• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアルATAにOSがインストールできない

4,5年前より自らが組み立てたパソコンを直し直しに使っています。 -マザーボード- P4P800 -ハードディスク- OSの入っているCドライブはパラレルATA接続(古いPCから抜いた物) データの保存用にシリアルATAのハードディスク(設定上Dドライブ) これまではCドライブの調子が悪くなったり故障したらストックしてあったパラレルATAを入れていたのですが、今度壊れたらパラレルATAのハードディスクを使おうと思っていました(値段的に考えて)。しかし先日、パラレルATAのハードディスクのみを接続してOSを入れてみようとしたところ、BIOS画面でHDDが接続されてないと表示されてインストールができませんでした。 これはBIOS画面上でなんとか設定して解決する問題でしょうか? それともこのマザーボードではシリアルATAのハードディスクはマスターとして認識してくれないのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

P4P800を今使っています。マザーボード上にSATA端子は二つあります。 CドライブにSATAのHDD80GBを使用しています。 デフォルトでは、SATAのブートがBIOSで無効になっています。 起動時DELボタン長押しでBIOSを呼び出して、メイン画面を出し、 BIOSの設定(IDE Configuration) OnBord IDE Operate Mode (Enhanced Mode) Enhanced Mode Suport On (S-ATA) Configure S-ATA as Raid (No) と設定してF10で設定保存。OK選択。 これでSATAのHDDをIDE互換で使えます。 同一マザーを使っていますから、不明な点があれば補足して下さい。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じマザーを使用していましたか! 細かな設定の詳細をどうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#121524
noname#121524

#2の方の仰るとおり、SATAでもIDE設定で読めますし、XP(SP1)からでも一般には認識します。 所で、確認するまでも無いとは思いますが、SATAのHDDの接続ですが、電源や入出力コードはお手持ちのケーブルで接続出来ているのですか? マザーにはSATAの入出力コネクタは実装されていないので、いずれの接続も、変換コネクタで接続されているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マザーにはSATAコネクタがあるのでそちらで接続しています。

  • 回答No.2
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)

>OSはたぶんXPでしょうか。XPはシリアルATAHDDはインストール時にドライバーを当てないとインストールできませんよ。 いやIDEモードなら問題なくインストールできます。 ただし無印XPでは試したこと無いのでSP適用済みのXPの必要がありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはXPのSP3です。大丈夫なようで安心しました。

  • 回答No.1

シリアルとパラレルの記述がごちゃ混ぜになっているので訂正してください。 OSはたぶんXPでしょうか。XPはシリアルATAHDDはインストール時にドライバーを当てないとインストールできませんよ。 マザーボードの取説に書いてる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ごちゃ混ぜになっているので 何度も書き直している間に変になっていました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • 光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用        

    光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用                     PCを買い換えました、以前使っていたPCにはドライブを2台(2台ともパラレル)つけていました.今度のPCはシリアル1台です、以前使っていたドライブが買い換えたばかりなので付けようかとおもいますが、付くでしょうか。付いた場合マスターとスレイブは?ジャンパーピンは又BIOSは関係しますか、詳しくないのでよろしくお願いします。                          

  • シリアルATAの接続について

    シリアルATA対応のハードディスク2台とDVDドライブ2台を取り付けたいのですが、マザーボードの接続に関して教えてください。 ハードディスク(マスター) No1 ハードディスク(スレーブ) No2 DVDドライブ         No3 DVDドライブ         No4 このようなマザーボードへの接続でいいでしょうか?

  • シリアルATAへの交換

    ハードディスクがゴーとなっています。もう7年ぐらい使っていて 壊れそうなのでハードディスクを交換しようと思います。 現在まだ、パラレルATAを使っていますがシリアルも対応しているとのことで シリアルATA用を購入しようとしています。 1TB SATA300とかだと¥7,000ほどで安いのでいいなぁと思いますが、 500GBでも構いません。可能なのかわかりません。 マニュアルを見るとマザーボードは AX4GE Max コントローラはATA(PDC20375) 150/300/600 MB/秒となっています。 OSは慣れているXPで行いたいと思います。 初心者でよくわかりません。教えていただけたらと思います。

  • S-ATA HDD にOSインストールするには

     ASUS P4P800SEに2台のHDDを接続して使用しております。 (C) U-ATA133 (XPsp1及びアプリ用 IDEマスター接続) (D) S-ATA300 (データ用 S-ATA1コネクターに接続) 昨日Cドライブより異音発生、HDD交換OS再インストールの準備中です。今回からS-ATAのHDDにOSをインストールしようと思い、いろいろ調べてみたのですが、幾つかわからないところがあり投稿させてもらいました。 1.S-ATA1コネクターに新規HDD(S-ATA300)を接続してこれにOS(XPsp1)をインストールする場合、BIOSの設定はどうすればよいのでしょうか?(現状はS-ATA1コネクターに増設HDDが認識されております) 2.OSをインストールする際、このマザーはFDDからドライバーのインストールが必要ですか? 3.必要な場合、ドライバーは以下のXP用でよいのでしょうか? http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp ダウンロードしたところフォルダ内に6つのファイルがあるのですが、iaStorというのがドライバーでしょうか? 4.OSインストール完了後、現行のDドライブをS-ATA2コネクターに接続すればそのまま認識されるのでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • シリアルATAのジャンパスイッチ設定?

    こんにちわ!  シリアルATAのハードディスク買ったんですが、 シリアルATAは、マスター、スレーブ設定はないのですか? わかる方、宜しくお願いします?

  • シリアルATA

    MSIのK7N2 DELTA2PLATINUMでシリアルATAのハードとATAのハードは共用できないのですがどなたか教えてください。ちなみにBIOSの画面ではシリアルを認識するのですがウインドウズを立ち上げるとマイコンピューターにシリアルが認識されません。OSは2000なのですが2000では使えないのでしょうか?よろしくお願いいたします。初歩的な質問ですみません・・・

  • シリアルATA接続のHDDのドライブレターについて

    OSを再インストールしたところ、シリアルATA接続の ハードディスクのドライブレターが「I」ドライブに なっていました。本来なら「C」ドライブになると 思っていたので、これには驚きました。 これを「C」ドライブに治す方法はOSの再インストールしか 方法はないでしょうか? また、その際に「C」と指定することはできますか? OSはXP Homeです。 よろしくお願いします。

  • シリアルATAとATA133のHDDの起動順序の変更をしたい

    マザーボード「AX4B-533 PLUS」を使用しています。 これまで、ATA133のHDDにOSを入れ使用していました。 今回シリアルATAのHDDを購入したのですが、接続すると起動しません(>_<) どうやら、ATA133より先にシリアルATAを起動しにいっている様に思います。 ATA133の起動順序をシリアルATAより先にすればいいと思っているのですが、BIOSの設定では「SCSI」としか表示されず変更できそうにありません。 「AX4B-533 PLUS」ではATA133とシリアルATAを「SATA150 TX2plus(tm) BIOS」で認識しているようなのですが、この場合のATA133とシリアルATAの起動順序を変えることは出来るのでしょうか? それとも、ATA133とシリアルATAを両方接続した場合、シリアルATA側にOSをインストールするしかないのでしょうか? それとも、もしかしてもっと他の原因? どなたか教えてくださいませませm(__)m

  • シリアルATAについて

     このたびAOpenのXCキューブEZ661Lを購入したのですが、本体説明書では、シリアルATAがサポートされていないようですが、実際マザーボードを見るとシリアルATAの端子(接続部分)がついているため、試しに接続をしてみましたが、説明書どおりBIOS上で認識できませんでした。また、同系列のEZ661と言う機種では、シリアルATAがサポートされており、チップセットを確認すると、同じものが使われているようであります。どこが違うのかまた、BIOSが違うのか、BIOSを書き換えれば使えるようになるのかを教えて下さい。