認識しない

    当方SATAの500GBHDD2基でミラーリングを構築しようと頑張っておりますが、どうしてもOSをインストールする時点でHDDを認識してくれません。 RAIDアレイの設定などは全て完了しております。 流れとしてはまず、OSのインストール時点でF6を押してSATAドライバをインストールしないといけないのでしょうか??それからRAIDドライバのインストール?? 使用しているマザーはGA-8I945G Proです。オンボードのRAIDチップを使用しております。色々フロッピーに書き込んではインストール時にF6を押してドライバを突っ込んで試しているのですが、HDDを認識せずにOSのインストールが進めれません。 お知りの方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • XPのインストールについて

    自作暦5年程なのですが、最近自作をしてないので少々やり方に困ってます。 MB:ASUS P5P800SE (ICH5) CPU:PentiumD 925 Mem:hynix DDR512M*2 (Dual) HDD:seagate ST3320620AS OS:win XP sp2 drive:pioneer A15 とりあえず上記の様な構成でOSをインストールしようとするとセットアップが始まってすぐ Installation Failed :H:\I386\asms.Error Message と出て先に進めません。 ググってみたりすると、メモリーやHDDの不具合等と書かれてますがメモリーはmemtest86+を3ループ完走、HDDは新品です。 シリアルのHDDにインストールの場合(RAID?)はドライバがいるとか? RAIDではないので入れてませんが・・・ 137GBの壁?もSP2なので良いと思うのですが・・・ MBのBIOSの設定でどうにかなるものでしょうか? 因みにICH5です。 BIOS認識上ではプライマリーマスター(DVDドライブ) サードドライブ(sata)がst3320620asになってます。 SATAや大容量のドライブが初めてなもので上手くいきません^^; bios設定、インストールの仕方をどなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • HDDを認識せずOSが起動しません

    昨日PCが急に立上らなくなりました。 BIOSの画面は見る事が出来たのですが、FDD、DVDは認識しているものの、 HDD(S-ATA)を認識せず、OSが起動しないようです。 特にBIOSの変更などもしていないのに急におかしくなったので困っています。 前日にHDD(200G S-ATA)を増設したのですが、これが原因なのでしょうか? (大容量を認識させる為にレジストリを少し変更しています) アドバイスを宜しくお願いします。 CPU : PEN4 2.6 MB : ASUS P4G800-V HDD : OS用 SEAGATE ST3120026AS 120GB(S-ATA)      増設用 MAXTOR 6B200M0 (200G S-ATA)

  • RAIDを使用せず普通のHDDとして使用可能?

    ASUSのマザーボードP4P800-E Deluxeを使用しています。 HDDを増設したいのですが、 RAID用のコネクタにHDDをマスター、スレーブ2台接続して、 RAIDを使用せず普通のIDEのHDDとして使用することは可能でしょうか?

  • AMDチップSB600のRAIDドライバーを後からインストールするには?

    MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_Neo2-Digital.html) にWindowsVISTAを新規インストールしました。 その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。 このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。 本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。 ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する) マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。 こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。