• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S-ATA HDD にOSインストールするには

 ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

順に回答します。 1.ブート順番をS-ATA1を最初に指定します。  新HDの容量が137GB以上でもOSがSP1以降であれば137GB以上を認識します。  このためにSP2適用済みCDを作る必要はありません。 2.サウスブリッジ「Intel ICH5R」なので必要ありません。  OSをインストールする際は他のHDDは取り外して実行します。  IDEマスター接続は必ず取り外します。<--**トラブルの元 3.INF アップデート・ユーティリティー - インテルR 3 シリーズおよび 900 番台チップセット用 http://downloadcenter.intel.com/confirm.aspx?httpDown=http://downloadmirror.intel.com/13499/a08/infinst_autol.exe&agr=N&ProductID=816&DwnldId=13499&strOSs=All&OSFullName=All%20Operating%20Systems&lang=jpn ビデオカード NVIDIA ForceWare Release 169 http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_169.21_whql_jp.html ATI Catalyst 8.1 Display Driver http://game.amd.com/us-en/drivers_catalyst.aspx 4.そのままで認識します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんとなく いけそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • S-ATA規格について

     GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

  • インストールされたS-ATAのOSで起動できません

    友人に自作してもらったPCのHDDに問題があり、HDDをS-ATAに交換、OS(XP-PRO SP2)をクリーンインストールを実行しました。 インストールまでは上手くいきました、通常なら自動で再起動後にXPのセットアップ画面へ移行すると思いますが、S-ATAにインストールされたはずのOSで起動する事ができません。 バイオスの確認をしましたが、IDE-HDDは表示されますがS-ATAは表示されません。 【M/B】 ASUS P4P-800VM 【CPU】 P4-2.8C 【OS】  WINDOWS-XP PRO

  • HDD交換について

    ASUS P4P800にHDDを2台つないで使用しております。 C:160G U-ATA (OS用) D:320G U-ATA (データ用) Dドライブの方が動画でいっぱいになったので、これをバックアップとして外付けHDDケースに入れ保存し新しいHDDを取り付けようと思います。 今後のことを考えて今回からはS-ATAのものを購入しようと考えているのですが、これについての質問です。 1.取り付け、設定 マザーにS-ATA1と2というコネクターがあるのですが、これの1にDドライブを接続、BIOSのS-ATA1を有効、OSのディスクの管理でフォーマット。これでDドライブを認識するのでしょうか?(U-ATAとS-ATAの混在は可能ですか?) 2.HDDの種類 S-ATAIIというものもショップでたまに見るのですが、S-ATAとどう違うのですか?またS-ATA150とかS-ATA300とかあるのですがどれを選べば良いですか?遠からずLGA775に移行することも念頭においてアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ご存知かもしれませんがsp適応CDの作成アプリです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回からはsp2でいこうと思います。参考になりました。

  • 回答No.1
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)

同じマザー、使っています。 1.Bootの順位を、件のHDに設定するだけです。 ただし。新HDの容量が不明ですが。137Gの壁の問題には注意を。SP2適用済みCDを作ることをお奨めします。 2.RAIDにしない限り、必要ありません。 3.リンク先が変です。 RAIDをしないのであれば、INFSET、サウンドドライバ、LANドライバだけでOKです。ビデオカードに関しては、ビデオカードのHPを。 4.HDを追加すると、1.のBOOT順位が変わることがあるので。それだけ注意を。 4.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 137Gの壁は前回U-ATA320Gにインストールした時問題なかったので大丈夫だと思います。 リンク先ですが、間違えてました、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 二個目のS-ATA(増設HDDについて)

    メインのHDDがS-ATAなので、さらにS-ATA接続でHDDを増設したいと思いましたが方法が分かりません。 量販店の店員に聞いてみたら「特にジャンパ等の設定も必要もなく増設できる」ような事だったのですが。 とりあえずつなげてみたら、osも起動しなくなったのでBIOSを見たらメインと増設分のHDDがブードデバイスとして認識されていませんでした。 接続したHDDを取り外して、メインとして使っているHDDだけで起動させるとOSが立ち上がります。 とくRAID構成にするつもりもなく、ただ容量を増やしたいだけなんですが、何かドライバが必要なのでしょうか? m/b asus a8v deluxe os windows xp HDD seagate (二個とも) よろしくおねがいします。

  • マザーボードのドライバのインストールについて

    windows xp ASUS P4P800 のマザーボードを使っているのですが、付属のドライバCDを無くしてしまいました。 そこでASUSのホームページhttp://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp でドライバをダウンロードしてインストールをしたいと思っております。そこで質問なのですが、項目がたくさんあって、どれを落としてインストールすればいいのかが、解らないのでご指導いただきたく思っております。それとインストールの順番があるのでしたらそちらもご指導ください!初歩的なことなのですが、よろしくお願いします。

  • インストール時にS-ATAが認識されません。

    システムが凄く不安定になってきたので最初から再インストールをしようと思い、ハードディスク内のデータを2ndPCに移してOSのインストールを試みたのですが、HDDが入っていないと言われインストールが出来ません。 今まで2度ほど再インストールをしていますが、その時はそういったことはなかったです。 M/B P4P800-DELUXE  Deskster 80G×2台  CPU PEN4 2.4c  メモリ バルク1G  WindowsHomeEditionSP1こんな感じの一世代前のPCですが・・・ HDDの接続はS-ATAのRAID0です。 RAID時の起動ディスクを作り、CDROMにOSを入れて一応BIOSの設定画面でS-ATAがYESになってることとS-ATA BOOTROMがEnabledになってることを確認しインストールを開始しました。F6を押して起動ディスクを読ませてからWindowsを最初からインストールするか修復するかの選択画面まできて、最初からインストールを選ぶとHDDが接続されてませんのメッセージが出ます。 一度RAIDボリュームを削除して再度作成してから試したのですがだめでした。 BIOS画面を見ると普通にHDDは認識されてるようなのですが・・・どうぞお助け下さい。

  • S-ATAでの内蔵HDD接続数

     S-ATAでの内蔵HDD接続最大数について質問します。  今使っているPCのメインボードにS-ATAのHDDを2台 接続しているのですが、もう1台増設したいのですが無理なのでしょうか?。(メインボードには接続部2つのみ) ハード環境は下記の通りです M/B ASUS P4P800-E DELUX CPU P4 3GHz メモリ PC3200 DDR 1GB HDD S-ATA 160G 250G よろしくお願いします。

  • OSがHDDの問題でインストールできない?

    HDDをオークションで中古2つセットで購入しました(そもそもこれが間違いだったのですが‥) 2つともかなり使い込まれているようで 一はCrystalDiskInfoなどでも認識せず、本体がすごく熱くなる完全に死んだHDD・・・(A) もう1台はCrystalDiskInfoで認識するHDD・・・(B) もともとシステム用に購入したので(B)にOSをインストールしようと、OSインストールCDを入れてもすぐ Bootmgr is missingと表示され先に進みません。 接続方法や他にHDDが接続されていないかなど確認しましたが問題なしでした。 念のため(A)を接続してみるとなぜか認識されOSインストールが進んだのですが 途中のOSインストールドライブ選択画面でこのHDDは認識せずに結局OSインストールはできませんでした。 2つのHDDは問題ありと捉えていいのでしょうか? インストールしようとしたOSはWIN7です。 よろしくお願いいたします。

  • S-ATAのHDDを起動ディスクに

    S-ATAにOSをインストールをしようとしても S-ATAドライバーが無いので 認識してくれません。 BIOSの設定で S-ATA関係の設定をすれば、認識するとネットで知ったのですが、設定の仕方がわかりません

  • データ用HDDを接続するとOSが起動しません

    本日、3年ぶりに自作いたしました。 無事起動し、とりあえず完成いたしました。 最後に前のPCでデータ用に使用していたD:HDDをつないだところ、OSが起動いたしません。DドライブのS-ATAケーブルを引っこ抜くと普通に起動します。このHDDにはOSは入ってません。接続先が悪いんでしょうか?S-ATAコネクターの差込先を変えても改善しません。 BIOSの設定に何か問題があるのでしょうか? CQU   Q8200 マザー ASUS P5Q メモリー 1G×2

  • S-ATA(HDD)へのXPインストール

    私の方でもかなり調べたのですが行き詰ってしまった為質問させて頂きます。VISTA搭載PCを購入しXPをクリーンインストールしようと思っていたのですがXPインストールディスクから手順道理にインストールをしようとするとXPではS-ATAがサポートされていない為HDDを認識しません。私の方でS-ATAドライバが入っているFDDも無いですし、何より私のPC(ノート)ではFDDが付いていないため何か解決方法はないかと調べてみたらインストールディスクのデータを一旦PC内に吸い出し、S-ATAドライバを組込む方法があり「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」を所定に場所に組込めばF6を押さずにインストールできるという事でしたが「SiliconImage SiI3x12 SATA Windows IDE Driver」がリンク切れで他に何処を探しても見つかりません。もし何方か知っている人がいればお教えください、その他にもF6(FDDでS-ATAドライバを組込む方法)以外にS-ATAにXPをインストールする方法が有ればお教えください。

  • マザーボードにS-ATAのHDDを接続したいが・・

    パソコン工房のデスクトップPCを使っています。 Windows7 です。 マザーボードにS-ATAの端子が6個ついていて、 DVDドライブ、ブルーレイドライブ、HDD3つつないでいます。 ですので、ひとつ空いています。 先日、新しい内蔵HDDを接続しようとしました。 そのとき、中のケーブルがごちゃごちゃしてたので、既設の3つのHDDのケーブルをそれぞれ違うS-ATAの端子に差し替えました。 すると、パソコンが立ち上がらなくなったのです。 Windowsが立ち上がる画面の前の真っ黒な画面で、カーソルだけがちかちかしたままの状態でとまってしまいます。 そんなことになったので、またS-ATAのケーブルをなんとか元の端子に戻してみました。 するとちゃんと立ち上がりました。 これはどういうことなのでしょうか? S-ATAで一度HDDを接続すると、マザーボードが接続したHDDを端子ごとに覚えていて、違うHDDをつないでも認識しなくなる、ということなのでしょうか? また、正常な状態に戻した後に、もうひとつ空いている端子に、新しいHDDをつないでみました。 その、HDDをつないでも、PCが立ち上がりません。 上記と同じ状態で止まります。 新しいHDDといっても、もともとOS用に使っていたHDDを取り外して、データを削除したものなのですが。 なんとか余っているHDDをつないで使いたいのですが、上記のようなことで使うことができません。 ちなみに、このHDDは、S-ATAをUSBに変換するケーブルを使って、外付けHDDとしてUSBでつなぐとちゃんと認識します。だからHDD自体は壊れていることはないと思います。 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • P4P800でSATAのHDDが2台同時に認識されません

    ASUS P4P800上でS-ATA接続のHDD2台が同時に認識されない症状で困っています。 古いマザボですがどなたか助けてください(;_;) 今回システムをリフレッシュするために、既存のすべてのHDDをはずして新規S-ATAのHDDを1台接続。 このS-ATAのHDDにWindowsXPをインストールしました。(以下は以前と今回のシステム構成) 今までの構成 P-ATA(PrimaryMaster):Windows2000(ラベルC) P-ATA(PrimarySlave):データストレージ用(ラベルF) P-ATA(SecondaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):データストレージ用(パーティションで2分割、ラベルGとI) 新構成 P-ATA(PrimaryMaster):DVDドライブ(ラベルD) S-ATA(1):WindowsXP(パーティションで2分割、ラベルCとE) S-ATA(2):データストレージ用(上で使っていたもの) M/B ASUS P4P800 インストールは問題なく終わり、以前の構成で使用していたS-ATAのHDDを再接続しようとしました。 しかし、S-ATAのHDD2台を同時に接続すると、BIOSで両方とも認識しません。 試しにS-ATAを1台ずつ接続したところ、片方ずつであれば両HDDともにBIOSで認識しました。 それぞれのHDDで接続するポートも1と2を両方試しました。 M/BのBIOSは買った当時のままVerUPしていません。 P4P800のBIOSでは以下のIDE-Configulationを設定しています。 Onboard IDE Operate Mode: EnhancedMode Enhanced Mode Support On: P-ATA+S-ATA Configure S-ATA as RAID: No IDE Detect Time Out: 35 RAIDは(できれば)使いたくありません。 既存のS-ATA HDDのデータを消さずに、新規WindowsXPで利用したいです。 2台のS-ATA HDDを同時にBIOSに認識させるにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。