• ベストアンサー

S-ATA2とPCIの規格と互換について

すません、S-ATA2対応のボード(マザーボード)に以前使っていたS-ATA(初期)のハードディスクを、 接続しデータ保存用に使いたいんですが、S-ATA(初期)のものでも最新のS-ATA2対応のマザーで問題なく使えるのでしょうか? また、同じく古いPCIボードも流用したいものがあるのですが、これも最新のものと古い物では規格が変更したなどで使えなくなったりはしていないのでしょうか? もし使えても、規格の違いなので故障し易くなったりなど、問題があるなら新しい規格の物を購入しようかと思っているので詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.1

>S-ATA(初期)のものでも最新のS-ATA2対応のマザーで問題なく使えるのでしょうか? 上位互換なので使用できます。ただし転送速度はS-ATAになります。 >古いPCIボードも流用したいものがあるのですが、これも最新のものと古い物では規格が変更したなどで使えなくなったりはしていないのでしょうか? PCIの規格は変わっていないので問題ありません。 ただし、PCI Expressは端子の形状自体がちがうのでささりません。

sabada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S-ATA2対応のマザーでも旧式のS-ATAのHDDは使えるんですね。 PCIについては変わっていないのですね。 これで安心して古いパーツを流用できます。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.2

問題ありません。同じ事を既に私が実践してます。

sabada
質問者

お礼

レスありがとうございます。 既に実践されているんですね。 S-ATA2対応のマザーにS-ATAのHDDの方ですか? すでに、運用していて問題ないというお話しを聞いて安心しました。 新しく購入したばかりのPCなので規格が合わないものを使って、 マザーボードに悪い影響を与えてはと思い不安で接続を躊躇していました。