• ベストアンサー
  • 困ってます

シリアルATA接続HDDにOSを入れたいけど認識してくれません・・・

いつもお世話になります。 先日、自作PCパーツ一式を購入しましてここまでなんとか入門書やここの過去ログをたよりに 組み上げたんですが、表題の通り行き詰ってしまいました;; 自作はまだ初心者レベルです。どうかアドバイスお願いします。 ■問題点 M/B(ASUS製A8V-Deluxe)にHDD(Maxtor160GB)をSATA接続。 OS(WindowsXP-PRO-SP2)をインストールしたいが 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージがでます。 ■実行した手順 OSのCD-ROMを挿入し起動。 ↓ 以下のメッセージ(?はうろ覚えです) via technology,Inc,VIA VT8237 Serial ATA RAID Setting U?? Scan Devices,Please wait... Press(Tab)Key into User Win&owl Srial_Ch0 Master:Maxtor 6y160MO Srial_Ch1 Master:No Device_ -------------------------- FastTrak 378 (tm?) BIOS Version 1.00.0.37 (c)2003 Promise Technology, Inc, ALL rights reserved. No drive attached to FastTrak controller. The BIOS is not inst??? -------------------------- ↓ OSインストーラーが立ち上がり、F6を押してSATAドライバを 選択→インストール ↓ 「HDDが認識されません。電源がはいっていないか・・(略)」 とメッセージ→再起動;; といった感じです。 ■試みた改善策(結果×)or現状 ・ASUSWEBサイトよりSATAドライバをD/L→OSインストール時にインストール ・M/BからSATA用電源ケーブルで接続 ・DVDプレイヤーはPrimary(Master)に接続 ・HDDジャンパピンは抜き去っています <BIOS> ・BOOTでDVDを最初に設定 ・SATAを使用可能に設定 <環境> M/B・・・ASUS A8V/Deluxe HDD・・・Maxtor160GB(SATA接続) 光学ドライブ・・・LG電子DVDマルチドライブ GSA-4160BB OS・・・WindowsXP Pro 以上です。どうか助けてください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数356
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

BOOTデバイスと言う項目はありますか? たぶんこれがファーストからサードまであり、CDだったりSCSIだったりにできるはずなんですが。 シリアルの場合、ここがSCSIになってないと、起動できなかった覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リアル仕事が忙しくて返答が遅くなってしまいました。すみません。 BIOSに、「Boot Device Priority」というのがあり、 1stにDVDドライブ 2ndにフロッピー 3ndにHDDを設定しています。 残念ながらSCSIの項目は現れません。 一つ気になることが・・・ M/Bの純正マニュアル(日本語)にSATAコネクタの説明ページの注意書きに 「シリアルATAドライブと接続のホットプラグサポートは、 本マザーボードではサポートされていません。」 「シリアルATAを使用してWindowsXP Service Pack 1をインストールします。」 とかかれています。 OSはSP2仕様なんですが何か関連があるのでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#62848

同じAWARD BIOSのマザーボードを使っています。 http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=A8V%20Deluxe&Type=Latest より一番下のPDFマニュアルの4.4.3Onboard devices configurationで、BIOSのAdvanced のOperating ModeがRAIDになってませんか?SATA2台でないと認識しない可能性もあります。1台ならIDE MODEにしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リンク先拝見しましたが >4.4.3Onboard devices configurationで という記述を見つけることができませんでした。 パーツの組み立てのマニュアルで、BIOSの解説はありませんよね? Operating ModeははじめRAIDで×、IDE MODEでもだめでした・・・ SATA接続がダメならリボンケーブルつかってATA接続も止む無しと思ったんですが、 このHDDはSATA専用なんですね・・・

  • 回答No.1
  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)

僕も似たようなことで苦しんだ経験があります。 僕の場合、シリアルATAはBIOS上でSCSIとして認識される、ということを知らなかったので苦労しました。 つまりブートをSCSIに設定することで問題解決しました。 違ったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 BIOS設定を見直しましたが残念ながらSCSIの設定などはありませんでした・・・