• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Ultra ataをSirial ataに変換

使い古しのHDDが何台かあり別ドライブで使いたいと考えてます。使うだけならUSB変換でできるのですが、使う前にIBM社のPowerMaxでドライブチェックしたいと考えてます。HDDのインターフェースがUrtra ataですがPC本体にはSirial ataしかありません。PowerMaxでHDDチェックしたところPowerMax1がSirial ataの4インターフェースしか認識しません。PCIスロットのIDEボードを購入したのですがやはり既存のマザーボードのSirisl ataしか認識しません。BIOSの設定が必要でしょうか?Ultra ataをSirial ataに変換できれば一番よいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数210
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このての交換ケーブルがあるのを知りませんでした。購入検討します。せっかく買ったPCIスロットのIDEボードが無駄になりそう。良く調べて買えばよかった。情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

PCIスロットのIDEボードは ドライバが対応していない場合が有りますから マザーやOSや64bit等で変わってきます PCIタイプ http://www.area-powers.jp/product/pci/s-ata/isew1.htm 変換基盤 http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ides2.html http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=182 私も古いIDEタイプをデータ用に使い回ししています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私もareaのPCI IDEスロットボードを購入しました。 接続後WindowsからPCIスロットの別ドライブを認識しませんでした。 BIOSのAdovanceにPCIスロットの読み込み許可らしき項目があったので思い切って設定を変えたところ認識してくれました。ただ MaxtorのPowerMaxでは相変わらず認識しませんでした。Ultra→Sirialの交換ケーブルがありそうなのでためしてみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4855/11744)

そもそも変換しても認識できるのか、という疑問も。 Ultra ATA対応とわかっている別のチェックソフトを使う方が確実じゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HDDのチェックだけなら同じくフリーソフトの「CrystalDiskInfo」が便利ですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

このHDDチェックソフト知りませんでした。使ってみます。MaxtorのPowerMaxにはLowRevelFormatがあるので気に入っています。情報ありがとうございます。