自作PCのHDD/S-ATAが不安定

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのHDD/S-ATAが不安定な状態です。S-ATAが認識しないときもあり、別のPCに接続すると認識します。マザーボードが原因かどうか悩んでいます。
  • 起動時にマザーボード側のS-ATAを別のポートに差し替えても状況は変わりません。HDDを別の線に接続すると認識されるため、マザーボードの問題ではない可能性があります。
  • 自作PCの設定は工場出荷時のままで、OSはXP SP2 IDEから起動しています。ASUSのビデオボードPCIとカノープスのチューナーPCIも接続されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作で作ったPCのHDD/S-ATAが不安定

自作で作ったPCのHDD/S-ATAが不安定 乱文を失礼 アクリル板とベニア板で箱を作りASUS/P5QL-EMを入れてTVの留守録に使ってますが 時々S-ATAが認識しません。 が、取外して別のPCに取付けると認識します。 外したS-ATAの線に別の初期化済みのHDDを付けると認識するので、マザーボードが悪いとは 思えないのですが どうでしょう? ●取替えた初期化済みのHDDはメーカーも容量も同じ??? 認識の有無の判断は付けて起動しません、マザーボード側のS-ATAを別の空きへ差し替えても同じ、 はずすと起動します。画面はまっ黒くろ助です XP SP2 IDEからOS起動、S-ATAは2台付いてます 他はASUSのビデオボードPCIとカノープスのチューナーPCI マザーボードの設定とBIROS設定は工場出荷時のままで使用

noname#119772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

アルミなど熱伝導と放熱効果が高いケースに入れないと温度が上がって熱暴走します ケースに入れずに使ってみてください

質問者

補足

書き込み有り難うございます 現在の箱から出しても変わりません 思いつく事はしつくした と、思うのでお聞きしています。 ・電源のシールド化 ・コアに線を巻きつけた(パワー、リセット、LED、外部・内部への信号線)  *二回以上巻きつけて結束バンドで固定 ・ケーブルの差し替え ・箱から取り出して部屋の中で起動 ・この箱は外気を吸い込んで外に吐き出す様にしてるので  箱の中の温度が高くなりすぎて「暴走」ってのは考えにくい

その他の回答 (2)

• 0y0y0
回答No.2

サムソンのホームページでHD205HJが見つからなかったため自信はありませんが、 HDDの熱暴走でしょうか。 ただ、これも違っていたら、申し訳ありませんが自分には 原因が分かりません。

質問者

お礼

書き込み有り難うございます。m(_ _)m そうですね! 熱なら 他のPCにつないで中身を取り出してる時や初期化処理してる時に 異常があるはずだし・・・

• 0y0y0
回答No.1

HDDのモデル名は何でしょうか? もしかしたら、これ(http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090118_seagate/) に当てはまるのではないでしょうか?

質問者

補足

書き込み有り難うございます。 URLのお返事は 違います。 SAMSUNG Model:HD205HJ 250GB で分かりますでしょうか? 補足が必要でしたら、どの辺に書いてある何を 書きましょうか???