• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアルATAにOSがインストールできない

4,5年前より自らが組み立てたパソコンを直し直しに使っています。 -マザーボード- P4P800 -ハードディスク- OSの入っているCドライブはパラレルATA接続(古いPCから抜いた物) データの保存用にシリアルATAのハードディスク(設定上Dドライブ) これまではCドライブの調子が悪くなったり故障したらストックしてあったパラレルATAを入れていたのですが、今度壊れたらパラレルATAのハードディスクを使おうと思っていました(値段的に考えて)。しかし先日、パラレルATAのハードディスクのみを接続してOSを入れてみようとしたところ、BIOS画面でHDDが接続されてないと表示されてインストールができませんでした。 これはBIOS画面上でなんとか設定して解決する問題でしょうか? それともこのマザーボードではシリアルATAのハードディスクはマスターとして認識してくれないのでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数345
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

P4P800を今使っています。マザーボード上にSATA端子は二つあります。 CドライブにSATAのHDD80GBを使用しています。 デフォルトでは、SATAのブートがBIOSで無効になっています。 起動時DELボタン長押しでBIOSを呼び出して、メイン画面を出し、 BIOSの設定(IDE Configuration) OnBord IDE Operate Mode (Enhanced Mode) Enhanced Mode Suport On (S-ATA) Configure S-ATA as Raid (No) と設定してF10で設定保存。OK選択。 これでSATAのHDDをIDE互換で使えます。 同一マザーを使っていますから、不明な点があれば補足して下さい。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同じマザーを使用していましたか! 細かな設定の詳細をどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • 光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用        

    光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用                     PCを買い換えました、以前使っていたPCにはドライブを2台(2台ともパラレル)つけていました.今度のPCはシリアル1台です、以前使っていたドライブが買い換えたばかりなので付けようかとおもいますが、付くでしょうか。付いた場合マスターとスレイブは?ジャンパーピンは又BIOSは関係しますか、詳しくないのでよろしくお願いします。                          

  • シリアルATAへの交換

    ハードディスクがゴーとなっています。もう7年ぐらい使っていて 壊れそうなのでハードディスクを交換しようと思います。 現在まだ、パラレルATAを使っていますがシリアルも対応しているとのことで シリアルATA用を購入しようとしています。 1TB SATA300とかだと¥7,000ほどで安いのでいいなぁと思いますが、 500GBでも構いません。可能なのかわかりません。 マニュアルを見るとマザーボードは AX4GE Max コントローラはATA(PDC20375) 150/300/600 MB/秒となっています。 OSは慣れているXPで行いたいと思います。 初心者でよくわかりません。教えていただけたらと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#121524

#2の方の仰るとおり、SATAでもIDE設定で読めますし、XP(SP1)からでも一般には認識します。 所で、確認するまでも無いとは思いますが、SATAのHDDの接続ですが、電源や入出力コードはお手持ちのケーブルで接続出来ているのですか? マザーにはSATAの入出力コネクタは実装されていないので、いずれの接続も、変換コネクタで接続されているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マザーにはSATAコネクタがあるのでそちらで接続しています。

  • 回答No.2
  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)

>OSはたぶんXPでしょうか。XPはシリアルATAHDDはインストール時にドライバーを当てないとインストールできませんよ。 いやIDEモードなら問題なくインストールできます。 ただし無印XPでは試したこと無いのでSP適用済みのXPの必要がありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

OSはXPのSP3です。大丈夫なようで安心しました。

  • 回答No.1

シリアルとパラレルの記述がごちゃ混ぜになっているので訂正してください。 OSはたぶんXPでしょうか。XPはシリアルATAHDDはインストール時にドライバーを当てないとインストールできませんよ。 マザーボードの取説に書いてる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ごちゃ混ぜになっているので 何度も書き直している間に変になっていました。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • シリアルATAの接続について

    シリアルATA対応のハードディスク2台とDVDドライブ2台を取り付けたいのですが、マザーボードの接続に関して教えてください。 ハードディスク(マスター) No1 ハードディスク(スレーブ) No2 DVDドライブ         No3 DVDドライブ         No4 このようなマザーボードへの接続でいいでしょうか?

  • シリアルATAとATA133のHDDの起動順序の変更をしたい

    マザーボード「AX4B-533 PLUS」を使用しています。 これまで、ATA133のHDDにOSを入れ使用していました。 今回シリアルATAのHDDを購入したのですが、接続すると起動しません(>_<) どうやら、ATA133より先にシリアルATAを起動しにいっている様に思います。 ATA133の起動順序をシリアルATAより先にすればいいと思っているのですが、BIOSの設定では「SCSI」としか表示されず変更できそうにありません。 「AX4B-533 PLUS」ではATA133とシリアルATAを「SATA150 TX2plus(tm) BIOS」で認識しているようなのですが、この場合のATA133とシリアルATAの起動順序を変えることは出来るのでしょうか? それとも、ATA133とシリアルATAを両方接続した場合、シリアルATA側にOSをインストールするしかないのでしょうか? それとも、もしかしてもっと他の原因? どなたか教えてくださいませませm(__)m

  • シリアルATA対応のHD

    最近、シリアルATA対応のマザーボードがちらほらと出てきておりますが、シリアルATA対応のHDドライブのほうは、まだ聞いたことがありません。(シリアル→パラレル変換アダプタは出てますね・・・)どうせなら対応のドライブを使ってみたいものですが、発売されているのでしょうか?また、速度的には、ATA133とどちらが早いものなのでしょうか?

  • XPをシリアルATAにインストールする方法

    お世話になります 教えてください パソコンを自作しようと思っています 基本構成はこちらです CPUはAthlon 64 X2 Dual-Core 3800+ SocketAM2 マザボードはM2A-VM HDMI メモリーはDDR2 PC2 5300 512M 2本 ハードディスクはHDT725032VLA360 (320G SATA300 7200) を買ってきて自作を考えてます OSはWindows XPです 今までATAのハードディスクにOSのインストールをしたことはあるのですが シリアルATAにOSをインストールするには F6でフロッピーディスクからドライバーを入れる と聞いたのですが (1)その制作方法教えてください (2)BIOSの設定教えてください よろしくお願いします

  • シリアルATA HDDとパラレルATA HDDの同居は可能でしょうか?

    現在,パラレルATA接続のHDDを使用しています. シリアルATA接続のHDDをシリアルATAカードを用いて増設しようとする際に,両HDDの同居は可能でしょうか?単に接続が異なるだけで,まったく問題がないのでしょうか?

  • シリアルATAのジャンパスイッチ設定?

    こんにちわ!  シリアルATAのハードディスク買ったんですが、 シリアルATAは、マスター、スレーブ設定はないのですか? わかる方、宜しくお願いします?

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • DVDドライブが認識しないのですが、

    お世話になっています。 自作のパソコンで、DVDドライブを新しく購入しました。 が、これがBIOS画面でNONEと認識されず、当然デバイスマネージャーにも表示されません。 実はこれが始めてのシリアルATAのものになります。 これまでは、パラレルATAを使用していました。 シリアルATAの接続部が一つだけあり、これまではセカンドHDDが刺さっていましたが、それを抜いてDVDドライブをつけました。 現在DVDドライブに電力はいっていますので、開閉だけは出来ます。 初めてシリアルATAをつけたことと、今回の認識しないことは何か関係がありますでしょうか?

  • シリアルATA

    MSIのK7N2 DELTA2PLATINUMでシリアルATAのハードとATAのハードは共用できないのですがどなたか教えてください。ちなみにBIOSの画面ではシリアルを認識するのですがウインドウズを立ち上げるとマイコンピューターにシリアルが認識されません。OSは2000なのですが2000では使えないのでしょうか?よろしくお願いいたします。初歩的な質問ですみません・・・

  • シリアルATA→パラレルATAに変換してDVDを接続したい!

    自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。 GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。 スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。 いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABYTEのGC-SBPというシリアルATA→パラレルATA変換ケーブルを使用して接続してみることにしました。今までのMOの場所にDVDを追加し、空いていた所にMOをいれ、変換ケーブルを使用してMOを接続したのですが、物理的にはOKでもまったくアイコンも見えず、反応しないので困っています。 ちなみに使用しているOSはXp Pro(SP2)です。初心者なので分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。ものすごく基本的な質問ですが・・・ ・パラレルATAを使用中にはシリアルATAは使用できないのでしょうか? ・ページを確認したところ、シリアルATAはHDをつないで使用されている方が多いように思うのですが、DVDやMOの接続は不可能なのでしょうか?(ケーブルなので特に問題ないように思うのですが) ・BIOSに設定する箇所があるのでしょうか?またその設定方法を知りたいのですが? 元彼氏に組んでもらったパソコンなので、聞きたくても聞けないし、いざやろうと思ったらどうしようもなくて口があいたままになってしまっていて困っています。お忙しいと思いますが詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。