• ベストアンサー
  • 困ってます

RAID構成でのOSインストール

RAID1構成でWindowsXP Proをインストールしたいのですが、どうもうまくいきません。以下、構成と症状です。 -------------------------------------------------------------------- CPU :Core i7 920 M/B :DX58SO(http://support.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/dx58so/) メモリ:SanMax SMD-3G88HP-10F-T x 3 HDD :WD10EADS x 2 グラボ:EN9600GT/HTDI/512M/R3 -------------------------------------------------------------------- 流れとしては、BIOSにてIDE Configuration as RAIDに設定し、その後RAIDボリュームを作成しました。 次に普通にRAIDドライバを読み込ませてOSをインストールすればいいと思っていたのですが、このM/BにはFDDがありません。しかもRAIDドライバを要求してくるのはA:\のみです。 ドライバインストールを無視して進めればOS標準ドライバが読み込み完了して画面移行するときにpci.sysが原因でブルースクリーンが表示されてしまいます。 RAIDを組まずにHDD単体でのOSインストールは成功しました。しかし根本的な解決には至っておりません。 また、USB接続のFDDを使ったのですがドライバのインストールをしないと使えないこともあり、役に立ちませんでした。 どうすればOSインストール中にドライバを読み込ませることができるのでしょうか?または、他の方法でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#208124

まず誤解を解いておきますとXPでもUSB FDDからF6での読み込みは可能です ただその際使えるUSB FDD機種が限られています http://support.microsoft.com/kb/916196 nLiteというSP統合などが可能なソフトを使えばF6で入れるドライバを統合したインストールCDを作ることが可能です

参考URL:
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite.htm

質問者からのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。nLiteはSP2を統合するときに使ったことがあったのですが、あのソフトでドライバも統合できるのですね。まずnLiteを試してみようと思います。(理解力不足で)もし無理だったとしてもドライバ不要のUSB接続FDDがあるのでしたら最悪それを購入して試してみようと思います。 解決策があるということで非常に安心できました。お忙しい中質問に答えていただきありがとうございました。