• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID構成でのOSインストール

RAID1構成でWindowsXP Proをインストールしたいのですが、どうもうまくいきません。以下、構成と症状です。 -------------------------------------------------------------------- CPU :Core i7 920 M/B :DX58SO(http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dx58so/) メモリ:SanMax SMD-3G88HP-10F-T x 3 HDD :WD10EADS x 2 グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3 -------------------------------------------------------------------- 流れとしては、BIOSにてIDE Configuration as RAIDに設定し、その後RAIDボリュームを作成しました。 次に普通にRAIDドライバを読み込ませてOSをインストールすればいいと思っていたのですが、このM/BにはFDDがありません。しかもRAIDドライバを要求してくるのはA:\のみです。 ドライバインストールを無視して進めればOS標準ドライバが読み込み完了して画面移行するときにpci.sysが原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。 RAIDを組まずにHDD単体でのOSインストールは成功しました。しかし根本的な解決には至っておりません。 また、USB接続のFDDを使ったのですがドライバのインストールをしないと使えないこともあり、役に立ちませんでした。 どうすればOSインストール中にドライバを読み込ませることができるのでしょうか?または、他の方法でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数291
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208124

まず誤解を解いておきますとXPでもUSB FDDからF6での読み込みは可能です ただその際使えるUSB FDD機種が限られています http://support.microsoft.com/kb/916196 nLiteというSP統合などが可能なソフトを使えばF6で入れるドライバを統合したインストールCDを作ることが可能です

参考URL:
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。nLiteはSP2を統合するときに使ったことがあったのですが、あのソフトでドライバも統合できるのですね。まずnLiteを試してみようと思います。(理解力不足で)もし無理だったとしてもドライバ不要のUSB接続FDDがあるのでしたら最悪それを購入して試してみようと思います。 解決策があるということで非常に安心できました。お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンボードRAID機能を使用してのOSインストールで困っています

    よろしくお願いします OS XP HOME MB ASUS P4P800DX HDD SEAGATE ST3120022A 120GB×2 でP4P800DXのRAIDを使用してOSをインストールしようとすると HDDが見つかりませんと出てそれ以上先に進めません 一度普通に組み上げてRAIDを組まずにOSをインストール する事は出来ましたのでパーツ等の不良ではないと 思われます。起動出来た時点でMB付属のCDより XP用のRAIDドライバをFDDにコピーして、XPのインストール時に素早くF6を押して、その後のFDDからドライバを読ませいてますので、後はBIOSの設定なのでしょうか?MBの説明書は日本語なのですがよく理解できません そのあたりが詳しく載っているHP等が有れば教えてください、よろしくお願いします

  • RAIDの構成をしたいのですが

    RAIDについてのサイト等を調べて、自分のパソコンにもその構成をしようと思っているのですが、どのサイトをみても「RAID●から●へ構成の変更」や「RAID●の長所短所」で、最初から構成する方法というのが見つかりません。  調べ方が悪いのかもしれませんが。今所有しているパソコンで最初から組んでみたいのですが、一体何が必要で、どういったやり方をすればいいのかの見当もつかずお手上げ状態です。  現在のパソコンはHDDをあと2台入れる事が可能で、OSはWindows7・Ultimate 64ビットです。  そこでお聞きしたいのが ・RAIDを構成するには何が必要でしょうか?希望としてはRAID『0』の構成を希望しております。またHDDは増設をする予定です。 ・現在OSを含む既存のHDDのデーターは、どこかに移した方がいいでしょうか? ・RAID構成をするマニュアル等はあるのでしょうか? もし、RAID構成を最初から行える方法を記したサイトをご存知でしたら、紹介していただければ、大変嬉しく思います。宜しくお願い致します。

  • ICH9RでのRAID構成時のWindows XP再インストール

    現在2台のHDDにICH9RでRAID0とRAID1のマトリクスRAIDを構成しており,RAID0にOS,RAID1にデータを保存しています. SP3リリースやマザーボードの変更などに伴いRAID1のデータを保持したままRAID0にOSを再インストールしたいのですが,間違った手順でRAIDボリュームが崩れたり,RAID1に保存してあるデータが失われないか不安です. はじめにインストールした際は,OSのCDを入れてPCを起動し,途中F6を押してFDDからマトリクスストレージマネージャのドライバをインストール,再起動後にRAIDボリュームを構築し,OSのインストールを行いました. 同じ手順で行えば,ドライバインストール後に既存のRAIDボリュームが認識されるんでしょうか.RAIDボリュームを崩さずにOSを再インストールするにはどうすれば良いでしょう.

  • RAID5構成後にOS起動せず

    RAID5構成後にWindows7 64bit sp1をインストールした所、OS起動時のWindowsロゴでOSを読み込んだまま立ち上がりません。何度OS入れなおしても解決しません。アドバイスをください。 また、ついでで申し訳ないのですがRAIDを組むとGPTにできないのでしょうか?diskpartコマンドでの操作ができませんでした。(すでにディスクが一つであったのでRAID構成済みでの変換をしてみた) よろしくおねがいします。

  • nVIDIA RAIDを構成したのですが…

    お世話になります。よろしくお願いします。 RAID環境の構築に興味があったので、当方の自作機のHDD2台をそのまま流用し、nVIDIA RAID 0でPCの再構成を行ってみたのです。 以前の構成 基本構成(OS=windows Xp pro SP2) CPU:Athlon64 x2 4400+ M/B:ASUS A8N-SLI DELUXE(nFORCE4-SLI)BIOSは最新 MEM:512MB x4(メジャー品) VGA:SAPPHIRE RADEON X850XT PE IDE:2ND マスター→PIONNER DVR-109      スレーブ→PLEXTOR PX-716 6IN1カードリーダー付FDD {問題に関わりがありそうなところ?} 外付けHDD1台(Mドライブと認識されていました) 内臓HDD S-ATA接続250GB 2台(C,Dドライブとして認識されていました) 再構成後 内臓HDD2台をnVIDIAのRAIDドライバーを用いて、RAID0を構成。なぜかIドライブに… その影響で、外付けHDDがCドライブに認識され、デモンツールをインストールしたところ、Dドライブになりました。 RAIDのドライブにのみOSが入っています。 質問点は2つです。 1)このIドライブをCドライブへドライブレターの変更ってできませんでしょうか?また、すでにインストールしているアプリケーション等は変更が可能だとして、そのまま使うことができますでしょうか? 2)この構成にしたところ、電源を落とした際「シャットダウンしています」の画面でPCの反応が無くなります。最終的にパワースイッチを押しっぱなしにして電源を落とす以外に手が無い現状です。これはどうにかしたいのですが… どうか、お力添えください。

  • RAIDでXPインストール中 jraid.sys をが入らない?

    現在GIGABYTEのGA-P35-DS4 でPCを組もうとしております。 RAIDを構成してみたく、あれこれやているのですが、うまく行きません。 まず、 この書き込みをしているPCで、 DS4のドライバCDからFDへドライバディスク作成し、 (日本語マニュアルのP.85参照で作成) BIOSでRAID選択もし、いざOSインストールのところで、 jraid.sysが無いと言われます。 F6押して<S>でドライバ選択はできます。 その後、Enterを押すとCDから読み込みが開始されるのですが、 FDが入っているのにjraid.sysを要求されます。 (再読み込みもFD入れ直しもダメでした。) 関係無いかもしれませんが、以下やってみた事。 1.FDにドライバの入れなおし。 2.Jraid.sys だったので、小文字に直してみた。 3.G-SATIIを無効にしてみた。 構成 CPU:C2D E6600 メモリ:1G(一枚) M/B:GA-P35-DS4 GVA:GF7900GS HDD:SATA2 日立80G*1 (OSインストール後ファイル用にRAIDで2台追加予定) 光学ドライブ:SATA ASUS製マルチ FDD:不明 2モード 何か根本的なミスでもあるのでしょうか? かれこれ4時間たちますがわかりません。 お願いいたします。

  • Raid5アレイへのインストール方法

    現在下記の構成で構築したPCにFedoraをインストールしようとしていますが、躓いているため対処方法をご教授いただきたいと思います。 CPU:E7200 M/B:GA-G33M-DS2R Memory:トランセンド社製2G×4 HDD:HTS723232L9A360×4 Raid-Board:Promise Fasttrack tx4650 OS:Fedora8,9,Centos(全てx64)でいずれでも認識できません 以上の構成で、Raid5アレイを作成し、Fedoraをインストールしようとしてもインストール先(HDD)選択画面で空白となっており、ハードディスクを認識していない状態です。 ドライバ等をインストールすれば認識するのかもしれないのですが 方法がわからないため、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • RAID構成が、イメージから復元しません。

    OSは、XPです。 S-ATAのHDD、3台を使用し、CはRAIDでなく普通構成、残り2台で映像編集のためRAIO-0、ストライピングを構成しDとしています。 4年前のショップ組み立てのパソコンでCドライブのHDDが不調となったため新品に交換しました。 OSはインストールせず、過去にAcronis True Image Home 11で、Cのみとってあったイメージバックアップから復元しました。 ところが、XPは起動できましたが、RAID-0側のDが全くなくなっています。Dは、バックアップに関係しておりません。 さらに、不調の旧HDDに戻して起動しても同様で、Dが認識されていません。 Acronisは、RAIDに対応していないことは知っていましたが、RAIDでないCだけなのでよいと思っていたのですが、意外な結果です。BAIOSはいじっていません。 4年前のマザーボードなので、ICH6Rだと思います。 それ以上のことは、よく解りません。 元の状態にするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハードウェアRAID(5)でのOSインストールについて

    RAID-5の構成で自作マシンを作成する予定なのですが、 RAIDに対する知識が乏しくOSインストールまでをイマイチ理解できていないようなので教えていただけますか? RAIDの設定として自分が把握しているのは (1)ハードウェアRAIDでRAIDを構成したときBIOS画面でなんらかのキーを押しRAIDコントローラーのファームを起動させる (2)RAIDコントローラーのファームでディスクアレイの構成を設定して再起動 (3)CDブートでOSインストール このようになると思うのですがこの時、通常のプライマリ、セカンダリ構成HDDにインストールする場合OSインストールするHDDを選択したり、パーティションを切るメニューが出ると思うのですが、RAID構成をしているマシンではどのように表記されるのでしょうか? それともこんな風にインストールしない? RAID-5を構成してのOSのインストールの際に注意しなければいけないことを教えてください。

  • RAID5構成でLinuxのインストール

    はじめまして RAID5の構成に対して、Linuxをインストールする手順なりが詳しく載っているHPがあったら教えてください。 今の使用OSはRedhatの6.2Jですが、RAID5に対するインストールに適したLinuxがあるならお教えください。 なお、RAIDカードに関してはLINUXに対して認識していると仮定していただいて結構ですのでよろしくお願いいたします。