• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

S-ATA規格について

 GIGABYTEの8S661FXMP-RZというマザーを使用しています。 現在 IDE接続のHDDをC:ドライブとして接続していますが、異音がするので新しいHDDを入れてシステムを再構築しようと思います。IDE接続のHDDが種類が減っており、値段もS-ATAのほうが安いので今回からはS-ATAを使おうと思っています。  さて質問の件なのですが、マザーのマニュアルを見るとS-ATAのところにS-ATA150云々と書かれています。(英語のため理解がいまいち) ところが、ショップで見てみると売っているのはS-ATA300というのばかりです。互換性があるとはいいますが、チップセットによっては、S-ATA150でないと認識しないものもあるという話も聞きました。このチップセットの場合、S-ATA300でもいけるのでしょうか?  また、マザーのS-ATA1のコネクターにHDDを接続するだけでOSのインストールは普通にできますか?OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数186
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

SATA300のHDDがSATA150で動く状態になっていればつなぐことができます。 たとえばシーゲートのHDDだとジャンパーでSATA300とSATA150を切り替えることができるものがありましたし、 日立のHDDだとユーティリティーでSATA300とSATA150を切り替えることができます。 確実にSATA150のモードで動かせるHDDを選ぶと安心でしょう。 HDDメーカーのカタログを見て確認してから買うといいのですが、カタログは英文がほとんどなので、わからなかったらお店の人に聞いてください。 インストールはBIOSでSATAの設定がIDEモードになっていればIDE接続のHDDと同じようにインストールできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。S-ATAにもジャンパーがあるのですね。よく調べてから購入したいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

互換性はあるのでSATA150(SATA1)にSATA300(SATA2)のHDDをつないでも問題なく動くと思います。 速度はSATA150の速度しか出ません。(相性問題はある可能性があるかも?自己責任でお願いします) >OSのインストール途中でF6,ドライバーインストールとか必要になるのでしょうか? まず大丈夫かと思います。しかしAHCIやRAIDにする場合F6にてドライバーインストールが必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。通常のIDEモードで。RAIDとかの予定はありません。