• ベストアンサー

S-ATAとU-ATAの接続方法について

初心者です。 PC本体内に既設のハードディスクがS-ATAタイプのものでしたが、増設のために購入したハードディスクを間違えてU-ATAタイプのものを購入してしまいました。 マザーボードからの接続コードはS-ATA用のため、両者を接続する方法が知りたいのですが。変換アダプターがあれば、そのタイプが判れば幸いです。

• noano
  • お礼率84% (11/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

このようなものですか

参考URL:
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300102/
noano
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速、店に行って探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• logcool
回答No.4

お店に事情を話して変えてもらった方がいいのではないでしょうか? レシートを忘れずに…

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方に瑕疵があるので、いいにくいとは思いますが試してみます。

• yamato1957
回答No.3

マザーボードにU-ATA用のIDEコネクタはありませんか?。 あればケーブルだけ買えば増設出来ます。

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードを見ましたが、残念ながら該当するコネクタがないようです。 memoax006さんの回答にあるような変換アダプターを探してみたいと思います。

• roukin
回答No.2

パソコンのスペックなり機種を書きましょう。 光学ドライブが、IDE(U-ATA)タイプなら、そのHDDをそのまま接続できますがね。

noano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細表示がなく、すみませんでした。 コネクタの形態がハードディスク用と同じようですので、変換アダプターを介した接続を試してみます。