• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シリアルATA HDDとパラレルATA HDDの同居は可能でしょうか?

  • 質問No.623429
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (4/20)

現在,パラレルATA接続のHDDを使用しています.
シリアルATA接続のHDDをシリアルATAカードを用いて増設しようとする際に,両HDDの同居は可能でしょうか?単に接続が異なるだけで,まったく問題がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

SATAボードに1ch。
IDEに1chでしょ?

問題ないです。

使えないマザーなど聴いたことがありません。

Intel845の頃のIDE×2、SATA×1という構成のマザーで、SATA+IDEでRAIDを構築するモノがありましたが、同居自体は問題ないはずです。

その場合IDEのスレーブにデバイスがあると帯域を共有するのでマズイかもしれませんが…

SATAボードはVGA直下(PCI 1)には挿さないで下さいね。
マザーのマニュアルを見てIRQ/INTが空いているスロットに挿してください。
お礼コメント
JetDeGo

お礼率 20% (4/20)

ありがとうございました.
早速,トライしてみます.
投稿日時:2003/08/09 18:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (559/2488)

普通のマザーでしたら同居できます。

ですが、マザーの仕様により同居できない場合もあります。シリアルATAや普通IDEでRAIDが組めるマザーの場合排他使用になる場合があります。

マザー選びには注意してください。(そんなに数は多くないですが…)