• 締切済み
  • すぐに回答を!

シリアルATAとATA133のHDDの起動順序の変更をしたい

マザーボード「AX4B-533 PLUS」を使用しています。 これまで、ATA133のHDDにOSを入れ使用していました。 今回シリアルATAのHDDを購入したのですが、接続すると起動しません(>_<) どうやら、ATA133より先にシリアルATAを起動しにいっている様に思います。 ATA133の起動順序をシリアルATAより先にすればいいと思っているのですが、BIOSの設定では「SCSI」としか表示されず変更できそうにありません。 「AX4B-533 PLUS」ではATA133とシリアルATAを「SATA150 TX2plus(tm) BIOS」で認識しているようなのですが、この場合のATA133とシリアルATAの起動順序を変えることは出来るのでしょうか? それとも、ATA133とシリアルATAを両方接続した場合、シリアルATA側にOSをインストールするしかないのでしょうか? それとも、もしかしてもっと他の原因? どなたか教えてくださいませませm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数381
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • xexex
  • ベストアンサー率38% (36/94)

まず、マニュアル確認しましたか? それとBIOSでのHDDに起動順位設定はどうなってますか? そこを直せば起動すると思うんですが、「SATA~BIOS」の方の設定も見直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マニュアルはもちろん見ました。 AOpenのHPのQ&Aも見ました。 ググってもみました。でも わからなくて...(>_<) マザーボードではATA133はシリアルATAコントローラの管理になるため、シリアルATAハードディスクとして扱われ、メインのBIOSのほうでは認識されません。(http://aopen.jp/tech/faq/mb/ax4b533plus.html) BIOSではSCSIとなっていて。SCSI=>IDE(ATA100)の順にしています。 で、「SATA150 TX2plus(tm) BIOS」の方には設定が無いようなのです。 「SATA150 TX2plus」ってシリアルATAカードが存在している様で、それが、オンボードになっている様で、もし、「SATA150 TX2plus」でのATA133とシリアルATAの順序が変えられないようであれば、このマザーボードもダメかとは思っていますが...

関連するQ&A

  • シリアルATA HDDとパラレルATA HDDの同居は可能でしょうか?

    現在,パラレルATA接続のHDDを使用しています. シリアルATA接続のHDDをシリアルATAカードを用いて増設しようとする際に,両HDDの同居は可能でしょうか?単に接続が異なるだけで,まったく問題がないのでしょうか?

  • ATAカードとOSインストール&起動について

    ATA66のPCにATAカードを使ってATA100のHDDを付け、そのATA100の方にOSをインストールし、起動ドライブとして使いたいと思っていますが可能でしょうか? ATAカードを使うとSCSI接続のHDDとして認識されると思うのですが、CD起動してOSをインストールする際、このATAカードにつながったHDDもインストール先の一つとしてきちんと認識(リストアップ)されるのでしょうか? また、インストール完了後、BIOSで起動順位を変えてSCSI機器を最上位にする必要があると思うのですが、ATAカード接続のものを最上位にすることはできるのでしょうか?(ハードディスクとして一覧に出てくる?リムーバブルディスク?) 人からできるならやって欲しいと依頼を受けたのですが、メーカー製PCなのでBIOS設定等に無理があるかもしれませんね。まだ下準備の段階でPCの型番もわからない状態ですので、一般論的なご回答で結構です。宜しくお願いします。 PC:日立 フローラ 現OS:Win98 現HDD:ATA66 新OS:WinXP 新HDD:ATA100 *新HDDにWinXPをインストールできたら、現HDDは外します。

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • 回答No.1

こういう質問見るといつも思うんですが、 どうして質問に型番だけ書いて満足するんですかね。 メーカーも書かないと答え難いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

マザーボードはAOpenの「AX4B-533 PLUS」です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • シリアルATAのHDDの認識

    HDDを増設する為にシリアルATAのインターフェースボードとHDDを購入しました 早速取り付けました 特にBOIS等の設定はいじっていません  PC立ち上げ時の黒い画面の時に以下のように表示されます Scan Devices,Please wait... Serial_Ch0 Master: Maxtor 6y120MO Serial_Ch1 Master: No Device Parallel Master: No Device Parallel Slave: No Device ↑これはBIOS上では認識されているということですか? OSは別のIDEのウルトラATAのHDDに入っていますので Windowsは 立ち上がりますがSATAのHDDはWindows上では認識されていません マザーボードは古いです AOpen AX6BC Pro R1.16です アップデートも最新のものです OSはWindowsXPsp2 ボード(Buffalo IFC-ATS2P2)ウルトラATA接続可 もしうまく認識されればOSの入ったウルトラATAのHDDの方も一緒に接続してIDEからはOSを起動しないようにしたいのですが どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします

  • インターフェイスが、ultra ATA100のHDDを、シリアルATA

    インターフェイスが、ultra ATA100のHDDを、シリアルATA HDDを使用しているシステムにつなげるには、どうすればよいでしょうか。当然内蔵用のコネクタは全然あいません。外付けできるようなHDDケースみたいなものがあれば教えてほしいのですが。

  • ATA133に接続したHDDが認識しません。

    HDDを増設しようとして、ATA133のところに接続してみたのですが、HDDを認識してくれません。 他のところ(ATA100)とかに接続すると普通に認識するのですが、なぜかATA133が対応しているところにつなぐと認識してくれません。 ちなみにマザーボードはAOPENのAX4GE MAXです。 現在接続している周辺機器はDVD±RW CDRW HDD3個(そのうち1つはシリアルATAで接続、残りの2つはATA100対応のほうで接続しています) OSはXPでデバイスマネージャーで確認したところ(!)のマークは表示されていませんでした。 説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • シリアルATAとATAのHDDの併用を教えてください

    現在、SATAを使用していますが手持ちのATAのHDDを併用するために接続したのですが、認識しません。BIOSの設定が必要と聞きましたが良く分かりませんので、どなたか教えてください。 よろしくお願い致します PC環境 WINDOWS XP ペンティアム 4 マザーボード=ASUS P4P800-E

  • HDDの起動順位を変更(切替え)したいのですが

    2台の内蔵ハードディスクの起動順位を変更(切替え)したいのですがBIOSの設定方法をお教えください。 ATA/133コネクタ HDD(120G U-ATA/133 7200) S-ATAコネクタ HDD(160G SATA150 7200) OS:WinXP M/B:AOpen AX4PE Max BIOS Ver: R1.10 現在の状態は ATA IDEコネクタ:HDD(120G U-ATA/133 7200) 旧起動ドライブ ATA/133コネクタ:未使用 S-ATAコネクタ:HDD(160G SATA150 7200) 増設・現在の起動ドライブ

  • ATAカード増設について

    HDDの容量が心もとなくなり160GBのHDDを増設しようとしたのですが、 M/BがBIOSのアップデートでもBigDriveに対応しておらず、 ATAカードからOSを起動しようと、ATAカードと新しいHDDを買ってきてやってみたんですが、どうも上手く行きません。 インストールも成功し、デバイスマネージャー上からも 「SCSIとRAIDコントローラー」の部分にインストールされているのが確認できました。 起動時も、BIOS上でボードとそれに接続されたHDDやCDも総て正しく認識しています。 また、今までOSを入れていたHDDのみを繫げれば起動もします。 しかし、新しいHDDにOSをインストールしようと IDEカード P:HDD CD      M:nothig M/B:nothing     で接続すると、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta...... CDBOOT: Couldn't find NTDLR」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 また、 IDEカード P:HDD(New) HDD(OS)       M:nothing M/B:nothing     と接続しても、 BIOSが起動しIDEカード上でデバイスを認識した後、 「Veifying DMI Pool Dayta......」というメッセージが出て、 そこから先に進まなくなり、OSのインストールが出来ません。 自分の知識では八方塞でどうしようも出来ません... どうかご教授よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP M/B:K7S6A ATAカード:玄人志向ATA133PCI HDD:IBM 40G 7200rpm(旧・OS入り)    IBM 160GB7200rpm(新・フォーマットしてない) ・ジャンパーピンの設定は間違っていません。 ・AwardBIOS上で、読み込み順番もFloppy→SCSIと設定しました。

  • SUGOI ATA133

    先日新しくパソコンを購入しました。 そして以前使用していたパラレルATAのHDDからシリアルATAのHDDにデータを移そうとSUGOI ATA133を購入しました。 しかし、起動時のBIOS画面ではHDDを認識してくれるものの、起動後エクスプローラやマイコンピュータの管理で確認できませんでした。 データを移せずに困っています。何が原因でしょうか?

  • シリアルATAのHDDに関して

    こんにちは. 本日は,シリアルATAのHDDに関して,教えて頂きたく質問致します. 先日使用していたPCが不調となり,OSがインストールされているHDDを交換しました. OSはwindows XP SP3です. OSとHDDの交換作業は問題なく終了したのですが,交換前にダイナミック形式でフォーマットし,データの保存用に使用してたHDDのデータを読み込みことができなくなりました. このHDDからデータの回収を行いたいのですが,下手に触ってデータが破損することを懸念しております. 具体的な症状は下記となります. よい解説策を教えて頂ければ幸いです. ■症状 (1)OSとHDD交換後のPCにシリアルATAのHDDを接続すると,windowsを起動していますから   進まなくなる   なお,OSとHDD交換前はOSは正常に起動し,HDDにも問題なくアクセスすることができました.    <PCの仕様>   ・OS:windowsXP professional version2002 SP3   ・CPU:Intel Core2 Duo 3.17GHz   ・メモリ:2GB   ・接続しているHD数:2個(共にシリアルATAで500GB,1TB)  <当該HDDの仕様>   ・容量:2TB   ・メーカ:Western Digital   ・フォーマット形式:ダイナミック (2)別のノートPCに当該HDDをシリアルATA→USB変換ケーブルで接続すると,PCに認識されない  <PCの仕様>   ・OS:windows7 home eddition SP1 64ビット   ・CPU:Intel Cerelon 2.00GHz   ・メモリ:2GB 長文となり,申し訳ございませんが,よろしくお願い致します.

  • シリアルATAのHDDの起動順位

     今、シリアルATAのHDDを1台つないでWINXPで使用していますが、 もう1台同様な起動可能なシリアルATAのHDDつないだ場合、 起動順位はどうなるのでしょうか?  また、起動するHDDを選択するにはどうしたらよいのでしょうか?  初歩的なことですが、ネットで調べてもわかりませんでした。

  • HDD シリアルATA

    今まで使っていたIDEのHDDが壊れた為 シリアルATAのHDDに買い換えました Win XPをインストールしようとしても インストールできません ・セットアップの開始 ・キーボードの種類 ・パーテーション 次に英文がずらりと 読めないので 分かりませんが先に進めません ATAは初めてなのでやったことのある方 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう